おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サルナシ収穫・ウコンとダリアを掘る・ほか

a0203003_16363612.jpg

霰が何度も降って、ずたずたになったホースラディシュの葉。これは丈夫なので、とくにダメージは受けていないはず。
何にもないとき、この根を掘ってすり下ろしたのに揉み海苔を混ぜ、醤油をちょっとかけたの、肴になるしご飯に載せて食べてもいい。馬ワサビという人があるくらいで、ぴりっと辛く香りがいい。


a0203003_16365075.jpg

山のハシモトさんにもらって挿し木したり、根っこを植えて見たりしているうちにもじゃもじゃと茂って来たサルナシ。数粒だけ実を着けるようになって何年目だろう、今年はかなり実がついた。行ってはつまんでみていたが、霰が降ってさむくなって、つまむと少し柔らかく感ずるようになった。


a0203003_1637890.jpg

初めて纏まって穫れたサルナシの実。もう少し柔らかくなるまで置くとぽとぽと落ち始めるので、今日はもいでしまった。


a0203003_16374130.jpg

午前中に掘ったダリアの球根。花がすがれてしまったが、赤・小輪ポンポンダリアはこのころんとした球根、もう一つ家での呼び名葎沢紅は細長く少し紅い球根なので間違える心配は無い。


a0203003_16375544.jpg

同じくウコンの根。葉っぱが欲しくて植えたウコンだけれども、根も随分穫れた。乾きすぎないように仕舞って置いて、ダリアと同じくこれも春にまた植える(植えっぱなしでどんどん大株になる沖縄が羨ましい)。

午前11時頃また雨が降り出した。

午後、郵便局まで行く時はぱらぱらとした雨。ナカムラコーヒーロースターに寄り、ケニア・カリミクイという初めての豆を、ちょっと粗めに挽いてください、と生意気を言ってみて買う。



by buribushi | 2014-11-17 17:13 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2014-11-17 18:40 x
サルナシの実、沢山採れましたね。艶々と美味しそうです。
ダリアも沢山、それにウコンもです。ウコンの乾燥したのがそのまま残っています。今年も1株だけ植えています。たまたま冬越ししてくれたのです。
Commented by buribushi at 2014-11-17 22:00
kazuyoo60さん
サルナシは深山にしかないので、あこがれの実でしたが、ハシモトさんのおかげでうちに根付き、今年初めてこれだけ穫れました(去年まではほんの数個)。
ウコンは葉っぱで化粧水を作りたいので、根は副産物です(笑)。
Commented by mikeblog at 2014-11-18 23:45
町のイベントでくたびれてちょっと休憩、という月火曜日でしたが風が冷たくなってもう冬が来たような気がします。群馬県でも山の方ではもう雪がふっているらしいし、そんな時は吹いてくる風が冷たいのですね。先週も晴れましたが今週も晴れが続きそうで乾燥しているので柿も順調に乾いてきました。種なし柿は実が無いからなのか乾くと小さくなっちゃう感じ。
Commented by buribushi at 2014-11-19 11:37
ミケさん
>先週も晴れましたが今週も
そこなんですよ!当地で日本海からの湿気をみんなふるい落として山脈を越え、御地で空っ風になる、と。
もうなんにちも、チラと晴れたかと思うとまた降ってくる、しとしとかと思うと時々ドワーッと降る。というあんばいです。
今年はカメムシが少ないので小雪であろう、と言う人が多く、そうだといいな。スキー場で稼ぐ地方には降って、われら平場には小雪、と。ポンポン(かしわ手)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ