おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カンアオイ新芽・椎茸発生・ほか

a0203003_2048299.jpg

花が先に出て来たカンアオイ、やっと新しい葉もひろがり始めた。


a0203003_20473965.jpg

椎茸が出始めた。このところ暖かく、肉厚でひび割れた「ドンコ」状態。


a0203003_20472094.jpg

草ボケがもうすぐ咲く(写真もぼけた)。


a0203003_20464667.jpg

桜草は初花。


a0203003_20462645.jpg

ツクシがぞっくり出ていた。おいしそう。ここが畑で無ければもっといいのだが。



by buribushi | 2015-03-30 20:56 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2015-03-30 22:04
土筆の大群落ですね。キンピラにしたらおいしいでしょうね。
ここは畑ですか。ちょっと複雑ですー。
Commented by buribushi at 2015-03-30 22:08
ミケさん
ここはあなた来るところとちがいますー、
ですね、ほんとうは。
摘んでから石灰を撒いて耕しておきます。
さあ、耕耘機一発でエンジンがかかるか!
Commented by sakko at 2015-03-30 23:25 x
カンアオイの芽、沢山出ましたね
地植ですね。
私は鉢に植えています。
シイタケ、いいのが出ましたね
土筆、そうなんですよ。
私のも畑に出ています
それも桃の木の下です
むやみに耕せないし、困っています
でも。この土筆、2回食べました。
Commented by demi_zo at 2015-03-31 07:52
肉厚の寒の椎茸はコリコリしてて 美味しいですよね〜〜!
(冷凍ですが)ピザを焼くときに、スライスしてのっけて焼くと いい香りがしておいしいですよ〜
Commented by kazuyoo60 at 2015-03-31 10:47 x
カンアオイ、こんなに沢山の花、見事です。
シイタケも次々とでしょう。春は良いですね。
土筆が食べ頃です。日当たりも肥料も十分だからでしょう。
Commented by buribushi at 2015-03-31 13:37
sakkoさん
カンアオイ、小さい葉ですが模様がくっきりとして、着物や帯の図案にあるアオイの葉と同じですね。
ツクシは畝に堂々と出ています、困ったもんです。摘んで食べましょう。その後灰を撒いて耕耘機ですね。また耕耘機ぐるっと!の時期が来ました。
Commented by buribushi at 2015-03-31 13:41
demi_zoさん
雨がちの年はべろんと大きく水っぽい椎茸になります。今年はドンコですね、これ美味しいですね。
ピザは焼いたことが無いけど、まだ粉も酵母もあるし、挑戦してみますか、チーズも要りますね。ガスオーブンなので結構大きく焼けますよ。
Commented by buribushi at 2015-03-31 13:44
kazuyoo60さん
花がまず出て来るんですね。ようやく葉っぱも出始めた所です。あまり増えないけど減りもせず、毎年咲いてくれます。
ツクシの豊作には苦笑いですけど、でも美味しいですよね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ