おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白花タンポポ、イカリソウ、ほか

a0203003_1675413.jpg
去年、ミミの父さまから頂いた白花タンポポの初花。

横に見える丸い鉢に種子を蒔いておいたのもぽつぽつ芽生えているが、まだとても小さい。




a0203003_1673785.jpg




胎内市のタケさんから頂いたイカリソウのうち、まず白花が咲いた。

このあと紫や紅、黄色なども次々に咲く。


a0203003_1671813.jpg


去年、1年苗(私が挿し木して1年経ったと同じくらいの大きさ)を買ったテッセン。
同じ時買った白万重と同じく原種系で、きゃしゃにみえながらとても丈夫、新しい蔓がどんどん伸びる。


a0203003_1665839.jpg

アフロディーテ・エレガフミナの植え替えをするとき、根分けした一鉢。

一昨年挿し木して、去年たくさん花を付けた。


a0203003_1663992.jpg




日本サクラソウの芽生え。

引っ越して行かれた隣のおばあちゃんに頂いたのが増えた。ピンクと白がある。





a0203003_1662460.jpg
去年の7月、誕生日に、娘たちから貰った花束から紫陽花を挿し木した。

きれいな青だったので、楽しみにしている。大きくなったら地に下ろす。


a0203003_1685020.jpg

昨日咲き始め、次々に開く藤五郎梅。
棒状態の苗から、自分で剪定しながら仕立てているので、順調でうれしい。今年は初の梅干しも出来るか?



by buribushi | 2015-04-04 16:27 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by ミミの父 at 2015-04-04 17:03 x
咲きましたね。
もっと大きくなったら、根を輪切りにすれば種より早く増えると思います。
まだ梅ですね、こちらは桜が散りだしました。
Commented by buribushi at 2015-04-04 17:16
ミミの父さま
草取りの時は、とってもとっても生えるのがタンポポですね、根が少し残れば生えるのでしょう。
タネを蒔いたのが幾つも生えて、小さい本葉も出て確かにタンポポです。
長い根を残したくて深い鉢に植えましたが、もう少し広いのへ引っ越しさせるとき根で増やすのもやって見ましょう。
Commented by kazuyoo60 at 2015-04-04 18:56 x
白花タンポポ良いですね~。トキワイカリソウが我が家でも咲きだしていて、先ほどビックリしました。白い花がとても綺麗です。
ほお~、さすがに土地柄かな、日本サクラソウもですか。素晴らしいです。
藤五郎梅の可愛いこと、豊後梅もこんな感じかな、ブログで拝見するだけなのですが。
Commented by buribushi at 2015-04-04 19:34
kazuyoo60さん
白花タンポポは、高校のとき修学旅行で長崎へ行って、初めて見ました。自分で持ったのはこれが初めてです。殖やしたいものです。
日本サクラソウは可愛い花ですね。地植えにするよい場所があればもっと増えるのでしょうが、いまのところ鉢植えだけです。
Commented by sakko at 2015-04-05 00:43 x
三日居ぬ間に大びっくりの春になっていました
すばるさんの所も
タンポポ、イカリソウ、梅と次々咲き
てっせん、桜草、アジサイと新芽が出ていますね。
3日間でこんなにびっくりしながらあちこちと
写真を撮っています。
梅干し作りが楽しみですね
Commented by buribushi at 2015-04-05 17:50
sakkoさん
今の三日は、ほんとうにビックリする変りようです。梅が咲きました、白タンポポが咲きました、クレマチスたちの蔓の伸び方!
sakkoさんは三日、全然見なかったのだから、なおさらびっくりされたことでしょう。
畑のものも順調に留守番していて、よかったですね。
今日はまた雨で、スズメウリやごーやーや、種子が土の中で喜んでいることでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ