おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ホトトギスと植物の本たち

a0203003_22823.jpg

初めて付き合う紀伊上臈ホトトギスのことをよく知りたくて植物の本をいろいろ、本棚から出して来た。
この図鑑は日本に自生する野草が1500種以上載っている。相模ジョウロウホトトギス、黄花ノツキヌキホトトギスなどがあったが、紀伊ジョウロウホトトギスは無かった。それだけ稀少品種なのだろう。
相模ジョウロウホトトギスの説明にも、丹沢の岩壁に稀に生える、とあった。


a0203003_2281855.jpg

「園芸相談・山草野草」と言う本には、紀伊ジョウロウホトトギスを「深山の湿潤な岩壁に生える」とあった。
この本には置き場所、植え替え、用土、挿し芽、実生、と、くわしい。
でもわたしには、自生地と離れた土地で実際に育てているぷーままさんのお話がとても参考になり、心強い。
ぷーままさんのブログ内を「キイジョウロウホトトギス」で検索して、いろいろ見せていただいた。

そういうわけでdemi-zoさん、いい育ての親になるようがんばります。

a0203003_2283425.jpg

直接関係はないけど、植物本の置き場から持ってきた本たち。
下の左から2冊目、3冊目は沖縄の植物図鑑。
気候風土がまるきり違うので、花がピンクのニガナがあったり、白いアザミがあったりと道端の花にも珍しいものがいろいろある。沖縄の植物図鑑だけでも4冊、って、ばかみたいだけど、野草主体の本、外来植物の本もあったりして、やっぱりどれも必要。
沖縄で何と言っても印象的だったのはデイゴの花。大きな木の上に真っ赤に咲く。大きい木だけどマメ科植物なので、木の下に生えている自生苗を見ると、なるほどマメ類だわ。
ガジュマルは桑科なので、実はごく小さいイチジクのようだ。そっと食べてみたけど美味しくなかった。

眠りに就く前に床の中で本を読むのは止められない習慣だが、植物の本は必ず置いてある。



by buribushi | 2014-10-13 07:04 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by demi_zo at 2014-10-13 12:07
うふふ。すばるさんも、ぷーままさんも勉強熱心だから
送り主の浅い知識をターボエンジンで追い抜いていくのですね/苦笑

寝る前に植物図鑑は夢見心地が良さそうです〜^^
私もたまには引っ張りだしてこようかな^^;
Commented by buribushi at 2014-10-13 13:08
demi_zoさん
だって面白いもん、好きなことならお勉強も。
寝る前にいい本はね、植物図鑑。スタイルブック。お菓子の本とか。
見て知っているけど名前のわからなかった植物が図鑑でわかったり、
図鑑だけで見ていた植物の実物に出会ったり、どっちも嬉しい!
Commented by kazuyoo60 at 2014-10-13 17:11 x
植物の本がたくさんです。キイジョウロウホトトギスが、見事な花を咲かせてくれた、嬉しいでしょう。我が家のも何とか元気にと願っています。
Commented by mikeblog at 2014-10-13 18:27
ホトトギスって葉が互生していましたっけ。写真を見て私がいかに良く観察していないかを実感しました。それともこのジョウロウホトトギスだけのことでしょうか。
植物図鑑といえば私はキノコと山菜です。食い意地が張っていますね。
全部キノコと山菜ばかり(>_<)
Commented by buribushi at 2014-10-13 19:26
kazuyoo60
キイジョウロウホトトギス、咲いたのを頂いたんですよ。これから育てていくこと、種子で増やして見たいことなど、楽しみが増えました。
夏はあまり暑がらせないように木陰かカンレイシャ、水分が好きだけど水はけが良くなくては行けない、など、今までに読んだことです。
鉢の中にピートモスを少し入れたら良かったと、ぷーままさんが書いておられました。
Commented by buribushi at 2014-10-13 19:31
ミケさん
山菜の本もありますよ。ここ数年、気がついたら山菜採りもキノコ採りも行かなくなっていましたけど。
たくさん採って配って歩いたこともありました。
独活、キノメ(あけびの芽)、サワアザミ、など美味しいですね、ことにアザミが好き何だけど、魚沼へ行かないとありません。今年は食べなかったなぁ・・。
Commented by buribushi at 2014-10-13 19:33
かずよさん、さん落としました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ