おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチスHFヤングに蕾・うど発芽・ほか

a0203003_1855679.jpg
一昨年挿し木、去年から咲いている、クレマチスのHFヤングに蕾が見える。ずいぶん早い。

猫まみれさんに頂いた一株が、挿し木でずいぶん増えて貰われて行った。






a0203003_1853186.jpg


ムスカリ咲き始め。











a0203003_1851482.jpg



山ウドを食べて、根元を埋めておいたのが発芽。





a0203003_1845955.jpg




椎茸もでていた。笊に一杯収穫。



a0203003_1844058.jpg








前からある方の、小柄なナルコユリに蕾がついていた。

周りに、キンミズヒキだの、ホタルブクロ、フウロソウなどあり。これだから人に草取りして貰うわけにいかない。

a0203003_1842367.jpg

ウバユリがずいぶん大きくなってきた。


今日の片付け。
本10冊                もう読まない
CD1枚                もらいもの、聞かない             
冬物ジャンパー一着        使わない
半幅帯1本              使わない
飲み残しの薬            歯科で貰った痛み止め・不要                             
万能和風出しの素         もらいもの、使わない
残してあったダイレクトメール一束



by buribushi | 2015-04-09 18:32 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2015-04-09 18:37 x
昔は山ウドを採りに行ったこともあります。今でも間違わないつもりですが、機会がありません。
美味しそうなシイタケ嬉しいですね。
ナルコユリの早いこと、もう花なのですね。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-09 18:55
万能だしの素、塩味が付いていなければ、
良い肥やしになりますのにねぇ~
Commented by buribushi at 2015-04-09 20:06
kazuyoo60さん
昔シシウドを背負うほど取って、ウド取りなんか簡単だ、と山を下りて来た人がありました。
あんなに香りがあるのにね。
椎茸はフライにしてみました。
なるこゆり、こんな小柄なのが可愛いですね。品種の違いらしく、柏崎から持って来たのは大きい芽が出ました。
Commented by buribushi at 2015-04-09 20:10
うまこさん
そういう手がありましたか。
ゴミ袋に入れただけだから、出せば使えます。薄めて撒いちゃえば、塩気なんか少ないでしょう。
わざと塩水をやる(トマトなどに)人もありますね。
Commented by mikeblog at 2015-04-09 23:42
今日は午後になってようやく青空が出て陽も差してまた春が戻ってきたと喜んだら、明日はまたまた午後から雨が降るのだそうです。明日は野菜を採ってきて置かないと、と思ったらちょっと履いていくスニーカーが無い・・・古くなったのを何足か気前よく捨ててしまったんだったー、長靴はあるんだけど行ってから履き替えるのは何かちゃんとした作業の時だけだし、野菜を採るくらいなら汚れてもいい古いのがいいなー、なんて思って物置をガサゴソやって一足発見。やった! これでしばらくは大丈夫です。履き物繋がりで明日はゴムの緩くなった靴下を捨てましょう。明日はゴミの日♪
Commented by sakko at 2015-04-10 01:17 x
北国にも春が来ましたね
テッセンの蕾、ムスカリ、うどの芽。
シイタケまで収穫ですか。
草取り、これは人に任せられませんね
草の中にはお宝がいっぱいですものね
今日は柿の落ち葉の下にコゴミの芽を見つけました


沖縄のこと
故郷を思うように・・・・
もう沖縄行きが近付いているのですね。
Commented by demi_zo at 2015-04-10 08:00
うぉー!飲み残しの薬も ダイレクトメールも あり! ですかぁ!(笑)
この片ずけ法は こう言う ゆるさ がいいのですね〜〜(^○^)
楽し〜
って喜んでないで早くやれよ‼️ですね^^:
Commented by buribushi at 2015-04-10 14:38
ミケさん
>一足発見
いいぞいいぞー!畑へ行く履き物があわや全滅まで追い詰めましたね。
私は去年娘たちがオヤカタ(親の家片付け)と言って攻め込んで?来てくれたので、その時にトレッキングシューズはじめ、かなり出しちゃったんです。
この前一日中押し入れをやったら気分が悪くなってちょっと中だるみ。
薬やDMまで書き出すのは苦し紛れです。
あさってからちょっと沖縄なんで、帰ったらまたガンバリます。
Commented by ミミの父 at 2015-04-10 20:23 x
椎茸焼いて一杯。f^_^;
どんどん片付きますね。
片付けている最中ですが、モミジバフウの苗があります。が、どうでしょうか。f^_^;
Commented by buribushi at 2015-04-10 20:49
sakkoさん
やっぱり春ですねー、桜も咲き始めました。
クレマチスたちは大元気で、なんだか蕾も見えますよ。
今日外へ出たら、バラの鉢植えをずらりと並べた家がありました。冬中どこかへ仕舞ってあったんでしょうね、剪定も済み、楽しそうでした。
私もクレマチス各種を外へ向けて並べたら、道行く人がたのしいかなと思いました。

沖縄、もう明後日になっちゃいました。
片付けもののの紡ぎ車をもらいに来る人に、来週後半まで待って貰いました。
Commented by buribushi at 2015-04-10 20:55
demi_zoさん
上にも書いたように、押し入れ片付けを飛ばしすぎて少し気分が悪くなり、中だるみ。
薬やDMのことまで書いたのは苦し紛れです。
一度目の片付けで残したものも、やっぱりいいか・・・となって来るので、それも頼り。
捨てるのを止めて繕って着たセーターにまた穴が空き、あーやっぱりジュミョウかぁ、と、納得したり。
何しろ面白いです。
行って来たらまたね。こちらうす寒く、沖縄暑いそうなので、持参の着るものが増えて悩ましいところです。
Commented by buribushi at 2015-04-10 20:59
ミミの父さま
椎茸、焼いて醤油、が多いのですが、やや乾いていたので、卵つけてパン粉つけてフライにしてみました。卵に塩少々入れたけど、下味はもう少し濃くてもよかったかも、です。
>モミジバフウ
あたまがウチナーになっちゃっているので、帰ってからご返事させてくださいまし。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ