おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

エゴノキを伐る

a0203003_1712040.jpg

家で一番古いエゴノキ、植えて30年経ったものが、枯れ枝が目立つようになった。たっぷり、ふさふさと咲いていた花も減り、今年の雪ではかなり枝が折れて落ちた。
危ないし、今のうちに伐ればまたひこばえも出るだろうし。曇りの穏やかな天気で、今日伐ってもらう。


a0203003_171658.jpg

大きい幹はキノコが生えて、もろく軽くなっていた。


a0203003_1704953.jpg

どんどん伐って、


a0203003_1703277.jpg

もう一度短く伐り直して終わり。モザイクのようになっているのが枯れた幹の切り口。


a0203003_1701986.jpg

端から伐って薪にする。
ストーブや風呂で焚いて、灰は畑に撒く。
今日、知人が、畑に撒きたいと灰をもらいに来た。バジリコの種子をもらった。

大きい梅の木で、いくらも実のならないのを自分で思いきり切りつめるのだと、大きい枝一本をサバのこで切り落としたら体がガクガクになって、今日は終わり。

一本の棒状態の苗を植えて、本を見ながら自分で剪定して仕立てて来た梅は、ことしたっぷり蕾がついた。自分で最初から見てきたものは、どこを剪ればいいかわかり、着々と良い形になる。

大きい梅の木は、植えっぱなしでただ大きくなり、幾らも実をつけられないまま来て仕舞って気の毒なことをした。どこをどう切ればいいのかほとんどわからない。
「ヒゲおやじ」という人のブログに、植えっぱなし、でたらめに剪りっぱなしだった梅を剪定する話が出ているので保存して置いた。
しかし、枝一本でくたびれるようでは、人をたのまないと剪り終えることは難しい。
すもも、プルーンも剪定したい。

去年挿し木したクレマチスで、活着が確かになったものを記す。
グレイブタイ・ビューティ 3~4
H・F・ヤング 2
都筑 7
カザグルマ 3
白万重 3
テッセン 4
ユキオコシ 1



by buribushi | 2015-03-18 17:22 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2015-03-18 17:54
木は灰になっても仕事ができるのですねぇ〜^^
大きな木を切るのは景色も変わりますし、春にむけて
妄想力がふくらみますね!

こちらはジンチョウゲのいい香りに包まれていますよ。
Commented by buribushi at 2015-03-18 18:41
demi_zoさん
灰になって、家の畑にまんべんなく混ざれば、いい終わり方で納得です。
エゴノキの花は、萼が緑色のと、赤っぽいのとありましたが、これは赤っぽいのでした。
緑のは落ちた実からどんどん芽生えますが、赤は芽生えなかったな、と、今日片付けながら思いました。
ひこばえがまた花をつけるようになるでしょう。

ジンチョウゲ、去年人に貰って挿して、2本つきました、白花です。花はまだ。
Commented by mikeblog at 2015-03-18 23:41
木もキノコが出るようになってはあまり再生の見込みはないですね。切る木の代わりになる木をまた育てて置けばまた楽しみですね。
Commented by sakko at 2015-03-19 00:24 x
今日は暑かったです。
なんと奈良は5月初めの気温でした
そしてまた雨、後寒くなるようです。
エゴノキ、大きかったのですね。
木を伐っているのは職人さんですか。
まだ薪が出来ましたね。
鋸を使うのはしんどいし難しいですね
私も伐りたい木や枝があるのですが、助っ人を待っています

クレマチス、色々なづきましたね
私は名無しにしてしまったのが2株残りました。
クレマチスとバラはちょっと苦手です。
一昨年、とある道辺から持ち帰ったセンニンソウが
元気です
いただいたアケビの芽が出始めました。
まだ二葉ですが、今年花や実が見られるでしょうか
楽しみです
Commented by kazuyoo60 at 2015-03-19 08:19 x
サルノコシカケがびっしりとです。1度菌が入ってしまうと、枯れるのを待つだけですね。
太い木を鋸ででしょう。ほんとにお疲れ様でした。挿し芽も沢山着きましたね。
Commented by buribushi at 2015-03-19 14:20
ミケさん
ここ2年か3年、前ほど花がどっさり咲かなくなっていました。木が老いたのですね。
キノコが生えたらますます木は弱るし、よそのおうちの方へ太い枝が落ちても困るし。片付けさせて貰いました。薪になって灰になって畑に入ってもらいます。
Commented by buribushi at 2015-03-19 14:27
sakkoさん
3月のうちにストーブを焚かない日があるのも珍しかったです。今日はまた雨ではださむいですけど。
木を伐って居るのは連れ合いです。職人さんのような仕事が好きで、道具あれこれ持っているので、近所で何かのとき、あすこへ行けばあるだろう、と借りに来られます(たいてい間に合う)。
鋸を使い始めたけど、とうてい続かないとすぐ降参しました。

クレマチスをデッキのしたから出して、何本着いたか数えましたよ。赤いクレマチスをくださったばあちゃんに、着いたけど上げましょうかとはがきを出したところです。青い花も白い花もありますよ、って。

クレマチスは翌年から咲くけど、アケビはもう少しかかるでしょうね。
Commented by buribushi at 2015-03-19 14:29
kazuyoo60さん
キノコの菌なんかいつもそこらに漂っているんでしょうね、弱ったところに着くんですね。
薪用に転がしておいた柳の木からヒラタケがたくさん生えて、美味しく食べた事もありました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ