おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カンアオイの花、ほか

a0203003_21124082.jpg

去年友人に頂いた白花タンポポ。長い根を持っていたので、それをそのまま植えられる長い鉢を見つけて植え込んでおいた。葉が広がり始めたところ。種子を蒔いておいたのも芽生え始めたが、まだごく小さい双葉。


a0203003_21115531.jpg

カンアオイ(品種名不明)は、まだ新しい葉は出ていない。花が咲き始めている。


a0203003_21114023.jpg

これも頂き物の新旧両枝咲きのH・F・ヤング。枯れ枝のように見える去年の蔓に芽が出始めた。
ザクロの木に這い上がらせてある。


a0203003_21112486.jpg

写真は不鮮明だけど、カザグルマだと思われるものも発芽。
カザグルマ、テッセン、白万重、と、原種系クレマチスが3種そろったことになる。挿し木で増やして、いよいよ藪を富ませよう。
ほかに、去年枝を一本頂いたユキオコシも着いているが、あれも原種寄りの品種では無かったか。


a0203003_2111982.jpg

去年の誕生日に娘たちから貰った花の中に、深い青のあじさいがあったので挿し木した。
枝からと、土中の節からと、両方芽が出ている。しっかりするまで鉢で育てて、地植えにしたい。



by buribushi | 2015-03-16 21:48 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2015-03-16 23:39
こんばんは。今日は午後から雨になるという予報でしたが今もまだ降り出してはいないようです。畑の長ネギを植え替えました。分けつしたのを2本くらいづつに分けて植え、また増えるのを待ちます。ネギはみんなが喜ぶので抜いてあげているとだんだん無くなってそんなにすぐに育つものではないので次のを植えておかなければなりません。宮ネギの苗を買ってまた植えたしたいと思っています。
ウチのクレマチスにも新芽が出てきました。白花タンポポはこちらではよく見ますが種を採って蒔いたら黄色いのが咲いたりした事がありました。株ごと採ってきたほうが手っ取り早いですね。
Commented by sakko at 2015-03-17 00:08 x
急に春の気温になりました。
カンアオイの花、沢山咲きましたね
これは地植えですか
小さな鉢で育てていますが
いま芽が伸びだしました
葉かな?蕾かな❓と眺めています
葉より先に蕾ですか
そしたら私もの蕾になるかな?
Commented by demi_zo at 2015-03-17 07:36
新芽には、ほんと 元気をもらいますよね^^
こちらも少し留守の間に、ウバユリが20センチ程延びていました!雨も多かったようでシイタケもわんさか!
そだ、ツクシも!!
お彼岸も近い事ですし、、春ですね〜^^
Commented by kazuyoo60 at 2015-03-17 08:40 x
白花タンポポ、お家で見られるなんて良いですね。大好きです。
カンアオイの沢山の花、元気いっぱいですね。
クレマチスも前の茎からの新芽でしょう。早めに咲きますものね。
Commented by buribushi at 2015-03-17 09:00
ミケさん
長ネギ植え替えですか。植え替えってしたことが無いけど、少し残してあるから試して見ましょうか。
雪の下になり葉っぱなんかとろけたのが、徐々に新しい葉が出て来て、柔らかくて美味しいものですが、長く置くと葱坊主が出ちゃうような。品種が違うのか?
白花タンポポ、ミミの父さまに送って頂きました。
私は白南天の実を蒔いて育てたら、紅い南天がなりました。遺伝子が問題かな。
さて家のタンポポの芽や如何に。
Commented by buribushi at 2015-03-17 09:03
sakkoさん
カンアオイ、こんなに早く咲くんだっけ?葉っぱがさきじゃなかった?と思いながらしゃがんで眺めました。
カンアオイは地植えにしてあります。
岐阜の人から送って貰ったんですけど、30年も経ち、申し訳ないけどお名前が出てこない。
Commented by buribushi at 2015-03-17 09:06
demi_zoさん
20センチもですか!うちでは一旦出た芽に雪が降っちゃったので、ちぢかんでいて気の毒です。
椎茸も見に行ったけど出ていませんでした。
どだい、陽気がちがうんでしょうね。
ヨモギも摘みたい!
Commented by buribushi at 2015-03-17 09:07
kazuyoo60さん
白花タンポポ、普通の状態ではこの辺に無いので、わざわざ植えないと見られません。
去年頂いて植えたので、うちで咲くのは初めてになります。
楽しみ!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピースちゃん、前回登場時..
by ミミの父 at 00:03
ピースちゃんの首輪が見つ..
by sakk0 at 23:36
ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ