おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス、わずかな芽生え・ほか

やっと寒波が去って今日は晴れ。
わずかに芽が出ただけのクレマチスだけど、今年も来てくれた!限りなく嬉しいよ。

a0203003_176467.jpg

クレマチス籠口(ろうぐち)の芽。新枝咲きなので、ここにあると分かる程度に旧枝を残して冬の初めに剪ってしまった。
地中からぽつぽつ出始めた紅い新芽。


a0203003_1754917.jpg

クレマチス、アフロディーテ・エレガフミナの新芽。一昨年、友だちが切り花をくださったのを、生けて眺めてから挿し木した。花の近くの枝は挿し木に不向きと言われても、これしか無いので挿した。鉢の底から根がはみ出しているのを見た時は、嬉しくて鳥肌が立った。
去年もう咲き始めて、濃い紫の花が秋までよく咲いてくれた。新枝咲き種。


a0203003_1753483.jpg

クレマチス、グレイグタイ・ビューティの新芽。引っ越していったお隣のおばあちゃんから頂いた。
濃い紅の、大きめの花。去年の挿し木が何本か着いているようだけど、葉を見るまではまだ安心出来ない。
新枝咲き種。

雪国は新枝咲きが安心だが、ほかに新旧咲きのH・F・ヤング、都筑、マーモリー。

a0203003_175857.jpg

テッセンと、白万重の去年の挿し木。原種系だけに、きゃしゃに見えながら丈夫でよく着いた。常緑。
名札を見なければどちらか分からないくらいよく似ている。旧枝咲き。

ほかに、カザグルマか?とおもうものと、ユキオコシも去年の挿し木が生きている。


a0203003_174524.jpg

雪のなかからすっくと出ている水仙の蕾。



by buribushi | 2015-03-15 17:22 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2015-03-16 00:04
雪があるのに芽が出ているんですね。優秀~♪ ウチのクレマチスはまだみたいです。それでもいろいろな木の芽は出て来て牡丹もたくさん芽が出ています。春ですね。♪芽の出る音がする
Commented by sakko at 2015-03-16 00:57 x
雪が解けてきましたね
でもまだ氷が・・・・
てっせんの芽、冷たかろうに
元気に出そろいましたね。

植物ってすごい力を持っているのですね
水仙の周りの雪がとけていますね。
北国の春ですね。
沢山の種類のテッセン、楽しみですね
Commented by kazuyoo60 at 2015-03-16 10:07 x
可愛い芽が見えます。この一歩嬉しいですね。我が家では枯れたような茎の途中から新葉が見えています。
雪を解かす元気さです。水仙たちももうすぐですね。
Commented by buribushi at 2015-03-16 20:27
ミケさん
どこかで芽の出る音がするぅ~

今回の寒波は大きかったけど、あと順当に春になって貰いたいですね。

カザグルマも活着してました!
ユキオコシも活着してました!
Commented by buribushi at 2015-03-16 20:37
sakkoさん
芽が出かかってからまた雪が降りましたが、大丈夫みたいですよ。強いですねー、良い子ですねー。
テッセン、カザグルマ、白万重、の原種系3種がそろいました。
挿し木で増やすことはするけど、
もう新しい品種を求めるのは止めます。
増やして、地植えにして、藪を目指す!
Commented by buribushi at 2015-03-16 20:44
kazuyoo60さん
クレマチス旧枝咲き種は、まるで枯れ枝のようなところから芽が出始めますね。
うちのH・F・ヤングもそうですよ。
咲く季節を思い浮かべてにんまりしています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ