おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

那覇市佐辺昆布店から

a0203003_1704193.jpg
a0203003_1705518.jpg

はるか南西の方、沖縄は那覇市の佐辺昆布店、ヒロコさんから贈り物。
ヒロコさんは昆布店のおかみさんであり、かの沖縄舞踊の名手・佐辺良和さんのおかあさんでもある。やさしいお手紙が入っている。じわーっと身体があたたかくなるようなその嬉しさ。

昆布。沖縄そば。特大の(沖縄では普通サイズ)かまぼこ。鰹節に椎茸。

「勝ってーカマブク食べたいなー、誓ってチンヌク食べたいなー、手柄テンプラ食べたいな」いまは亡い登川誠仁の唄が鼻唄に出た。(唄は軍歌のパロディ。カマブクはかまぼこ、チンヌクは里芋)



by buribushi | 2014-12-26 17:14 | ひと | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-12-26 17:44 x
沢山送って下さいましたね。お好きなのばかりでしょう。嬉しいことですね。
Commented by buribushi at 2014-12-26 19:07
kazuyoo60さん
はるばる沖縄から、ねー。
農連市場の近くの昆布問屋さんで、朝早くから毎日とてもお忙しいのですよ。その中からこうして送って下さって、なんと申していいやら。
Commented by t-haruno at 2014-12-26 20:31
寒い寒い年の瀬に、暖かな贈り物が連日。
嬉しいですね。
カマブクのサイズは、干しシイタケやカツブシの袋の大きさと見比べて、わかりました。
このカマブク、私達の土地ではテンプラと呼びます。
以前、沖縄のとある共同売店で
「これと、これと、それからあのテンプラください」
と言ったら、お店のにーにーがしばし黙ったのち
「ああ、カマボコね」と渡してくれたのを思い出しました。
練り製品って、土地土地で呼び方がてんでバラバラですよね。
カマボコ=あの板の付いたの
は、江戸標準でしょうか。
Commented by buribushi at 2014-12-26 21:39
t-harunoさん
ほんとうに有難い事です。
こんな大きさのカマブクに板がついていたとすれば、薪みたいな大きい板ですね。越後のカマボコは板つきです。最近はたまに板無しも見ますけど。
着色料というものはみんな嫌って、福神漬け、紅生姜、などつまみ出すのですが、カマボコだけはなぜか、赤々していても許してしまいます。
にーにーはよくテンプラでわかりましたね。うちなーテンプラはフリッターのような衣をまとったあれですものねー。サシミは多くの場合酢味噌和えだし。なんとなく通じてたべますけど。
あー、早くまた沖縄へ行きたいです。
Commented by mikeblog at 2014-12-26 23:05
土地によってお正月料理も違うのですね。これで沖縄のお正月料理になりますね。
そろそろ自己流おせちの材料をチェックしておかなければー。それにしても毎日寒いこと。
Commented by buribushi at 2014-12-27 20:46
ミケさん
ミケさんちのご馳走はなんでしょうね。
蒟蒻、牛蒡、人参、里芋、焼き豆腐、なんかを、煮干しの出汁で煮しめたのをみんなが好きで、これこれ!と言って大鍋一つを平らげて行きます。これは毎年同じ味。あとなます、黒豆、ごまめ、なんかね。なんのへんてつもないでしょう?
お餅はきな粉、あんこ、雑煮の3種です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ