人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

島んかいゆびむどぅさって(島に呼び戻されて)

1999年5月、那覇で、「旅をしなさい。じっとしているなんて人生じゃない」と言ってくれたのは、ジャズピアニストの屋良文雄さんだった。
彼が亡くなったとき、弔電に、「その言葉は私の残りの人生を照らします」と書いた。送信しようと読み上げながら泣いてしまったが、係はじっと待っていてくれた。

島んかいゆびむどぅさって(島に呼び戻されて)_a0203003_1428419.jpg


第40回目になる沖縄行きがついさっき決定。
だんだんものぐさになり、疲れやすくなり、もうあと何回行けるか分からない、いまのうち、いまのうち。
そう思っているのに、ネットで探しているうちにパスワード忘れた、あれがわからん、これがわからん、めんどくさい。何度か中断した。

今朝、新聞の広告ページから目が離せなくなった。「沖縄フリー3日間・4日間 31500円」の文字。3日でも4日でも同料金、終日自由行動、ん!理想的!と、よく見たら、羽田発着。ごく小さい文字で、一人一室の場合20000円増。東京往復の運賃と、部屋代割り増しがプラスになってしまう。

那覇までの片道運賃の金額のなかに、往復運賃と宿が3泊納まればゴーサインなのだ。広告を見てエネルギーが湧いて来たので、「パスワードお忘れの方」「IDが違います」などの関門をやっこらさとくぐり、片道運賃に納まるものに行き当たった。
4月半ば。何回も世話になった国際通りまで30秒、が、うたい文句の宿で、禁煙室・シングルの条件に合うのは残り一室。すぐクリック。11日までに費用を払い込めば確定する旅を捕まえた。もちろん新潟発着。

chieがばあちゃんと沖縄へ行きたいと嬉しいことを言ってくれたのに、考えれば考えるほど、沖縄初めての人は一人で行ったほうがいい。chieと旅するなら、二人ともまだ行ったことのない所で、そんなに遠くないところがいい。と思えて来て、そのことはまだ彼女に言っていないのだ。これから手紙を書こう。

高校の同級会参加はこれで消滅。最終回だというし、下呂温泉という、生まれた場所に近い所なので、行こうかとも思ったが、沖縄一人、にはかなわない。

体力の配分を間違えないこと。
クバ草履忘れないで買ってくること。夏の板の間で、はだしで履くのだ。



by buribushi | 2015-03-08 13:38 | 沖縄 | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2015-03-08 13:55 x
良い目標がお出来です。力が湧いてこられてるでしょう。お気に入りの条件で見つかって良かったですね。
Commented by buribushi at 2015-03-08 14:11
kazuyoo60さん
どんどん体力は落ちるし、一回、一回が儲けものなのです。前回も、途中で宿へ帰って昼寝して出直したりしていました。
いくらやすくても団体旅行は出来ませんね。
もうかなり前から、これが最後でも思い残さないように、と思って行って来ます。
こんなに好きな事が見つかって幸せな老後です。
Commented by ミミの父 at 2015-03-08 17:26 x
40回目決定おめでとうございます。f^_^;
20年位前の沖縄2泊3日は、たしか398でした。
315なら心が動きますね。f^_^;
Commented by buribushi at 2015-03-08 18:42
ミミの父さま
ありがとうございます。もう、一回一回、これが最後と思って行って来ます。
今回、国際通りまで30秒(ほんとです)の宿に3泊で、525です。
正規に買うと片道の航空券が56*なので、その範囲内に納まればGOです。
Commented by yamamotoyk at 2015-03-08 20:45
おめでとうございます!
なにより必要なのは目標♪~
限られた時間と体力のなかでやりたいことを考える、
これからの一月、楽しみですね~☆
Commented by buribushi at 2015-03-08 20:54
うまこさん
ありがとうございます。
残り時間を考えたらぐずぐずしては居れません。
出かける前に、短歌の冊子ができあがって皆さんに発送できますように、と、願っています。たぶん大丈夫。
4月の沖縄ってなに着るんでしたっけ。
Commented by mikeblog at 2015-03-08 23:22
すばるさんの行動力に大拍手を送ります。大好きな沖縄に惹かれて同じ人生を何倍にも生きる、すばらしい生き方ですよね。
Commented by sakko at 2015-03-09 07:39 x
沖縄一人旅、いいですね
すばるさんにとってはもう故郷のようなところですね
こうして同じところに旅をするのもいいですね
私は北海道から沖縄まで、あちこち2~3泊の旅行ばかり
です。
最近はもう近場ばかりです。26日と27日は
同級生4人で志賀に行きます
一人で沖縄へ。すばるさん、勇気があるな~
Commented by buribushi at 2015-03-09 08:44
ミケさん
沖縄に出会っていなかったら、私の老後、もっとずっと寂しいものだったでしょうね。
夫の元同僚の15人のツァーに2人不参加が出来たと、かり出されて、初めての土地へ人の穴埋めで行くのか、と、むくれながら参加して、はまってしまったのでした。
Commented by buribushi at 2015-03-09 08:53
sakkoさん
もうひとつの故郷ですね。
もしこれが、全国を旅しているのだったら、もうあと、幾つも残っていない訳ですね、都道府県。
ひたすら沖縄沖縄、15年たちました。
2泊だと、丸ごとの日が1日しかないので、3泊にします。半日・一日・一日・半日。
一人旅、勇気があると言うより、わがままなんでしょう。ひとりなら、古本屋さんに半日いても、市場のおばさんと話し込んでいてもいいし。
同級生旅行ですか、それもいいでしょうね。
Commented by さとうまさこ at 2015-03-11 15:46 x
沖縄40回すごいですね!私は初沖縄一人旅でしたが現地で三線ライブをする友人と合流して三線三昧してきました。三線居酒屋も一人で行って居合わせた方たちと楽しみました。
沖縄に本部がある「呼夢三線広め隊」に入隊して楽しんでいます。「愚痴をいうより唄三線」で明るく生きていこうと思っています。あと一年で定年ですが始めたばかりの三線で元気に過ごしています。なんといっても新潟の海と違って沖縄の海は明るくて澄んだ水色で爽快でしたよ~♪
Commented by buribushi at 2015-03-11 20:22
さとうまさこさん
>愚痴を言うより歌三線
そうですそうです。
あと一年で定年とは、お若い、羨ましい!私の長女が54歳だから、そちらに近いです。
画面右側の、ピンクっぽい色の部分をずうっと下がって見てくださるとカテゴリという欄、その2番目に「沖縄」があって、かなりたくさん写真を載せました、よかったらご覧ください。
「山羊一日百円であずかります」の写真は、いつかテレビで「ナニコレ珍百景」というのを見ていたらほとんど同じ図が出ました。
1999年4月から40回です。どうしてそんなに行けたんだろ、自分でびっくり、です。
海の色も格別ですね。
一番好きなのは沖縄の「人」です。
Commented by さとうまさこ at 2015-03-11 21:34 x
実は私、すばるさんのブログほとんどおじゃましてます。小松みゆきさんのブログ「越後のBaちゃんベトナムに行く」でコメントが並んでからのファンです。沖縄の記事も大好きです。すばるさんのように人生を丁寧に明るく生きていきたいと思うのです。福島県の九条の会の依頼で映画「渡されたバトン~さよなら原発」の舞台挨拶で巻原発運動の話をさせていただいたこともあります。ちなみに私の今回の沖縄は二泊三日のホテル朝食付きで4.4コースでした♪
Commented by buribushi at 2015-03-11 21:56
さとうまさこさん
あらまあ、恐縮。
小松さんは弟の同級生です。こんど映画ができあがるとかで楽しみにしています。
九条の会、反原発運動、同じ方向へあるいていますね、どうぞよろしく!
44コースとはお上手に買われましたね。私食事なしで三泊四日で52です。
新潟-那覇の片道分の中に往復と3泊が入れば、というのが目安なんですけど。
こんど教えていただかなくては。
Commented by コロリ at 2015-03-14 12:01 x
いいなあ。今頃の沖縄は内地からすると初夏みたいなものですかね~~

女房はぼくと沖縄には行きたくない、といってます。琉球古典や踊りなんかに付き合うのは御免だと。
まったくもってありがたい。やっぱ一人で行くのが一番!

ぼくの前回の八重山行きは、おととし消費税アップ前で、建築業界がめちゃくちゃ忙しい時期に行ったので、ただただくたびれました。
しかもコンクールは不合格。そりゃそうだ一日14時間も働いたら稽古なんかできなかったもの。
次回は定年後かと思ってます。
八重山民謡の教師を目指して稽古をせねば!!
Commented by buribushi at 2015-03-14 13:26
コロリさん
こんど行く4月というのは、99年に初めて沖縄へ行ったと同じ月ですよ。
15周年、40回記念、一人旅万歳です。隠居は時間はある、お小遣いも少しある、ただ残り時間が少ない!やっぱり80目前ともなるとくたびれやすく、こころもとないです。
もう、一回一回、これが最後と思って行かなくては。
>八重山民謡の教師を目指して稽古
そうです!いい目標がありますね。ガンバ!コロリさん。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ