おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジュズサンゴ越冬中

a0203003_2161459.jpg

実のついたジュズサンゴを室内に入れてある。ほかの花たちとは違って、普段いる部屋なので暖かすぎるかもしれない。
今までは春ごとに実を蒔いて更新してきたから、そのまま越冬するのは初めての試み。
パソコンの具合が悪く、借り物で入力しているのでたいへんやりにくい。



by buribushi | 2014-12-18 21:15 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2014-12-19 01:05 x
ジュズサンゴ、昨年はどうしたかな❓と思いながら
今年は温室の外側に入れています。
暖かい方がいいのかな?
パソコンの具合が悪いのは困りますね。
Commented by buribushi at 2014-12-19 09:02
sakkoさん
ジュズサンゴ、毎年更新していましたが、ためしにうちで越冬させてみます。
うちへ運び込むものは少ない方がいいので、種も取っておきますが。
パソコン不調閉口、うちのブログだけ出ないって、どういうこと?
Commented by kazuyoo60 at 2014-12-19 10:28 x
室内に取り込まれた綺麗な緑と赤い実、良いですね。好きな温度帯が違っても、慣れてもらうよりですね。
パソコンの調子、困られます。今はスイスイですが、いずれは、です。その時が怖いです。
Commented by buribushi at 2014-12-19 12:41
kazuyoo60さん
ちょうどクリスマスカラーですね。
ある年の12月に沖縄へ行った時、雨の中で真っ赤に実っていたのがジュズサンゴでした。写真を載せて、kazzuyooさんから名前を教わったのでした。
パソコン、買わないとだめでしょうかねー。
Commented by mikeblog at 2014-12-19 13:22
じゅずさんご、ウチは種しかありません。暖かい地方なので今年の寒さは植物にもキツイでしょうね。ウチの中も寒いのですが陽が出ていれば暖かいので何とか助かっています。    パソコンが急に不調だと持ち主も不調になりますよね。メンテナンス中とかもありますので、また復調するかもしれませんよ。
Commented by buribushi at 2014-12-19 18:02
ミケさん
植物はねー、自分で動けないから、気候が荒いと可哀想。
沖縄から持ってきたシマラッキョウが、芽が出て雪の下になっても、春になるとよく起き上がって生き返ると感心します。
パソコンも古いけど、今回のは向こうの問題(ぷろばいだーとか何とかいわれたってわしゃわからん)ではないかと。なお手におえませんがな。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ