おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うちのたいやきくん

a0203003_17194180.jpg

孫が弥彦詣りの帰りに寄るというので、急いで焼き始めたたいやきくん。
久しく型を使わなかったのでひっついたりなんかしてうまく行かず、次からは平らに焼いてあんこを挟むだけのどらやきにしてしまった。
まわりが焦げているし、尻尾が欠けたし、でもかりっとして美味しかった。


a0203003_22594331.jpg

ある年の暮れ、夫が古物店で見つけたたいやきの型。大きさが程良く、形も良くて、たいへん気に入っている。
40年以上前に長岡の金物屋さんで買ったワッフルの型もあるが、ホットサンドイッチの型ともども、子どもたちが子ども時代を過ぎたらあまり出番がなくなった。



by buribushi | 2015-01-05 17:19 | たべもの | Comments(12)
Commented by yamamotoyk at 2015-01-05 20:44
おぉ~、手焼きのたいやきくん!
おいしそうですね☆
でも大変だったんですか・・・・お疲れ様m(__)m
Commented by ミミの父 at 2015-01-05 22:15 x
美味しそうです。
年末年始にたい焼きチェーン店のクロワッサン生地のたい焼きを食べましたが、幾つも食べたいとは思いませんでした。シンプルなのは2~3枚は食べられます。f^_^;
Commented by buribushi at 2015-01-05 23:06
うまこさん
型をときどき使えばいいんでしょうけど、たまーに出すもんですから馴染むまでに手間がかかって。
これを食べた孫(寄席文字を書いたchie)は、いま京都へ戻るバスのなかからメールをくれました。
Commented by buribushi at 2015-01-05 23:11
ミミの父さま
あんこは作ってあったので、小麦粉とベーキングパウダ、少々の砂糖と卵、で皮を作りました。どら焼きも、作りたてより置いといたほうがしっとりしていいんですね、やってみてわかりました。
あんこが美味しかったら、皮はあっさりでいいかも知れませんね、
Commented by mikeblog at 2015-01-05 23:54
おうちで鯛焼き、いいですね。そういえばウチにもどこかにありましたっけ。たこ焼き機、ヨーグルト製造器、自家製豆腐の流し箱、にぎり鮨のご飯を押すのとか、その時には欲しくなって買うのにすぐに飽きてしまうのです。それもお勝手の床下収納庫の下の方に入っている、かも。在処も分からないのでは使えませんね(>_<)
Commented by buribushi at 2015-01-06 00:12
ミケさん
うちにはほかにパスタマシーン(蕎麦なら打つところまでやって、切る時だけ使う)があります。パン焼きもね。
ところてんを押すのもここに入るのかな。
餅つき機はさすがに、あまりにも使わないので処分しました。
ワッフルなんか、休みの日の楽しみで、一枚ずつしか焼けないので、子ども3人と会わせて5人、固唾を飲んで順番を待ちましたっけ。
Commented by sakko at 2015-01-06 07:18 x
可愛いたいやき器ですね。
使い込まないと引っ付きますね。
炊いたに伸ばして餡子とつつむ
それが一番手っ取り早くていいですね。
私はホットケーキミックスを使います
これは水で溶くだけです。簡単です。

Cちゃんからの贈り物は
亡くなった主人んのネクタイで織ったランチョンマットでした。いつまで残したいです。
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-06 09:58 x
鯛の形って楽しいです。良いのをお持ちです。
ホットケーキもワッフルも、全部美味しいですね。餡も沢山作られたような。
小豆の残りはぜんざいの予定です。昨夜、煮あげました。
小豆粥が美味しかったので1回分の小豆は残しました。(笑い)
Commented by はれるやさん at 2015-01-06 10:35 x
すばるさん、おはようございます。
こちらは、朝から雨です。
おいしそうな、たい焼きですね。
たこ焼き器や、ホットサンドプレート等、貰ったり買ったり、フルに活躍しないままで終わっています。(涙)
今年もよろしくお願いします。
Commented by buribushi at 2015-01-06 14:26
sakkoさん
小麦粉とあんこの味なんて似たようなものかもしれないけど、
やっぱり鯛焼きの形になっていたら楽しいし、美味しいような気がしますね。
ご主人のネクタイで織られたんですか、世の中に二つとない大事なものですね。ネクタイはいい布で出来ているから、いいマットになったことでしょう。
Commented by buribushi at 2015-01-06 14:30
kazuyoo60さん
小豆はいいものですね、お赤飯好き、あんこも好き。
沖縄に、味をつけない餅に味をつけない茹で小豆を粒のまままぶした「ふちゃぎ」というもちがあって、塩を少々かけて食べるんですけど、予想に反して深い味で、美味しくて驚きました。たまに真似して作ります。
今回は甘いあんこでおしるこを作りました。
Commented by buribushi at 2015-01-06 14:37
はれるやさん様
こちらも今日は雨です。畑の雪も減る事でしょう、まだ、掘り出せば大根もレタスもあるんですよ。
ワッフル型とか、ホットサンドプレートとか、せっせと出番があるのは子どもが小学生の頃がピークでしょうね。孫さえ小学生はいなくなって、それらの道具はフル活用にはほど遠いです。
かと思えば、手で回すコーヒーミルを要らないとフリマにだしたけど、最近町にコーヒーロースターが開業して、炒った豆でも挽いたのでも売ってくれて、あ、しまった。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ