おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

花の冬籠もり・ピースご難

a0203003_10124874.jpg

一度霰に降られて葉がずたずたになってしまった月桃。
あの中越地震のまさにその日に、一人で沖縄・浜比嘉島にいた。その浜比嘉の道端から取って来た種子を蒔いて育てた月桃なので、枯らしたくない。
気候が合わないので一度も花は咲かないし、どんどん分蘖して増えるので時々根分けして減らさなければならないし、気の毒なんだけど、この香りを身近に置きたい。

これらの花は、二階の、いまは使っていない部屋に入れた。ドアを閉めて置けば、あまり暖房の影響を受けない。寒すぎないだけ、温かくはない、という場所。


a0203003_1013098.jpg

これも、那覇の農連市場あたりで種子を取って来て蒔いた、原種カンナのダンドク。よく咲いて、霰が降ったあと取り込んだのに部屋のなかでまた咲いていた。


a0203003_10131281.jpg

ヒメツルソバを内へ入れようとしたわけではないが、ヤコウボクの鉢に生えたので一緒に来た。


a0203003_10132861.jpg

ピースがついて来たのに気づかないでドアを閉めて階下へおりてしまったので、出ようとして彼女が掻きむしった跡。引き戸ならかなり重くても自分で開けるが、ドアを開けることは知らないのだ。



by buribushi | 2014-12-11 12:11 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-12-11 12:49 x
月桃は斑入り葉になるのですね。綺麗です。
原種カンナのダンドク、花ですよね。素晴らしいです。
ヒメツルソバは得しましたね。うふふふ。少しあるとこれも可愛いです。
ドアだったら無理なのに、仕方ないですね。前の犬は体重の掛け方で引き戸を開けたけれど、チエ♀はまだ出来ません。そのほうが良いのですが。
1年余りたって、すっかり我が家の子になってます。平気で布団の上に乗って寝てますよ。(笑い)
Commented by buribushi at 2014-12-11 13:10
kazuyoo60さん
月桃は霰に打たれて葉が裂けたので、斑入りみたいに見えます。
裂けちゃったのは治らないので気の毒しました。ダンドクも霰に会ったのに、残っていた蕾がうちの中で咲きました、とても丈夫です。
ヒメツルソバは毎年零れ種子で更新していましたが、今年は家へ灰って、どんな具合になるでしょうね。
ネコも跳び上がって取っ手を回す子もいるようですが、ピースはひたすら引っ掻いたのですね。こんど気をつけます。
チエちゃんお布団の上とは、にゃんこみたいななつき方、可愛いことでしょう。
Commented by ssakko at 2014-12-11 22:14 x
ピースちゃん、えらい目に会いましたね
でも、無事に救出してもらってよかったですね。
一人で脱出しようと焦ったのでしょうね。
月桃、株は増えるのに花は咲かないですか。
沖縄の気温と違いますものね。
植物たちの冬越し、気を使いますね。
私の温室も、ここしばらくビニールを新しくしてないので
つぎはぎだらけで隙間風が入ります
石油代もばかにならないので、今年は6度に設定しています
5度くらいにならないとサーモスタットが働かないので
ずいぶん寒い心棒をさせています。
月桃もダンドクも道端で取ったり、市場で取ったりして
沖縄から持ち帰ったものですね
私のくわず芋と同じですね。
この木なんの木の種も取って来たもの・・・・
同じことをしてますね。
Commented by buribushi at 2014-12-11 23:06
sakkoさん
夜、外に出ているのが解らなくて玄関を閉めちゃったときは、居間のほうへ回って来てニャーニャーと呼んだんですけど、二階と下ではニャーが聞こえませんのでね。焦ったんでしょう、かなり引っ掻きました。
ドアを閉めて仕舞うとストーブの温みが行かないので、板の間、温かくないんですよ。温かいと徒長したり、春、外へ出したとき環境が違いすぎたりするから、この方がいいかと思います。
sakkoさんのクワズイモも芋をひろったんでしたね。月桃もダンドクも、種子をポケットに入れて持ち帰りました。ほんと、同じようなことやっています。
Commented by mikeblog at 2014-12-11 23:19
閉められたピースちゃんも災難でしたがドアを引っ掻かれたすばるさんも災難でした。私も夜にトイレに入って五ーちゃんも入ったのに気付かず閉めこんだことが何回かあります。どこかで猫が鳴いているなぁ・・・アレレあれは五ーちゃんの声だ、またやったか、なんて。
寒さに弱いものを屋内に取り込む時期ですね。
Commented by buribushi at 2014-12-12 09:15
ミケさん
五ーちゃんもですか。魚沼の妹のところで、ゲンタがトイレについて入ったのがわからず閉めこんでしまったことを聞きました。
何処かでニャーニャー言ってるなーと思ったそうです。懲りずに何回かやったらしいところも五ーちゃんとおなじです。
ゲンタは保護されたとき脚にきつく紐が巻いてあって、それが元で、結局手術で3本脚のネコになっちゃったんですけど、お利口で元気でいいネコです。
ピースはじいちゃんについてトイレに入り、壁を引っ掻いて剥きました。
花たちもがまんがまんの冬籠もりです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ