おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白花タンポポなど

a0203003_12593791.jpg

人に頂いた白花タンポポ、水揚げしてから植えようと思って水に活けておいたが、葉っぱが萎れて治らない。根本には小さい蕾も見えるし、小さい葉もあるようだから、思い切って萎れた葉はみんな切り取って植えた。
切った葉は肥料になるように、鉢に埋め込んだ。
小さかった蕾が開いた!


a0203003_12595142.jpg

綿毛もひらいて、種子が取れる。このあと、別の鉢に種子を蒔いた。
普通、ひとりで飛んでいって着地したところに生える訳だから、土を薄くかけたのと、かけないのと、半々にする。


a0203003_1301155.jpg

ロゼット状の小さいタンポポの株に花が咲いていた。花びらを何かに食われたようだ。


a0203003_1303591.jpg

ノコンギクは、30年も前に岐阜の友人から、彼岸花の球根と一緒に送られて来た一株が増えに増えて、毎年たくさん咲く。いつか、航空写真でこの町内を写したのをみたら、うちの周りがぼうっと薄紫になっていた。



by buribushi | 2014-11-02 13:15 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2014-11-02 13:59
白花たんぽぽはこちらでも見掛けますが、園芸種のようにきれいなので種を採ってきて鉢に増やそうと思っていますが、いつぞやは黄色の花が咲いてしまって、間違えたのかな?庭であまり増えられても困るんですがきれいですよね。
Commented by buribushi at 2014-11-02 20:21
ミケさん
この辺りには白花タンポポは無いんですよ。
送って下さった人があって喜んで植えました。種子もついていたので、蒔いて増やせたらと思います。
>黄色の花が咲いてしまって
以前私は白南天の実を貰って蒔いて、何年か育てて実が着いたら・・・赤い実でした。先祖返り?
Commented by ohisama at 2014-11-03 21:02 x
ノコンギクは丈夫で花期が長くて冬の枯れた庭には重宝です。
ほんとに増えて増えて増えてですね。
航空写真でちゃんとわかるんですね、すてきですね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-11-03 21:23 x
白花タンポポ、良いですね。そして今の時期に咲くのもです。
Commented by buribushi at 2014-11-03 22:43
ohisamaさん
花はきれいだし、花時はながい、花が乏しくなっても咲いている、その上よく殖える、って、良い子ですね、このノコンギクという花。航空写真でうちの周りが薄紫、びっくりしました。
Commented by buribushi at 2014-11-03 22:45
kazuyoo60さん
むかし、修学旅行で長崎へ行ったとき初めて白花タンポポを見ました(大浦天主堂の庭)。あこがれの花でした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ