おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

塩レモンを仕込んだ

a0203003_1748454.jpg

塩レモンなるものがある。レモンの塩漬けで、調味料などに使う。
と、聞いただけではあまり興味が湧かなかった。
ん?と振り向いたのは、t-harunoさんのブログ「さぬき日記」(tharuno.exblog.jp)で見た塩レモンの記事。
「皮と果肉をみじん切りにして豆腐に載せて食べたら実においしかった。名前から感ずるような「すっぱしょっぱい」ものではなく、食べたあとレモンの風味が残るお漬け物、だった。

昔よく読んだ「若草物語」に出て来る、四女のエィミーが学校でこっそり食べて先生に叱られたライムの塩漬けとはどんなものだろうと思っていた。授業中に隠れて食べたいほど美味しいものか?
塩レモンを作って食べた今は、美味しいかもしれない。と思う。」

これを読んで俄然興味が湧いてきた。折も折、sakkoさんにいただいた自家産レモンがある。
レモンを洗って水気を拭き、縦八つ割りに切った。塩は、ネットで見れば10%から30%までさまざまに書いてある。塩の分量を守るように、と言っても、ずいぶん幅がある。15%で漬けることにした。

レモン3個500グラム。塩15%で75グラム。




a0203003_17483166.jpg

昨日漬け込んで、時々瓶を振って中身を混ぜるようにした。今朝は、かなり水分が出て来ている。




a0203003_17481784.jpg

こんな具合。
漬け物としての発酵を待てばいいと思うので、毎日揺すったり振ったりしながら様子を見ることにした。
harunoさんは2週間待てと書いている。
出来上がったら冷蔵すればいいらしい。

今日、小振りな100グラムのレモンを1個、細かく刻んで15グラムの塩で漬けたのも一瓶作ってみた。



by buribushi | 2015-01-30 17:49 | たべもの | Comments(7)
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-30 18:03 x
塩とレモンですね。どんな時にお使いになるのでしょう。
Commented by buribushi at 2015-01-30 18:23
kazuyoo60さん
普通に調味料として使う、とあって、「クックパット」にはいろいろレシピがでているようです。かなりしょっぱいらしい漬け汁を、肉じゃがに使ったという話もありました。
私はよく漬かった皮と果肉に興味があります。
Commented by sakko at 2015-01-30 21:26 x
塩レモンはずっと気になっていたのですが
塩麹がたくさんあるのでと躊躇していまた。
私のブログのコメントで、すばるさん塩レモン作らはるな~、
塩をどのくらいにされるのかなと思っていました。
実は私もいろいろ調べていたのですが
塩の分量にすごい差があって
レモン3個に塩70gから500gまであって
作り方はくし形切りと輪切りですが、どっちでもいいと思います。
レモンが何個と言うより何グラムで何%と言う方がよくわかりますね。
私もはるのさんのを見て作ろうと思ったのですが
塩の量で迷っていました。
すばるさんと同じに15%で漬けてみます。
冷蔵庫に入れないで常温でいいのですね
Commented by buribushi at 2015-01-30 22:46
sakkoさん
私も、見たり読んだりしてばかりいて作るに至らなかったのですが、sakkoさんにいいレモンをいただいたのと、harunoさんの記事を見たのと両方なので、今度ばかりは飛びつく思いですぐに作りました。
目方で、%で出ている方が迷わなくていいので、10%~30%の記事をいくつかみて、私は15%にして見ました。
レモンは大きくて3つで500グラムあったので、塩75グラムにして、縦に八つに切りました。大きめの瓶に漬けて、時々瓶を振って塩が回るようにしています、もうずいぶん水が上がって来ました。
今日、追加で、100グラムの小ぶりの実を一つ、細かく切って15グラムの塩と一緒に瓶に入れて見ました。また写真でご報告出来ると思います。
Commented by buribushi at 2015-01-30 22:48
あ、常温においています。味を見て、これでいいと思うようになってから冷蔵しようと思っています。楽しいです。
Commented by mikeblog at 2015-01-30 23:57
塩レモンが流行ってきたからなのかどうか近くの直売所で3個100円で売っています。どこかの農家の庭先のものらしいです。だから無農薬でしょうね。私のはブロ友のQ左衛門さんから頂いた巨大レモンで、皮をピールにした後の全部をミキサーでどろどろにしたものですから皮ごと漬けたものとは違いますが見たところはまるでマヨネーズです。塩麹は魚や肉を漬けたり炒め物に使ったりしていますがこれも同じに使えるのかもしれないと思っています。
Commented by buribushi at 2015-01-31 09:34
ミケさん
近くに直売所があるのはいいですね。
いつか、鉢植えのものだという巨大レモンを貰ったことがありました。大きすぎてどうしていいかわからず、絞って酢として使っただけのような、もったいないことでした。
塩レモンがあるなら、塩ゆずもありか?昨夜ゆずの小さいのを4つばかり、刻んで塩をかけてから寝ました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ