おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

初冬の花

a0203003_2145272.jpg

咲きはじめた白侘助。


a0203003_21454976.jpg

菊。また倒れさせてしまった。来年は鉢に取ろう、咲き終わらないうちに雪も来ることだし。


a0203003_21461413.jpg

ヤコウボクの鉢に一人生えしたヒメツルソバ。


a0203003_21463531.jpg

名残の炉開き。


a0203003_21465766.jpg

オマケ写真、畑から望遠で撮った干し大根と干し柿。大根、二箇所ばかり葉がちぎれて落ちたね。



by buribushi | 2014-11-28 21:51 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by sakko at 2014-11-29 01:18 x
もうすぐ師走ですね。
白侘助、清楚でいいですね。
あらこの菊、同じの持ってます。
この間の霜に少しやられました。
ヒメツルソバの花も半分霜にやられました。
干した大根が小春日の陽に暖かそう。いい景色ですね

コロの夜なき、今夜は少しましになっています。
Commented by kazuyoo60 at 2014-11-29 11:55 x
白侘助の綺麗なこと、蕊が退化気味、我が家のもです。
ヒメツルソバも紅葉してますね。奈良では戸外で越冬します。ヤコウボクはお家の中へでしょうか。
炉開き綺麗に咲きました。我が家のは数輪で終わりかな?。
大根も干し柿も十分乾いたのでは?。次の作業ですね。
Commented by buribushi at 2014-11-29 19:54
sakkoさん
もとの木が日陰になって貧弱だったので、挿し木で育てたなかの一本です。すっきりときれいですね。
この菊かわいいけど、背が高くなって倒れやすいです。来年は鉢に取って傍に置こうかと思います。
大根、そろそろ漬け込みのことを用意しはじめなくては。
コロちゃん、ピースのオバーの娘が遠隔治療するって。たのんで置こうね。
Commented by buribushi at 2014-11-29 20:01
kazuyoo60さん
白侘助はほんとにすっきりした花で、大好きです。
ヒメツルソバ、頂いたのの子孫ですよ。外では毎年雪の下になって枯れて、春新しく芽を出したのが育ちます。これはヤコウボクの鉢に生えたので、一緒にうちへ入れて見ましょうね。何も生えていない方のヤコウボクはもう内の中です。
Commented by mikeblog at 2014-11-29 23:54
白の侘助はウチのはどうなってるのかな。たしか夏はアメリカシロヒトリにやられてかなり落ちぶれていました。山茶花も葉が無くなっていたのに花が咲き出して木が花だらけ、こぼれて下も花だらけです。ヤマボウシやブルーベリーも紅葉してどこからか公孫樹の黄色い葉も飛んできます。柿の葉も落ちて庭が葉っぱだらけです。いよいよ冬ですね。
ウチの大根はまだまだ乾きませんがすばるさんのところはもう漬けるのにもいいようですね。
Commented by buribushi at 2014-11-30 09:36
ミケさん
アメシロはほんとに何でも「食らいつき」ますね。
内のスモモが丸裸になり、そのあと新芽が出たら花までさいてしまい、こりゃ来年の分を咲いちゃったな、とがっかり。
この冬、あたたかくて過ごしやすいけど、かつてないことに干し柿にカビのでたのがあります。大根も乾きそこねの、いわゆるポンポン大根(ス蛾は言った)がかなりできてしまい、大落胆。
乾き底値の大根の利用法なんてないでしょうねー。
Commented by buribushi at 2014-11-30 09:39
鬆が入った。
乾きそこね。
以上誤植でした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ