おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ビフォー省略・アフター

a0203003_19454858.jpg

ガス台の横のガラス戸をはずして風呂場で洗った。
ガラスが油のハネやらでたいへん汚れていて、それより窓枠部分の木に油まじりの埃がついていて、とても人に見せられない。
ストーブの灰に熱湯をかけて作った灰汁をたっぷり使って、へらでこそげ取ったり、たわしをかけたり。
掃除やの娘(元気そうじ屋)は、時々「お客様ご了承済み」というビフォー・アフター写真をブログに載せるけど、私のビフォーは遠慮しておく。





a0203003_19451139.jpg

洗った窓から、小屋の屋根に積もった雪が見える。
灰汁で洗った窓枠に、夫に切ってもらった板をはめた。ものも少しは乗せられるよう、固定するためキツくしてあるから、木槌で叩き込んだ。

最近、何度も寝そびれた。寝付けないでまじまじしているとろくなことは考えないので本を読む。手が冷たいし目が疲れる。
いままで、横になったら少し本を読めば眠くなって、本を置いて明かりを消す。すとんと眠りに落ちる。時には眠って本を顔の上に被っちゃったりする。眠れないという人は多いけど、心にわだかまりがあるんじゃないか、などと思っていた。

何で寝付けないんだろう。遊びがたりないのだろうか、なんて言ってみるけど、本は読みたいだけ読むし、ここでおしゃべりはするし。(人とのおしゃべりはやや足りない?)

片付け足りないのが気になっている?
台所の窓の汚れ、暮れの大掃除にスルーしてしまった。あー、それだそれだ。というのではじめたわけ。
灰汁は使ってしまったので、今夜また作って寝よう。



by buribushi | 2015-01-13 20:14 | くらし | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-01-13 23:22
お掃除をされたのですね。私は寒いので(言い訳)掃除もいい加減でやればキリがありません。一枚目の写真、お風呂場で何を?と思ったのですが窓洗いだったのですね。きれいになって景色もよく見えるしすっきりしますよね。でも私はヤダー、寒いもん、と言いながら畑には行くのですから矛盾していますね。灰汁、昔ね、川で洗い物をしていた時代に何かの入れ物に灰を入れて置いてあって、鍋やら釜やらを洗うときにダメになった包丁でガリガリと炭を掻き落としてから灰を藁で束ねたタワシに付けてゴシゴシと洗いました。母なんかそこに上流から一本のゴボウが流れて来たと拾ってキンピラを作ったりしてー。アハハです。おばあさんが川で洗濯をしていました、というのはごく普通の事だった時代ですね。おばあさんじゃなくて子供の私も洗濯ごしごし鍋釜ゴリゴリでした。水道代なんか要らないいい時代でしたね。
Commented by buribushi at 2015-01-13 23:51
ミケさん
暮れにくたびれていて、ゴミがあっても年は明ける、なんて大掃除をサボっちゃったのです。瓶もたまっていたし。
灰は油っぽい汚れがよく落ちますから、お湯を注いで、上澄みを取って、それでやりました。
白い雪が見えてせいせいします。

鍋釜の煤を古い包丁でがりがりがり、と、かき落とすのは子どもの時やりました。そのあと古い縄を丸めて灰をつけて洗うとさっぱりしました。
何日も煤をためると、鍋を下ろしても煤に点いた火がチカチカしてね。そんな話、もうわかる人は少なくなりました。
魚沼では雪を放り込むためにも、庭に池があるのが普通でした。池では牛蒡は流れて来なかったです。牛蒡、上流でたくさん洗ったんでしょうね。
洗濯濯ぎは川でしたよ。妹のおむつもね。
流れて来る野菜を使う話は「がばいばあちゃん」とかいう、芸人さんが書いた本にありましたね。
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-14 11:46 x
油汚れはいつの間にかですね。綺麗になさいました。灰汁も良く落ちるのですね。昨年の改修で、炉を壊したので、その灰を保存しています。12月に友達が来た時に、その灰、少しずつ持ち帰りました。今は木灰は貴重です。
Commented by buribushi at 2015-01-14 20:12
kazuyoo60さん
炉の灰なら上等ですね。いまは灰をホームセンターで買ってくるらしいです。
春になると、灰を篩って袋に詰めて置いたのを畑をする人が貰いに来ます。ワラビを茹でる人もね。
灰汁は油汚れに強くて重宝します。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ