人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

花の冬籠もり・ピースご難

花の冬籠もり・ピースご難_a0203003_10124874.jpg

一度霰に降られて葉がずたずたになってしまった月桃。
あの中越地震のまさにその日に、一人で沖縄・浜比嘉島にいた。その浜比嘉の道端から取って来た種子を蒔いて育てた月桃なので、枯らしたくない。
気候が合わないので一度も花は咲かないし、どんどん分蘖して増えるので時々根分けして減らさなければならないし、気の毒なんだけど、この香りを身近に置きたい。

これらの花は、二階の、いまは使っていない部屋に入れた。ドアを閉めて置けば、あまり暖房の影響を受けない。寒すぎないだけ、温かくはない、という場所。


花の冬籠もり・ピースご難_a0203003_1013098.jpg

これも、那覇の農連市場あたりで種子を取って来て蒔いた、原種カンナのダンドク。よく咲いて、霰が降ったあと取り込んだのに部屋のなかでまた咲いていた。


花の冬籠もり・ピースご難_a0203003_10131281.jpg

ヒメツルソバを内へ入れようとしたわけではないが、ヤコウボクの鉢に生えたので一緒に来た。


花の冬籠もり・ピースご難_a0203003_10132861.jpg

ピースがついて来たのに気づかないでドアを閉めて階下へおりてしまったので、出ようとして彼女が掻きむしった跡。引き戸ならかなり重くても自分で開けるが、ドアを開けることは知らないのだ。



by buribushi | 2014-12-11 12:11 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-12-11 12:49 x
月桃は斑入り葉になるのですね。綺麗です。
原種カンナのダンドク、花ですよね。素晴らしいです。
ヒメツルソバは得しましたね。うふふふ。少しあるとこれも可愛いです。
ドアだったら無理なのに、仕方ないですね。前の犬は体重の掛け方で引き戸を開けたけれど、チエ♀はまだ出来ません。そのほうが良いのですが。
1年余りたって、すっかり我が家の子になってます。平気で布団の上に乗って寝てますよ。(笑い)
Commented by buribushi at 2014-12-11 13:10
kazuyoo60さん
月桃は霰に打たれて葉が裂けたので、斑入りみたいに見えます。
裂けちゃったのは治らないので気の毒しました。ダンドクも霰に会ったのに、残っていた蕾がうちの中で咲きました、とても丈夫です。
ヒメツルソバは毎年零れ種子で更新していましたが、今年は家へ灰って、どんな具合になるでしょうね。
ネコも跳び上がって取っ手を回す子もいるようですが、ピースはひたすら引っ掻いたのですね。こんど気をつけます。
チエちゃんお布団の上とは、にゃんこみたいななつき方、可愛いことでしょう。
Commented by ssakko at 2014-12-11 22:14 x
ピースちゃん、えらい目に会いましたね
でも、無事に救出してもらってよかったですね。
一人で脱出しようと焦ったのでしょうね。
月桃、株は増えるのに花は咲かないですか。
沖縄の気温と違いますものね。
植物たちの冬越し、気を使いますね。
私の温室も、ここしばらくビニールを新しくしてないので
つぎはぎだらけで隙間風が入ります
石油代もばかにならないので、今年は6度に設定しています
5度くらいにならないとサーモスタットが働かないので
ずいぶん寒い心棒をさせています。
月桃もダンドクも道端で取ったり、市場で取ったりして
沖縄から持ち帰ったものですね
私のくわず芋と同じですね。
この木なんの木の種も取って来たもの・・・・
同じことをしてますね。
Commented by buribushi at 2014-12-11 23:06
sakkoさん
夜、外に出ているのが解らなくて玄関を閉めちゃったときは、居間のほうへ回って来てニャーニャーと呼んだんですけど、二階と下ではニャーが聞こえませんのでね。焦ったんでしょう、かなり引っ掻きました。
ドアを閉めて仕舞うとストーブの温みが行かないので、板の間、温かくないんですよ。温かいと徒長したり、春、外へ出したとき環境が違いすぎたりするから、この方がいいかと思います。
sakkoさんのクワズイモも芋をひろったんでしたね。月桃もダンドクも、種子をポケットに入れて持ち帰りました。ほんと、同じようなことやっています。
Commented by mikeblog at 2014-12-11 23:19
閉められたピースちゃんも災難でしたがドアを引っ掻かれたすばるさんも災難でした。私も夜にトイレに入って五ーちゃんも入ったのに気付かず閉めこんだことが何回かあります。どこかで猫が鳴いているなぁ・・・アレレあれは五ーちゃんの声だ、またやったか、なんて。
寒さに弱いものを屋内に取り込む時期ですね。
Commented by buribushi at 2014-12-12 09:15
ミケさん
五ーちゃんもですか。魚沼の妹のところで、ゲンタがトイレについて入ったのがわからず閉めこんでしまったことを聞きました。
何処かでニャーニャー言ってるなーと思ったそうです。懲りずに何回かやったらしいところも五ーちゃんとおなじです。
ゲンタは保護されたとき脚にきつく紐が巻いてあって、それが元で、結局手術で3本脚のネコになっちゃったんですけど、お利口で元気でいいネコです。
ピースはじいちゃんについてトイレに入り、壁を引っ掻いて剥きました。
花たちもがまんがまんの冬籠もりです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ