おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

「ドングリの謎」を読む

a0203003_19331277.jpg

ドングリはミケさんから頂いたマテバシイの実、ずいぶん大きい。一つ量ったら7.5グラムあった(弥彦で拾ったシイノミ-たぶんスダジイ-は1.5グラムくらい)。
さてこれをどうやって頂こうか。ドングリをクッキーにしたミケさん、チョコレートコーティングしたミミの父さま、縄文人なかまはいろいろやっておられる。

ミケさんが参考にしたという本は、ゲッチョ先生こと盛口満著「ドングリの謎」で、私も文庫本を手に入れた。
ドングリ豆腐なるものを作って食べる地方があるそうだ。「ドングリの謎」を読んだら、ドングリから澱粉を採り、それを煮ながら練って、固めた、胡麻豆腐やくず餅のような作り方だとわかった。
韓国にもドングリ豆腐があって、いまはそのもとになるドングリ澱粉が食材店で手に入る話も出ている。


a0203003_19332736.jpg

ゲッチョ先生、いまは沖縄に住んでいて「珊瑚舎スコーレ」の先生だという。
沖縄旅行中に、縁あって珊瑚舎スコーレで安里英子先生の授業を聴講したことがある。それで、私の中では「どんぐり」「沖縄」「珊瑚舎スコーレ」という輪っかが出来た、と、いうはなし。



by buribushi | 2014-11-06 19:55 | 本・短歌など | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2014-11-06 22:24
沖縄大好きのすばるさんが今度沖縄に行かれたらドングリを探しそうですね。ドングリ粉は結構なお値段だそうです。ドングリというのは脂肪分が高いので食べ過ぎないように、とか。マテバシイは外皮が固いので虫が付かないとかですから、まだ落ちているかもしれません。ドングリを探しているのは他の人が見たら落とし物を見つけているような怪しげな感じでしょうね。
Commented by buribushi at 2014-11-06 22:46
ミケさん
いつだったか、沖縄の小学校の先生が、ドングリを教材に使いたいけどなかなか手に入らない、と言うので、集めて送ったことがあります。この本をみると、沖縄にもあることはあるんですね。南部と北部では地形も土壌も随分違うから、その地方にはなかったのかもしれません。どこの小学校だったか、もう忘れました。
弥彦でシイノミを拾うときも、「何してらっしゃるんですか?」「へぇ、これ食べるんですか」とか、「私も拾う!」とか、いろいろ言われます。
Commented by ミミの父 at 2014-11-07 10:05 x
ゲッチョ先生の雑誌連載は埼玉で教員だったころ読んでいました。
バッタが不可思議に死ぬ「エントモファガグリリ」もこの先生で知りました。
「ドングリの謎」雪が降ればたっぷり楽しめそうですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2014-11-07 11:35
ミミの父さま
ゲッチョ先生は前から読んでいらしたんですね。
お名は知っていましたが、本を読むのは初めてです。「エントモファガグリリ」(これで合っていますか?)のことなど、もう一度読みたいと思います。
冬仕事に縄文人するには、いまもっと拾い溜めておかないと、ですね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-11-07 20:28 x
マテバシイの実ですか。炒って食べる以外知りませんでした。それに滅多に手に入りませんし。
胡麻豆腐は好きで買ってます。ドングリ豆腐、美味しいでしょうね。
Commented by buribushi at 2014-11-07 23:44
kazuyoo60さん
ドングリを砕いて、水の中で揉みだし、それを沈澱させて、アクがあったら水を替えてかき回しては沈澱を繰り返し、やっといい澱粉になったら、煮始める、という、気の遠くなるような手間が掛かるのです。
これはこれで簡単に食べて、豆腐は韓国食材店をさがすかなあ、と早くも怠けのムシが。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

雨不足ですか。 此方は..
by sakk0 at 06:28
雨は少ないのですが野菜は..
by mikeblog at 22:54
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:20
ハルリンさま いーえ、..
by buribushi at 16:16
sakkoさま 雨、い..
by buribushi at 16:14
ミケさま ピースは中を..
by buribushi at 16:08
ピースちゃんは美猫ちゃん..
by kazuyoo60 at 10:19
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 09:37
今日も雨です。やっぱり梅..
by sakk0 at 06:46
ピースちゃんはガラスに移..
by mikeblog at 23:24
ikokaさま ねこで..
by buribushi at 10:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:49
ミケさま 元は欲しくて..
by buribushi at 10:46
かわいいブログの読者ですね。
by ikoka at 09:44
チェーンソーですね。長年..
by kazuyoo60 at 09:36
ウチの庭にいつの間にかリ..
by mikeblog at 23:58
きょうだいげんかかも^^
by buribushi at 23:42
ミミの父さま 自分ちの..
by buribushi at 23:41
梅、バッサリですね。 ..
by ミミの父 at 23:10
itotohariさま ..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ