おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

おでんことこと

a0203003_183687.jpg
a0203003_1831987.jpg

おでんにしようと、大根、卵、こんにゃくを茹でた。
暮れに魚沼の同級生がくれた巨大な大根、日が経ったのに、しんなりしただけで鬆がはいっていなくて、みずみずしく甘い。にわか百姓の私ではどうにもならない実力の差。もうあと2本ある、うれしいな。

削り節をたっぷり掴み込んで出汁をとり、薄口醤油で吸い物くらいに味をつけた。昆布は固くて結び昆布にしにくかったので、適当に切って底に敷いて、大根、こんにゃく、卵を煮る。

ストーブに掛けておいて買い物に出かけ、いわしつみれと竹輪を買って来て鍋に足した。ストーブだと焦がすおそれもなく、ゆっくりことこと煮込むことが出来る。

大根はおでんに厚めの半月に切って茹でたあと、サラダ用に太めのせん切りにして塩少し振って混ぜる。もう少し太めに切ったのは煮なます用で、煮干しと一緒に三杯酢の味で炒りつける、母譲りの味。



by buribushi | 2015-01-09 18:28 | たべもの | Comments(8)
Commented by 沙久良湖 at 2015-01-09 21:47 x
薪の火がいいですね。
太くて粘りのありそうで、炎がきれいです。
大根の出来の良いのはどんな料理でも美味しいですね。
おでん、写真でおすそ分けを頂いた気分になりました。
Commented by buribushi at 2015-01-09 22:09
沙久良湖さん
薪の火の暖かさは大好きです。
煮たり焼いたりも冬は多くここでします。
農家に嫁いだ友達に大根を貰ったら、美味しいこと傷まないこと、プロの作品ですねぇ。
Commented by mikeblog at 2015-01-09 22:11
おいしそうだー。大根にいろいろな味が沁みてこれまたおいしいー。おでんと言ったら昆布が好きです。スジからもいいお出汁が出るので入れたいな。ストーブも囲炉裏も無いのでガスで、一度煮えたら火を止めてもう一度熱くするという手ですね。今年はまだおでんを食べていないのでそろそろ行きますかー。
Commented by buribushi at 2015-01-09 22:30
ミケさん
うちも今シーズン初おでん。
大根が一番美味しくなりますね。
専業農家の友達に、暮れに貰った大根がおいしくて、うーんプロにはかなわん、と早々にかぶとを脱ぎました。
ストーブは囲炉裏みたいなものですね。煮たり焼いたりするし、寝る前にまきを入れて空気孔をごく小さくしておけば、朝まで火が残ってすぐたきつけられるところ、灰をかけて火を「休めて」おいた囲炉裏と似ています。
さあ、おでん行きましょー!
Commented by sakko at 2015-01-09 23:39 x
薪ストーブの炎、いいですね。
鍋を掛けて置いて買い物ですか。
コトコトと煮え立っている音がいいですね。
一人おでんは後が大変(量が多くなるので)です。
息子宅での晩ご飯には時々出ます。
外は雪でもこうしてゆっくりと煮込み料理が出来て
これも雪国の楽しみですね。
今日は3時ごろから畑に行ってエンドウの支柱を立ててきました。途中で時雨れていたので慌てて帰ってのですがね。
Commented by buribushi at 2015-01-10 09:16
sakkoさん
お店は近いし、ストーブはガスと違って安心だから買い足しに出られます。何とも思っていないけど、けっこう便利ですね。
たしかにおでんはあまり少量はつくれませんね。むかし若い人が何人かで来るとき、一番大きい鍋一杯におでんを煮ておくと、つゆまで全部平らげて帰ったのを思い出しました。
エンドウの支柱立てですか!雪のない土地は冬も畑仕事が出来ますね。私は残りの大根、掘れるでしょうか。
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-10 12:09 x
ストーブの柔らかな火は煮ものには最適ですね。ふっくらとおいしそうに煮えた姿が目に浮かびます。火の色も良いですね。
Commented by buribushi at 2015-01-10 20:13
kazuyoo60さん
ストーブの火は火力があるのに柔らか?で、おでんを煮る、ジャムやあんこを煮る、などと言うとき、とてもいいあんばいに美味しく煮えます。火の色も暖かそうでいいでしょう?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ