おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

あちこちにオキナワスズメウリ

a0203003_22292344.jpg

ザクロのてっぺんまで這い上がったオキナワスズメウリ。
今日も随分雨が降ったが、こんな晴れ間もあったといま気がついた。

a0203003_22293852.jpg

クレマチス・籠口に這い上がったオキナワスズメウリ。


a0203003_22295484.jpg

柿の木・八珍に這い上がったオキナワスズメウリ。
気がつくと、いたるところに実をつけているオキナワスズメウリたち。赤く熟したのは種子用に収穫した。寒くなって、もう後は熟せないかもしれない。


a0203003_22301349.jpg

勝手に生えた蔓ウメモドキはサルナシの棚に。


a0203003_2230294.jpg

一人ですっと立っているカマツカは、実が熟してぽとぽと落ち始めた。



by buribushi | 2014-11-18 22:31 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2014-11-18 23:36
ウチのオキナワスズメウリはいただいたナニワイバラに一緒に絡まったりブドウの棚にご一緒したりしています。かなり勢いが良くて実も大きいのが付いていますがなかなか真っ赤になりません。寒くなってきたので青いまま終わってしまうのでしょうか。畑仲間のおばさんにあげたのがまたお友達にもらわれて何人もスズメウリ仲間が増えましたよ。見たことはあるけど種が手に入ってラッキー!とみなさん喜んでいるそうでよかったです。
Commented by sakko at 2014-11-18 23:51 x
オキナワスズメウリ、寒くなる前に赤くなってよかったですね。
我が家も大豊作です。この夏は昨年より涼しかったので
真夏も実を付けましたね。
私もカマツカを地植えにしました。
たくさん実を付けました。

私のブログのコメントにも書いたのですが
すばるさんが高砂百合が無くなったと言っておられたので
種を採ってあります。
ウバ百合の種をたくさん貰ってこられましたが
タカサゴ百合の種もよかったら送りますよ。

Commented by buribushi at 2014-11-19 11:25
ミケさん
オキナワスズメウリ、寒くなったらもう赤くならないようですね。
ここまでに赤くなったので種子はどうやら確保しましたが、配り歩くほどたくさんは穫れませんでした。
今朝、ざくろ、柿、クレマチスの棚などにからみついたオキナワスズメウリをたぐりました。青いのからも種子は取れるかしら。ためしてみますけど。
来年は、まだ雪があっても鉢に蒔いて家の中で発芽させて、促成栽培をやってみましょうか。
Commented by buribushi at 2014-11-19 11:30
sakkoさん
実の数は随分多かったんですけど、赤くならないうちに寒くなりました。初めて作った年には、秋のうちに種子を土に入れて置いたら芽がでちゃったので、家の中に置いて春、外へ出しました。
沖縄はまだ20度以上あるみたいで、そういうところの植物なので寒さはニガテですね。
タカサゴユリ、ありがとうございます、お願いします。ウバユリは要りますか?
アイヌの人の食糧だったと言うんだけど、私が取って来たのは茎の割りに小さい百合根でした。植えて置きます。
Commented by kazuyoo60 at 2014-11-19 16:45 x
沖縄スズメウリ、ほんとに沢山です。緑と白だって可愛いです。取込まれてしばらく置かれたら赤くなるのかな?。
ウメモドキが勝手に、良いですね~。
カマツカの赤い実も綺麗です。食べられるのかな?。
Commented by buribushi at 2014-11-19 20:09
kazuyoo60さん
緑の実もちゃんと縞が入ってかわいいです。
置いておくと赤くなるかどうか、今日吊して見ました。
ツルウメモドキは勝手に増えて、ちょっと困りものです、ハシモトさんが垣根に絡ませようとかなり持っていって呉れました。
カマツカの実は小さいけど、リンゴみたいで美味しいですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ