おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

伸び放題ナニワイバラ

a0203003_19281640.jpg

雪ならぬ雨が降ったり、日中少しは日が射したりして、雪がめっきり減って来た。紙の米袋に包んで、雪に埋めて保存していたゴボウに、スコップで雪をかけた(画面左、中央より下のこんもりしたところ)。

真ん中に立ちはだかっているのはナニワイバラで、昨年秋、剪定をしなかったので伸び放題に広がっている。
こうなったら、十分剪定した前年と、こんな様子にした今回と、咲き方がどう違うのか見よう。
玄関の冬囲いをしなくてもよければ、伸びたいだけ伸ばしてもいいけど、そういうわけにもいかない。
小枝をもらい、挿し木して5年目?ずいぶん育った。ナニワイバラは常緑樹、一期咲き、白五弁花、芳香あり。



a0203003_1927565.jpg

雀たち・「あの木、とまっちゃだめよ、いたいいたいよ」「うん、いたいいたいだよね」
(あ、梅の木の芽がほの赤くなっている)。



by buribushi | 2015-01-21 19:44 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2015-01-21 21:00 x
今年は雪が少ないのでしょうか。
ナニワイバラ、大きくなっていますね
私はとげのある木は剪定した枝で怪我をします
スズメさんたち、ふっくらしていますね。
食堂のご飯が美味しかったのでしょうね。
今日はありがとうございました
Commented by mikeblog at 2015-01-21 22:17
おー!ナニワイバラはウチのも枝というか蔓というかやたらと長く伸びたのがあって切ったもんかどうしようかと思って、もったいないからとりあえず巻き付けてあります。すばるさんところの盛大に自由に伸びたのを見て、私も今回はそのままにして置くことにしました。長い枝からまた枝が出て花がたくさん咲いたら嬉しいです。楽しみ楽しみ。
冬の雀は丸くふっくらしてかわいいですね。そういえば帯の結び方でふくら雀なんていうのがありましたね。私ね、昔々そばの公民館で着付けを習ったんですが結局着ないので忘れてしまいました。着物のたたみ方を習ったと思えば、うん、高くつきましたね。
Commented by buribushi at 2015-01-21 23:20
SAKKOさん
魚沼や上越、雪の本場ともいうべきところは今年も多いらしいけど、うちのあたりで言えば今年は楽な冬です。
降り始めはちょっとおどかされたけど、寒真っ最中の今、このくらいですから。
郷里魚沼の町に2月11日だったか、大神宮様の祭りというのがあって、縁起物は米の粉で作った指先ほどの鳩です。五色に作って木の枝につけ、雪に挿し並べて売っています。
通称を鳩祭りと言うんですけど、「鳩祭りが終わったら雪はおっかなく無い」と言われます。
その頃になったら降ってもばかに積もりはしない、と。

あ、ほんの気持ちばかり、お寂し見舞いです。
Commented by buribushi at 2015-01-21 23:26
ミケさん
この木は野性的だから、いっくらでも伸びる、1本から家一軒覆われたという話もあります。
前年はどっさり剪って、トレリスに枝を結びつけ、キレイに整えておいたんですけど、このたびは伸び放題。
はたしてどういうことになるか、花時を待ってみて、そのあと剪定します。

着付けねー、私も公民館講座のくちですが、「貝の口」と「文庫」が結べるくらいです(どっちも半幅帯)。今年こそきもの着る、と毎年言っています。
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-22 10:33 x
雪が減ってきて良かったです。少しでも減れば次の雪に余裕がです。
香りのよい大きな白いバラ、上品ですよね。賑やかに咲くのは良いですが、他の花はこの近くにはないのですか。我が家は至る所、超満員なのです。
Commented by buribushi at 2015-01-22 18:12
kazuyoo60さん
まだこれで降り止んだわけではないでしょうから油断は出来ませんが、減っておいてくれればあとが楽ですね。
本格的に地植えにしたバラは今のところこれだけです。鉢植えが、挿し木も含めていくつもあります。
このバラの下の部分に、シュウメイギク、都忘れ、オダマキ、水仙などいろいろ出て来ます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ