おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

寄席文字額、貰った

a0203003_104033.jpg
a0203003_10402031.jpg

一通り見せて歩いたからばーちゃんにあげるわ。chieが気前よく、寄席文字を額縁に入れたのをくれた。わーい、いいお年玉だなあ。コピーなりと貰おうか、なんて思いはじめていた。



a0203003_10403959.jpg

わーい、ごはんだごはんだあ。雀たちは毎日来る。今日はひよどりもちらと見た。
雪は少ししか積もらず、穏やかなお天気。



by buribushi | 2015-01-02 10:52 | ひと | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-01-02 12:28 x
chieちゃんの額、宝物ですね。大好きな方に貰ってほしかったのでしょう。
雪の中で雀たちも苦労でしょう。大繁盛ですね。
Commented by buribushi at 2015-01-02 14:26
kazuyoo60さん
もういっぱい自慢して歩いたから、ばーちゃんに上げるわ、と額縁ごと置いて行きました。まさか私が貰ってしまうとは思っていなかったので、びっくりして、嬉しかったです。
雀たちは、位置羽もいないなあ、と思いながら糠を置いて来ても、内に入ってのぞくともう群がっています。
Commented by mikeblog at 2015-01-02 21:59
お正月はお客様が大勢見えて賑やかなすばるさん家ですね。みなさんお若くて元気が出ます。雀達もたくさんおせちを食べてますね(^o^)
お庭は雪があるけどピースちゃんは大丈夫かな?ウチは雪はありませんが今年もどこかの猫が、それも五ーちゃんそっくりなのがごそごそと現れてエサを食べたりしています。五ーちゃんは気が弱いのでウ~~とか言っていますが落ち着けません。そわそわしています。去年来ていた黒いチビはお正月に来ただけで全然来なくなりました。猫ちゃんのお家の方がお正月でお出かけになってお留守なのかなぁ。
お正月のプレゼント、最高でしたね。
Commented by buribushi at 2015-01-02 22:13
ミケさん
若いのがいっぱい来て、よく食べてよく喋って、笑って、ほんとうに楽しかったです。毎日じゃ草臥れそうですが。
雀、写真を拡大して見たら、糠と一緒に載せておいた小麦の粒をくわえていました。
ピースは外へも自由に出すけど、基本家ネコで、雪が降っても困りません。運動不足は、うちの中をダーッ!と駆け回り、階段をダンダンダン!と上り下りすれば大丈夫(板が爪の跡だらけ)。
よそのネコが玄関からうかがっているのに気が着くと、う~、しゃあっ!と尻尾を太くして怒ります。
ちえにとてもいいものを貰いました。
Commented by sakko at 2015-01-03 07:40 x
おはようございます
いいものをもらいましたね。
皆に見せて最後におばあちゃんにあげようと
最初から思っていたのでしょうね。
可愛いchieちゃんですね
今度はすばるさんが「これ孫が書いたの」と自慢ですね
多彩な才能を持ったお孫さん、すばるさん似かな?
実は私もCちゃんからいいものをもらったの。
次回のブログに載せようと思っています。
孫って可愛いですね。
Commented by ミミの父 at 2015-01-03 09:41 x
額で装飾すると一段と映えますね。
雪も硬そうで拾うスズメも楽そうです。
Commented by buribushi at 2015-01-03 10:06
sakkoさん
いえいえ、とてもとても私などかなわない能力です。楽しみ。
関係者も数あるなかで、私が貰えるとは思っていませんでした、光栄ですね。
玄関に出して置きました、当分話題に困りません。
sakkoさんもいいものを貰われましたか。なんだろう。見たいな。
いま玄関から道路への雪かきをしてきました。
魚沼は大雪だというので、こんな時に年よりは動かないで置こう、年始の挨拶は先送りです。
Commented by buribushi at 2015-01-03 10:10
ミミの父さま
白い紙に墨で文字を書き、赤い印を押す。きっぱりときれいで、いいものですね。
今朝は新雪が積もり、台の雪かきをして糠を載せて来ました。鵯が来ていて、雀たちは遠巻きにしています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ