おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

「薮」の秋

薮というのは、よそのお宅なら庭という場所、うちは草木が生えるに任せた薮。
a0203003_1901934.jpg

鳥の置き土産で一人生えしたもののひとつ、カマツカ。ほんのスギナほどの大きさの芽生えを見て、これは何?と残しておいた。何年か経って白い小さい花が集まって咲くようになり、秋には実が紅く熟す。
この実、小さいけどほのかに甘くてリンゴのような香りがする。


a0203003_1903326.jpg

サルナシ。これはハシモトさんに枝を貰って挿し木したり、根を貰って埋めて置いたりしたものが生い立って、実がつくようになった。深山の実がみのって、薮も本物だ。


a0203003_1905187.jpg

表の竹垣に絡んだあけびの葉が紅葉してきた。古いきものの柄のようだ。


a0203003_191578.jpg

山葡萄の一種、エビヅルも鳥の土産の一人生え。もがないで置いたら、干涸らびてしまった。今年は鳥も食べなかったらしい。



a0203003_1911710.jpg

サルナシの近くになっているあけびが色づいてきた。これは三つ葉あけびで表のとは種類が違う。毎年春になると、表の花粉を裏へ、裏の花粉を表へ運んで付けてやる。とても実の止まりがよくなる。
でも、手が届かない高さで、わたしが花粉を付けなかったところにも実がなっている。



by buribushi | 2014-10-24 19:17 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2014-10-24 22:03 x
カマツカの実が赤くなりましたね。
この木は強い木ですね。
私は小さな鉢に寄せ植え(10本ほど)した盆栽を買って
それをばらして、数鉢にして育てていたのですが
今年は一株地植えにしました。
赤い実がいっぱいです
いただいたアケビの種、鉢と蝋梅の木の根元に蒔きました
発芽は春ですね。楽しみです
Commented by 愚弟スベルべ at 2014-10-25 05:38 x
 アケビの皮は、肉みそを詰めて焼いて食べて見て下さい。
程良い苦さで、本当に美味しいですよ。
家の光11月号に紹介の記事が有り、山形では「中身は熊の喰い物で皮は人間の食い物」と有りました。
Commented by buribushi at 2014-10-25 08:36
sakkoさん
鎌の柄にいいからカマツカなんですってね。
ハシモトさんについていった山では、大木になったカマツカも見ました。
紅い実を眺めて楽しんでいますが、これ、果実酒なんかにもなりそうですね。
あけびは丈夫です、たちまち大きくなります。三つ葉あけびもあった方が実が着きやすいから、洗って置いた種子をあげます、これも蒔いてください。
それにしても、バッグから出た種子が生えたの、何でしょうね?
Commented by buribushi at 2014-10-25 08:39
スベルベどん
いらっしゃーい。
>中味は熊の食い物で皮は人間の食い物
じゃあわたしは熊の食うとこばかり食うていたのか。
まだ結構なっているので、やってみますね。
家の薮だけで数十個は穫りました。
Commented by kazuyoo60 at 2014-10-25 11:15 x
カマツカの赤い実が綺麗です。我が家で生えるのはナンキンハゼなどです。大きくする場所が無いので引きますが。ムクゲは適度に残しています。
サルナシ良いですね。ドライフルーツ、今回はサルナシが売り切れでした。
アケビの葉も赤と白に変化するとは、芸術的です。鳥たちがやってきて、ご馳走を貰って、新しい贈り物をしていくかもしれませんね。
ふっくらアケビさん、これも虫か鳥か、嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2014-10-25 13:20
kazuyoo60さん
実のなるものは何でも、楽しいですね。
サルナシはまだ堅いかな、と、毎日見ています。ほんとうにぼさぼさの大藪なので、鳥も見つけないのか、けっこうなっていますよ。
今日は360度、見回しても雲一つなく、素晴らしい晴れです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17
すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ