おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

夕飯の買い物に

a0203003_1927873.jpg
a0203003_19272381.jpg

雪が止んで、夕方になった。夕飯の買い物に出かける。
黒い、大きいダウンコートは、オヤカタ(親の家片付け)のとき捨てたと思っていた。
今日、小さく畳み、風呂敷にぎゅっと包み、押入の棚のすみに押しつけるようにしてあるのを発見。
着てみたらうんと温かいので嬉しくなって、そのまま買い物に出かけた。

これはあたたかいけど、あまりかっこよくはないので、毎日愛用というわけではなかった。それでは処分のほうに入れなければならないのかな。と思って、でも気が進まなくて、隠すような仕舞いかたをしたのだな。見つけて良かった。

身体がすっぽり入るダウンコートは、格好など構わずとにかく暖かくしていたいとき、着る。捨てません。

今日の買い物。鰤のアラ。まいたけ。ネコ用缶詰、小。黒胡椒あられ。
ブリは一部照り焼きにして(アラと言って売っていたのに、小振りの切り身も3枚入っていた)、あとを大根と一緒に煮込む。
床下から大根、葱、じゃがいも、白菜などを持って来ては使っている。

むかし魚沼では、玄関の外に、屋根も周りも藁で作った大根専用の「だいこだて」というものに越冬用大根を囲って置いた。雪に埋まるが、要るときは藁を手でかき分けて大根を抜き取り、あとをまた塞いで置く。雪に埋まっていた方が凍みないので、わざわざ雪を盛り上げたりした。



by buribushi | 2015-01-12 19:28 | くらし | Comments(11)
Commented by yamamotoyk at 2015-01-12 22:56
いってらっしゃ~い!
冬は軽くて暖かいのが一番!ですよね~
Commented by buribushi at 2015-01-12 23:02
うまこさん
ほんとにその通りです!
娘たちは車もあるし、東京へ出かけることもあるし、知識は豊富だし、いつもいいのを見つけて着ています。
私は「軽くて」「温かくて」その上もちろん「かっこいい」ほうがいいんですけど、なかなか思うに任せません。
このダウンコートは前二つはクリアしています。
Commented by mikeblog at 2015-01-13 00:18
腰まで覆うコートは暖かくていいですね。歩いてお出かけの時はいいですね。捨てないでよかった。
今日出掛けたついでに久しぶりで古着屋に寄ってみたらあるはあるは、店中に物が溢れていました。特に買う物も無いのですぐに帰りましたが時間のあるときにゆっくり行って見たいと思います。
もう重いコートは流行らないのでみなさん着ないようでたくさ
んありましたよ。昔はみんな(私も)ウールのコートなんか着ていましたが若いのに髪をアップにしたりして年齢不詳でしたね。アハハです。
Commented by sakko at 2015-01-13 06:53 x
このコート、雪を背景にするとよく似合っていますよ。
長目のがいいですね。
私も捨てようとビニール袋に入れてあった
息子のダウンジャケット。
なんとダウンジャケットの出始めの物で
ごわごわの感じですが、着てみたら暖かい。
30年前の物。生地が綿? 寒い日の畑に来て行っています。
捨てないこともいいことだ!とうれしくなりましたよ。
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-13 11:01 x
実用性の高いのはです。ほっそりなさってるから、ダウンコート良いでしょう。
雪室ですよね。雪の中の方が鮮度を保つのに良いのでしょう。冷蔵庫に入らなければ、新聞でくるむだけなのですが。
除雪されて歩きやすくなっていて良かったです。
Commented by buribushi at 2015-01-13 15:04
ミケさん
ほんとにね。
今ふうの、腰までの、かっこいい?ダウンジャケットなんて、一番寒いとこが外に出てるよ!です。
成人式の年-五十何年前にモヘアのオーバーコート、と言うのを買いまして、温かくてびっくりしました、それまでコールテンとか、着ていましたから。月収一か月くらいしましたが、オーバーが高かったのか収入が低かったのか、アハハ。
アップ結ったことがあるんですか、私はショート一本槍。髪が多すぎて硬すぎて纏まらなかったのです。癖っ毛だし。
Commented by buribushi at 2015-01-13 15:09
sakkoさん
雪の多く降る日、それも風があったりしたら、ウールは雪がくっついちゃって。ダウンの、それもするするした生地のが向いています、これはその上長いから、膝まであったかいの。捨ててなくて良かったです。
むすこさんのも出始めならお高かったと思います。そのかわり物が確かなんでしょう、捨てないで良かったです。私も畑へスノーボード用?の大きいヤッケを着て行きます。
私の長女もたしか53です、私たち年だけでなく子どもの年もいっしょなんですね。
Commented by buribushi at 2015-01-13 15:14
kazuyoo60さん
ほっそりはしていませんで、50キロあります。
背丈は、って、さあそこですがな。このごろ縮んで来ましたのでね。
だいこだては、いまはしているのかどうか、家がしっかりして保存場所もありますからね。私の話に出る郷里は60年以上前のことです。
雪に埋めて置くのは、今ならチルド室、というところでしょうか。
Commented by t-haruno at 2015-01-14 21:10
黒いコートに、太いボーダー柄のバッグが良く映えています。
素敵な装いですね。
ダウンは、ロングコートでも軽いから手放せないでしょう。
私の一張羅のロングコートは、厚手の綿でライナー付き。
強風も寄せ付けず、そりゃあ暖かいのですが、段々「重いぞ」と感じるようになって来ました。
26歳の時ですからね。買ったのが。
◎ニクロへ行けば、このコートの10分の1の値段で、ロングのダウンコートが買えるご時勢となりました。
悩ましいです。
ところで、「だいこんだて」ですか?初めて聞きました。
「だて」って、「建て」の意味なんでしょうか?
Commented by t-haruno at 2015-01-14 21:12
あ。「だいこんだて」では無くて「だいこだて」でしたね!すみません。
Commented by buribushi at 2015-01-14 23:33
t-harunoさん
好きな、いいものを求めて長く着られたら一番良いですね。
まだ十分好きなのに重く感ずるようになった物、たしかにあります。
型も、びみょうに違和感を感ずるようになるものがあります。
型もサイズも心配なくて、いい姿勢を保ち、肝腎なところ(文字通り)を温かく保護する衣類は、きものですが。
多くは持たないけど、それらを着潰すだけの時間ももうないとおもうのに、きものは生活に入りにくいねえ。ジーパンにずっぽりはまって60年以上経っています。

だいこだて、ねー。舘、では大袈裟だし、立て?建て?はてなんでしょう。年寄りに聞いてみるかと思えども、年寄りって自分ですしねー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ