おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白加賀満開・白楽天発芽・ほか

a0203003_10484299.jpg

この前雪の中からすっく!と立っていた水仙。蕾が出てからの雪にもめげず咲き始めた。


a0203003_10482630.jpg

でみぞーさんの下さったホトトギス、白楽天が発芽した。まず一つ見て安堵、つぎつぎと出て、今日は五つ目の小さい芽が見える。


a0203003_1048847.jpg

藤五郎梅。最初から自分で仕立ててみようと、一本の棒状態の苗を買い、本を見ながら剪定して来た。最初から、だからわかりやすく、今年たっぷり蕾がついた。五輪だったか、七輪だったか、咲くと開花宣言だそうだから、はい、藤五郎開花。


a0203003_10475224.jpg

白加賀、これは成木を植えて貰ったもので、剪定も行き届いていないが、たっぷりと蕾をつけ、今日はほぼ満開状態。


a0203003_10473562.jpg

白加賀。
藤五郎が梅干し向きと言われるのに対し、白加賀は実が大きめで肉厚で、梅酒や梅シロップ、煮梅などにしやすい。

ほかに百合発芽、イカリソウに蕾、テッセンに蔓が伸び始める、などなど。



by buribushi | 2015-04-03 11:01 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2015-04-03 11:21 x
八重の水仙、綺麗に咲いてくれました。例年のように我が家では咲きぼけが多いです。
ホトトギスの芽、意識してませんでした。
藤五郎梅、姿良しさん、可愛い花が咲き始めましたね。白加賀、綺麗な白です。両方の梅の特徴を生かされて、ご馳走ですね。
Commented by buribushi at 2015-04-03 14:01
kazuyoo60さん
これはずいぶん昔からある品種ですね。子どもの頃うちにあったのを覚えています。
ホトトギス、地植えのは少し前からたくさん芽が出ていましたが、頂き物の鉢植えは出るか?出るか?と緊張します。これは純白の「白楽天」です、名前もいいですね。
梅が実になる頃は、挿し木にいい季節に入りますな、いろいろ楽しみです。
Commented by demi_zo at 2015-04-03 21:47
新芽ってどうしてこんなにかわいいのでしょう^^
名前もいいですよね!
大切に見守っていただきましてありがとうございます!

八重のスイセン見事ですねぇ〜!
コッチは斑入りのギボウシが角のようにニョキニョキはえてきました/笑
Commented by buribushi at 2015-04-03 21:58
demi_zoさん
ある朝、チラ!と芽が覗く。その嬉しさ。
白楽天は、ひとつ、ひとつ出て来るので、何回もその思いをさせてくれます。良い子だなあ。

>角のようにニョキニョキ
こちらでは百合が角をニョキニョキ、ナルコユリはややほぐれて来たところです。
細かくて、色が地味で、なかなかうまく撮れないけど、アケビのつぼみもたくさんつきましたよ。これは沢山実をつけるよう花粉つけをおこたりなく、そうして実はわたしがほとんど全部食べてしまいます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ