おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

夕飯のおかず

a0203003_19295512.jpg
a0203003_1930846.jpg

鶏手羽元を、酢も少し入れて醤油と味醂で煮た。一味唐辛子を少し振った。
もやし、人参、韮を塩胡椒で炒めた。
野沢菜漬けを出して、洗って刻んだ。
煮干しのダシで里芋と油揚げを煮て、味噌汁に。青味にほうれん草。

しんみりと漬かった野沢菜が一番好き、これだけでもご飯が食べられる。



by buribushi | 2015-01-16 19:35 | たべもの | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2015-01-16 23:59
すごくおなかに優しい献立ですね。たくさん食べてもヘルシーだしおなかも満足です。私も白菜、のらぼう菜、もやし、人参などの炒め物を頻繁に作ります。同じ同じ。今年は野沢菜が不作で全く無いのがちょっと残念です。
Commented by sakko at 2015-01-17 06:45 x
こんな晩ご飯いいですね。
鶏手羽もと、いい色ですね。おいしそうだ~と見ています。
私は昨夜何を食べたかな?
直ぐ思い出せません。でも食べたことは覚えています
Commented by buribushi at 2015-01-17 09:05
ミケさん
この程度にでも手を掛けないで、盛るだけ、切るだけ、みたいな食事だと気持ちがひもじくなって来ます。
この中では切るだけの野沢菜が一番好きなんですけどね。
大好きな高山なおみの本をよんでいると、彼女が疲れたりしてごろごろしていると夫のスイセイさんがインスタントラーメンとかうどんを柔らかく煮て、鍋から食べるのも料理じゃ、と持ってきてくれる。こんな事を書く料理家って、います?
野沢菜はハシモトさんが飯山から貰って来てくれました!
Commented by buribushi at 2015-01-17 09:13
sakkoさん
私も書かなかったら忘れるかも。残って、温め直してまた食べるから忘れないか。温め直しを、沖縄ではタジラシケーシ(たぎらせ返し)と言いますよ。南国で、いたみ易いからよく火を入れるんでしょうが、感じの出ている言葉ですね。
私は一人でご飯を食べると、好きな漬け菜だけで食べてしまいそうなところがあります。
保存食もよくつくり、食事に手を抜かないsakkoさんはえらいです。私も気をつけよう。
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-17 09:56 x
ご馳走です。1人なので、ついつい有り合わせになっています。
鶏、もっと食べたほうが良いなと思いながらです。
Commented by buribushi at 2015-01-17 11:02
kazuyoo60さん
「自分で掴まえられるものを食べよ」という話を何処かで読みまして。私につかまえられるのは鶏くらいかな、と。あと、魚と貝も大丈夫ですね。実際私が鶏を締められるか、魚を釣れるかではない、大きさのことですけど。
胸肉を茹でて置いたのなど、裂いてサラダに入れたり、和え物にしたり、便利です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ