おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

紀伊ジョウロウホトトギス生存・家片付けの報告など

a0203003_2133792.jpg

一日しとしとと雨が降り続いたが、町内の神社の脇を通ったら桜がほつほつ咲き始めていた。

竹垣に絡ませたアケビにも花がふくらんできた。


a0203003_2132467.jpg

ユキヤナギも咲き始め。



a0203003_213740.jpg

カンアオイの新芽はいよいよ生き生きとして、雨に濡れている。


a0203003_2123156.jpg

ohisamaさんに頂いたヤブイチゲ、雪が消えてからまた積もったり、氷ったり、荒い気候だったので無事かどうか気がもめたが、今日、蕾を見つけた。もうすぐあの可憐な花が見られるだろう。


a0203003_2121383.jpg

demi_zoさんの下さった白花ホトトギス、白楽天の新芽が五つ。純白の花も好き、中国の、昔の詩人の名を貰っているのもいい。
一緒に頂いた紀伊ジョウロウホトトギスが芽生えないので、枯らしてしまったか?とメゲていたが、今日新芽を二つ発見。鉢の隅にぴったり着く形で出ていた。
大きめの鉢を洗い、そっと植え替えて置く。

a0203003_2135125.jpg

クサボケお赤い花とユキヤナギは、毎年同じ頃に咲く。


片付けの報告。
mocaさんは捨てる物は一日3つか5つならなんでもいい、スプーン1本でも一つは一つ、と言っている。
ごんおばちゃまはタイマーをかけて30分不要な物を抜き出したら、その日はそれでやめなさい。整理整頓はまた改めてやるので、抜くだけにしなさい、と言っている。
きのう、そのどちらにも反して、押し入れの物を全部放り出して選り分け、夜になっても終わらなくて持ち越した。
捨てる、抜く、をやっているうちに、空いた場所が出来て物を移動させることもあり得るから、整理の部分はおいてまずどんどん捨てた方がいいのだな。30分で止めれば、厭になるどころか、次の日も早くとりかかりたくなるのだな、と、分かってくる。



by buribushi | 2015-04-06 21:38 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2015-04-06 21:44 x
3年前くらい前に紀伊上臈ホトトギスだったか、黄色のホトトギスを買ったのに、どうなってるのでしょう。去年は生きてたけれど花は咲きませんでした。高かったのに。(泣く)
Commented by buribushi at 2015-04-06 23:22
kazuyoo60さん
黄色のは高貴な感じで、気を遣いますね。
紫の普通のホトトギスはわさわさと茂るほど増えました。
純白の白楽天は5本、芽が出ました。
なかなか出なかったジョウロウほととぎす、今日やっと2本、芽を見つけました、まだ小さくて写真に出来ませんでした。
Commented by mikeblog at 2015-04-06 23:29
雪が消えたとたんに動き出す植物たち。すごいスピードですね。こっちは桜が散りかかって花びらがいっぱい落ちてるけど木の芽や花の様子はそちらと似たようなものです。
片づけのいいことは忘れていたものが見つかることです。忘れていたなんて認知症?
Commented by buribushi at 2015-04-06 23:38
ミケさん
ほんとにね、一年の長さはおなじだから、追いついてどこかで馴らさないと一年がおわりませんね。
ナルコユリなんか一日で倍くらいの長さになりました。いつも芽ばっかりだから、花が咲いたらまた載せましょう。
>忘れていたものが見つかる
あるある、あります。ここにあったのかぁ、って。
Commented by sakko at 2015-04-07 01:03 x
雨が多いですね
そしてまた寒くなるとか。
日中は寒くてもいい、晩霜が一番怖いです
ジャガイモのなどは取り換えせますが
柿の新芽に霜が降りるとだめになってしまいます
其方は当方よりちょっと遅い春ですね。
桜は咲き始めですか。こちらはもう姥桜です。
カンアオイ、たくさん芽が出ましたね。
夏越しが心配で鉢に植えて寒冷紗の下で育てていますが
イチゲなどは地植えの方が育ちがよさそうですね
アケビ、来年が楽しみです。
直播きもポット蒔きも芽が出ました。
アケビには竹垣が似合いますね。
片付けすぎないでくださいネ。
Commented by buribushi at 2015-04-07 09:06
sakkoさん
雨の中で桜がほつほつ咲き始めたのが気の毒です。やっぱり青空をバックに咲かせてあげたいですね。
いま外を一回りして来ましたけど寒かったです。sakkoさんの所はいろいろ芽が出て育っているから、天候が順調でありますように。
わたしが蒔いた沖縄スズメウリ、ゴーヤーなど、まだ知らん顔しています。
片付け、飛ばしすぎたらイヤになって一日休みました。やっぱり教えていることにはちゃんと理屈が通っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17
すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ