おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

風船かづら・あけびなど

a0203003_21185776.jpg

風船かづら。蒔くのが遅かったので、やっと一つ二つ実がつきはじめた。


a0203003_21192233.jpg

あけび。表のあけびはみな終わり、今度は裏の薮の三つ葉あけび。
皮の色が薄いのは品種のせいか、日当たりがわるいせいかわからない。


a0203003_21193710.jpg

果肉は透明感が少なく、甘いがやや粉っぽいと言うか、澱粉質の感じがする。表と裏と、せっせと花粉の交換をしてやっていたが、手の届かない高いところにも実がついていた。


a0203003_21195280.jpg

センニンソウの種子。ピンぼけ。



by buribushi | 2014-10-12 21:27 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2014-10-12 22:46 x
次のアケビどうなってるか見てません。朝になったら確認します。なんて豊作なのでしょう。素晴らしい実りです。
センニンソウの実が出来ました。白いひげ、もっと伸びるのかな?。
Commented by buribushi at 2014-10-12 23:04
kazuyoo60さん
文字通りの薮で、葉陰なので鳥に狙われにくいけど、日が当たらないから実の色が鮮やかな青にはなりません。
五葉のあけびの方が果肉に透明感があり、三つ葉あけびは白っぽいです。どちらも野生のものとしては随分甘いんじゃないでしょうか。弟の家では皮を料理して食べるところがブログにありました(畑に吹く風)。
センニンソウ、ピンぼけでよくわかりませんね。種子とはっきり判る実です、蒔いておきましょう。ヒゲはこれ以上伸びそうもないです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ