おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

続々と新芽たち

a0203003_2153899.jpg

クレマチス「籠口(ろうぐち)」の新芽。青紫の壺型の花。
新枝咲き種なので、暮れに地上部を切り取ってしまい、春、新しく地中から芽が出て来て、年々更新する。
ホームセンターで苗を買って4年目。



a0203003_2152272.jpg

クレマチス「アフロディーテ・エレガフミナ」の新芽。濃い紫の6枚、もしくは4枚の花弁を持つ。
何度も話したけど、おととし頂き物の切り花を挿し木したのが着いて去年咲き始めたもの。
これも新枝咲きなので、春ごとに新しくなる感じがいいし、冬、心配なくて雪国ではありがたい。


a0203003_215358.jpg

ウバユリが次々生えて来る。
昨年妹に貰った球根、寺泊の山裾で取って来た球根。うちで咲くのは今年が初めて。


a0203003_2143166.jpg

ナルコユリ新芽。去年柏崎の道ばたにたくさん咲いていたのを取って来た。


a0203003_2141319.jpg

クレマチス「グレイブタイ・ビューティ」新芽。新枝咲き。濃い紅の4弁花。
引っ越して行かれたお隣のばあちゃんがくださった。畑から株ごと抜いて移させてもらった。
クレマチスはほかにもまだ幾つもある。


a0203003_1005353.jpg

あららー、鉢多すぎ、ばればれー。



by buribushi | 2015-03-27 13:27 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2015-03-27 13:54 x
元気いっぱいの新芽たちです。嬉しい季節です。
あちこちに沢山の鉢もですね。
Commented by buribushi at 2015-03-27 14:43
kazuyoo60さん
こうやって見るとなるほど鉢、多すぎですね。
挿し木苗のかなりの部分、人にあげる予定です。
暖かい日は芽の伸びるのが見えるようです。
Commented by yamamotoyk at 2015-03-27 19:19
並んだ鉢が現代アートのよう☆
芽吹きの春は心躍りますね♪~
Commented by buribushi at 2015-03-27 21:52
うまこさん
小さい小さい芽も毎日見ているうちに育ってくる、その嬉しさ、ですね。
並べてある鉢のうち小さいのは挿し木で、テッセンや白万重、HFヤング(青)都筑(白)など、みんなクレマチス類です。
Commented by ミミの父 at 2015-03-27 22:40 x
この鉢の中に白花があるかな。f^_^;
種を集めだしました。駄目だったら一報を。
歌集2部届きました。ありがとうございます。
明日上越に行くので良い土産ができました。
中身をパラパラ・・つい、投稿者の名前を探してしまいました。f^_^;
Commented by mikeblog at 2015-03-27 23:10
庭に出て見るとずいぶんいろいろな芽が出ていますね。ユリは球根が丈夫そうで大きい芽が出ています。チューリップはなんだか小さくなってしまって葉っぱが多いです。肥料が足りないのかな。ピンクの牡丹、今年は蕾が少ないです。何か気に入らない事があったのかなぁ。
それにしてもすばるさん、すごい数の植木鉢が並んでますね。
Commented by buribushi at 2015-03-28 00:04
ミミの父さま
白花たんぽぽは、頂いた株が元気に芽を出したし、蒔いたタネも発芽しています。
株は、長い根が着いていたので、その根を曲げないで植え込める長い鉢を使いました。
蒔いたのは、土をかけないでただ土の上に置いたのがよく発芽しました。
歌集、燕市のほうのアヤさんは昨秋亡くなられたと知りました。
Commented by sakko at 2015-03-28 00:09 x
昨日と今日は暖かかったですね
クレマチスも、ロウバイもその他も
皆シッカリした新芽が出てきましたね
鉢の数、私のなんかもっと、もっとありますよ
減らさないとだめと思いながらまた植えています
これも趣味ですからね、お互い良しとしましょう。

ピースちゃんものびのび梅の木の幹で爪とぎ
春の陽ざしを楽しんでいますね。

Commented by buribushi at 2015-03-28 00:09
ミケさん
今頃は、気がつかないうちに百合の芽が出ていたり、地味ーなカンアオイが花をつけていたり、うっかり踏んじゃう事があるから用心用心、です。百合の芽はまだ見ていません。
球根のものは植え替えをしないと球が押し合いへし合いして小さくなっていることがありますね。
鉢の数、あらためてびっくり。
Commented by buribushi at 2015-03-28 00:13
sakkoさん
暖かいとものの芽が見る見る伸びますね。
まあこうしてみるとえらい数です、
小さい鉢の挿し木苗はどんどん人にあげたり、「藪」におろしたりする予定です。
クレマチスに気がついたのは近年だけど、たちまち数が増えました。また、挿し木がよく着くんですわ。
ピースも暖かくてご機嫌です。
あ、良い子のおばあさんは寝る時間です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ