おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

森のいちご フレーズ・デ・ボア

a0203003_19524034.jpg

届いたばかりの農業雑誌に出ていた「森のいちご・フレーズ・デ・ボア」は、ワイルドストロベリー系の野いちごの仲間だという。

人差し指の先くらいの小粒だが、際立って香りが良く、フランス料理や洋菓子に人気の品種。

普通のいちごと違ってランナーが伸びないで、種子で増やす。種子は繊細で覆土や水やりがむつかしいが、一度育ってしまえば果実を埋めておくだけで次々発芽して簡単に殖やせる。

よし、今年の畑の第一番の種子蒔きはこれ。まだ畑は雪の下だけど、のんびりしていて売り切れないものでもない、急げ。
発注して、楽しみに待っているところだ。発芽から収穫までには一年がかりだそうだ。わかった。八十歳になったら収穫出来るわけね。それからどんどん殖やすからね。畑があってよかった。

書き上げて、住所印を押さないまま置いた年賀ハガキを夫がついでに出してくれた。多くの人が差出人名のない賀状を見て、誰かわからなかったり、分かって(そろそろきたかな・・)と思ったりされたことだろう。「きた」わけではない(と思う)けれど、切りがつかないうちに仕事を止めて寝るようなゆるみはやはり老いだろう。
あたまを覆うぼんやりしたくもりのようなものを、森のいちごが吹っ飛ばした。



by buribushi | 2015-01-06 20:18 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2015-01-06 22:41
何か春から先の計画があるとその時を想像して楽しみになりますね。私は畑に放置状態で普通のイチゴを作っているのですが、この森のイチゴは野生種のようなので想像すると田舎で河原にあった草イチゴとか田圃の土手にあったヘビイチゴとか高い山で見るノウゴウイチゴくらいの大きさではないかと思います。私も作ってみようかな。
Commented by buribushi at 2015-01-06 22:49
ミケさん
頭の中で考える畑には、雑草も虫も無いのです、アハハ。
ごく普通のワイルドストロベリーを植えっぱなしにしてあって、小指の先ほどの実を時々つまんで食べますが、それでも普通のイチゴに無い香りが少し感じられます。
雑誌「現代農業」2月号に出ていました。タネは検索したらすぐ見つかりました。実るようになる頃には80代に突入しそうだけど、やるのだ!
タネを見ていたら、あまり背が高くならず支柱のいらないトマト、などというのもありました。
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-07 13:13 x
フレーズ・デ・ボア、香りが良くて美味しい、初めて知りました。綺麗な実です。
ワイルドストロベリーの雰囲気にそっくりですが、あの実よりも大きいですね。
Commented by buribushi at 2015-01-07 17:25
kazuyoo60さん
うちにいまあるワイルドストロベリーは、ほんの小指の頭くらいの実がなります。このイチゴは人差し指の先ほどの実、と、ありましたから、少しは大きいのでしょうね。
Commented by sakko at 2015-01-08 07:44 x
良い種を見つけましたね。
森のいちごって??で調べましたよ
ワイルドストロベリーの一種ですね。
何時ごろ収穫?
ちょっと先の長い話ですね。
でも楽しみですね
Commented by buribushi at 2015-01-08 09:07
sakkoさん
蒔いてから収穫の始まりまでには早くて1年ですって。
こういうときいつもアタマをよぎる(間に合うのか?)という声はあえて虫。じゃなかった無視。
間に合うんじゃない?そのつもりで蒔きますよ。
まだまだ畑は一面の雪で真っ白ですが、日の暮れはすこーし、遅くなりましたね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ