おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

木皿泉「晩パン屋」

「文藝別冊 総特集 木皿泉-物語る夫婦の脚本と小説」
脚本に(これまで)、小説に(これから)とルビが振ってある。木皿泉はご夫婦二人で一つのペンネームで、これまでに「すいか」「昨日のカレー、明日のパン」など名高い脚本を書いてこられたが、テレビドラマをあまり見ないのでどれ一つとして見ていない(これからは見る)。
ロングインタビューやお宅訪問など、興味深い記事がいっぱいだ。
その中に、未発表小説だという「晩パン屋」があった。

夜しか開いていないパン屋は、名前はあるが「晩パン屋」と呼ばれていた。店主のツバサにはコトブキという弟がいる。当のコトブキは弟だと信じているが、三歳の時拾われたのだ。飛行機が墜落して、とっさにコトブキを抱きかかえたツバサと二人だけ生き残った。
転がりながら追ってくるコトブキを置き去りにできなくて、ジャケットに包み紐で体にくくる。吸血鬼は鳥のようには飛べないが、大きなバッタくらいには跳べる。

吸血鬼は同じ場所に百年以上いてはいけないので、新しい土地ではまず桜を植える。桜の木の寿命は百年くらいなので、植えた桜が枯れる頃には移動する。ここ数年、あまり花がつかなくなった。
コトブキは中学生になり、高校生になる。バンドをやっているようだ。
桜の木が枯れるまでに、コトブキが一人で暮らしていけるようになるだろうか。
ツバサは朝日の光に一瞬当たっただけでもヤケドの一歩手前くらいダメージがある。パンだって焼いたことは無かったが、小さいコトブキと一緒にいるためには何でも出来ると思った。
コトブキを拾ったツバサと、同じく吸血鬼で人間の女性を好きになって一緒に暮らし、彼女を亡くした竹月とは、去る日が近いことを話し合う。
コトブキに会うまでは、好きな場所に好きなだけいた。地球の果てのようなところでクジラの群れを飽きるまで見たり、美しく忘れがたい風景を見て気ままな日々だった。

バンドをやっているコトブキは、彼の歌を「見つけた」人があって東京へ行こうとしている。ツバサが彼を失うのを悲しむだろうと思っている。

コトブキが店の閉まる早朝に出て行こうとして、ふと気づく。いつも閉店と同時に表に掛けておく「明日、あります」の札が無い。
引き返してみると、店はきれいに片付いて、何もなくなっている。引き出しにも、寝室にも、何ひとつない。「明日、あります」の木の札だけが流しの隅に残っていた。コトブキは、それを鞄に詰めて家を出て行く。

あらすじはだいたいそんなふうだけど。
ツバサが作るパンが「こし餡と苺ジャムとカスタードを入れた三色パンや、カステラに目のさめるような緑の羊羹を挟んだ三角形のシベリア、ビー玉ほどの餡ドーナツを一握りほど袋に入れたコロコロ」などというところ、人間はパンなる物を食う。パンとはこんなものだ。とツバサが考えそうな気がする。
また、自分はものを食べないツバサが、コトブキのために、朝、食事を作る。「水につけておいた米を炊く。同じく水につけておいた切り干し大根でみそ汁、それから玉子を焼いて、あつあつのメンチカツはウスターソースにびたびたに浸しておく。」とか。
大きくなってきたコトブキがアルバイトで引っ越し屋をして、普通の家にはいろいろな物があるのに驚くところとか。そういう細部がかなしくて心に残る。

晩パン屋・・・バンパイヤ、とゆっくり気がついたりして。

「二度寝で番茶」「木皿食堂」「すいか(シナリオ)」「道草(ラジオドラマ・シリーズ)」4冊 「昨日のカレー、明日のパン(シナリオ)」
どれも好きだが繰り返し読みたいのは「二度寝・・」「木皿・・・」か。

わたしみたいなものがこの世にいていいんでしょうか?
いてもよしっ!
は、「すいか」に出て来る会話。

「いてもよし」は木皿ワールドのテーマの一つと思う。













(パソコンが古くなって不調になり、ネットで次のパソコンを買った。何をするにもいちいち様子が違い、未だに写真の取り込み、取り出しがうまく行ったり行かなかったりしている。)



by buribushi | 2015-01-29 11:29 | 本・短歌など | Comments(1)
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-29 12:05 x
バンパイヤ、なるほど、こんな風な使われ方なのですね。物語は知りませんが、一時が万事に繋がるかもと思いながらです。
電気店で今までのパソコンを買っていましたが、その店を通じての修理はしたことが無いですから、通販だってと思っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ