おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

気に入りのセーターを繕った

a0203003_211933.jpg

色が好みだし、軽く柔らかくて気に入っているセーター。十数年か、二十年近く経ったかもしれない。全体に薄くなって穴が目立つ。

a0203003_2113547.jpg

袖はやや長くて折り返しているので、ここを切り取ってつぎあてをすることにした。


a0203003_2173885.jpg

この写真ではよくわからないが、切り取った袖の先を小さく刻んで、穴に裏から当てて表を見ながらかがる。
袖口は折り込んで縫い付けた。


a0203003_2133935.jpg

これでまた、この冬うちくらいは保つだろう。
昔のセーター、重く感じて着たくない物が出来てしまった。
かといって、がんばって買ったカシミヤは柔らかく軽いけど、虫に好かれて、すぐ穴が出来る。カシミヤではつぎあてもしかねるし。
子育ての頃は編み機が幅をきかせた頃で、すぐ出来るし、2枚ほどいて1枚にまとめたり、ずいぶんたすかった。その頃のものはみんな解いて、3本取りで太い編み針でざくざく編み、色もとりどりに毛布を2枚作った。
冬は布団の上から掛けて、長年重宝したけど、この頃はそれもやや重たい。



by buribushi | 2015-01-25 12:25 | くらし | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-25 12:55 x
布も毛糸もそのまま捨てるには惜しいと思っています。としてもなかなか手が付けられなくて。重いのもですね。
暖かくて軽いのはです。ほんとに着たいものをと私も思っています。
Commented by はれるやさん at 2015-01-25 14:53 x
すばるさん、こんにちわ。
私も最近、毛糸に関わらず、着て軽いものを選ぶようになりました。
下着も随分と素材が変わってきました。
ストレスのない物に限ります。
すっかりリメイクされて、お気に入りのセーターがよみがえりました。
Commented by buribushi at 2015-01-25 18:41
kazuyoo60さん
気に入ったものは古くなっても傷んでもなかなかすてられませんね。とことん着れば気が済むと思って、袖口をちょん切って継ぎ当てに使いました。
Commented by buribushi at 2015-01-25 18:45
はれるやさん様
軽いが一番ですね、セーターもコートも。
パチパチ(静電気)も嫌だし。
だんだん偏ってくるかと思います、仕方ないですね。
この色が妙に好きで、一張羅の染め紬もこの茶色に絞り染めでウサギが出ているのです。
穴をみんな塞いだから、またしばらく着られます。
Commented by mikeblog at 2015-01-25 23:01
セーターは気に入ったものを毎年着ているのでいつの間にか糸が切れたりしますね。一本切れただけでまだ糸が残っていたら何とか結んでおくのですが穴となるとやっかいです。すばるさんお気に入りのセーターは上手に穴が塞がってまた着られますね。友達はモチーフを編んで貼り付けたりしていました。長く着なかったセーターも穴が無いかよく検査してから着ないとね。どうもウール100%やカシミヤは気を使いますよね。
Commented by buribushi at 2015-01-25 23:16
ミケさん
好きなのはそればっかり着たりしてね。
これ生協に入っていた頃カタログを見て買ったんだけど、あたりでした。
モチーフを編んで貼り付ける、も考えたんだけど、てきとうな毛糸がなかったのです。
いっそ全然違う糸で編んで、飾りのようにして、「どだ!」と着る手もありますね。
去年真っ赤なカーディガンを買ったのに、洗ったら型が崩れてしまいました。わたしカシミヤだって自分で洗うのに、なんていうこった。○ンプル○イフの品だったのに。
Commented by sakko at 2015-01-25 23:32 x
上手に繕いましたね。
気に入った(着やすい)ものはついそればかり着ますね。
私も薄手の気に入りのセーターを虫にやられて
穴が開いています。同色の毛糸でなんとなくわからないように穴をつぶしてきています。
手編みのセーターはいいですね
Commented by buribushi at 2015-01-26 11:30
sakkoさん
写真だと継ぎ当ての部分が目立つようだけど、着てみてほとんどわかりません、うまくいきました。カシミヤのは、袖を切るなんてできないし、まだ考え中です。

荷物どっしりととどきました、ありがとうございます!せっせと加工して一年中いただきます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ