人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

紀伊上臈ホトトギス・白花ホトトギス白楽天など

紀伊上臈ホトトギス・白花ホトトギス白楽天など_a0203003_16512689.jpg

紀伊の国和歌山の友だちから贈られた名花、紀伊上臈ホトトギス(キイジョウロウホトトギス)。まずたっぷり水をやって、玄関内で休んでもらう。
木陰のような乾かない場所が好みなどと聞けば、植えっぱなし専門家としてはうろうろする思いながら、よくいらっしゃいました!お勉強して、大事に育てます。

紀伊上臈ホトトギス・白花ホトトギス白楽天など_a0203003_16514448.jpg

一緒に届いた白花ホトトギス、「白楽天」。これもいいなあ、純白の花。

ずいぶん前のこと、うちの「薮」に白花ホトトギスが一人生えしたことがあった。こんなにすっきりしていなくて、芯のほうがやや黄色かったような気がするが、数年のうちにまたどこかへ帰ってしまった。


紀伊上臈ホトトギス・白花ホトトギス白楽天など_a0203003_1652554.jpg

シュウメイギク。「ここへ植えて置いてやったからね!」町内のKさんがそう言って、お家から持って来て植えていった花。年々よく咲いて、殖えて来た。Kさんはもう故人。

紀伊上臈ホトトギス・白花ホトトギス白楽天など_a0203003_16523444.jpg

竜胆(リンドウ)。鉢に植えて「薮」に置いたのが、いつのまにかひとりで鉢から地面に移っていた。

紀伊上臈ホトトギス・白花ホトトギス白楽天など_a0203003_1653557.jpg

前からあるホトトギス、これも頂き物で、新聞投稿がご縁で上越の未知の方からいただいた。随分殖えた。



by buribushi | 2014-10-12 10:12 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2014-10-12 15:31 x
紀伊上臈ホトトギス、素晴らしい花です。綺麗に咲いてくれました。買った時の何分の1になって、かろうじて命を繋いでますが、消えるのか、回復するのか分かりません。
白楽天、上品なな咲き方です。リンドウが良いですね。綺麗な色です。
Commented by obakappu at 2014-10-12 15:40
私も同じところの出身の(笑)キイジョウロウを育てています。
私は鉢植えですが、大きな鉢に山野草の土を入れ、中央に一か所だけピートモスを仕込んでやりました。たくさん咲きますよ。
来年は植え替えないと栄養が無くなったようで今年は花が少なかったです。
タネを採って蒔くと来年いっぱい芽を出しますよ。
Commented by buribushi at 2014-10-12 15:48
kazuyoo60さん
初めての花なので育て方を一生懸命調べていますが、山の中の崖のようなところに枝垂れて咲くのが本来で、夏はカンレイシャを掛けるか日陰に、とか、水を切らさず、日に二度は霧を吹く・・えーっ、そんなに高貴なお方なのー、とびびっております。
花はすばらしくキレイなので、何とか頑張ります。
白楽天(白花ほととぎす)もキレイ、大好きです。
Commented by buribushi at 2014-10-12 15:53
ぷーままさん
以前、たくさん咲かせておられるのを拝見しました。育て方をお聞きしなくてはと思っていました。
あつらえ向きの場所はないので、わたしも鉢植えで育てることになると思います、用土、タネ蒔き、メモメモ。
タネで増やせるとは楽しいです、絶滅危惧種と聞きましたし、がんばります。

ブログを新しくされてから、コメントの入り方がよくわからなくてうろうろしています。
Commented by demi_zo at 2014-10-12 17:00
すばるさんにも、ぷーままさんにも、仕事を増やしてしまって申し訳なく思う所もあります^^;よろしくお願いします。ぺこり。

シュウメイギクは我家は白。この花も強いですよね!
強くないと私の庭では生き残れませんから/苦笑
あ、ホトトギス、、日本のホトトギスと言うのを見せてもらいました。
背丈が短くて、可憐でしたよ。
Commented by 沙久良湖 at 2014-10-12 20:53 x
キジョウロとばかり思い込んでいましたが、いい漢字名なんですね。
育て方が難しいと聞くとなおのこと、ひと株欲しくなりました。
すばるさんのお庭は心がこもっていて植物も嬉しそうです。
風情が豊かですね。
Commented by buribushi at 2014-10-12 21:36
demi_zoさん
いえいえ、育て方はネットで調べたり山野草の本をみたりしています。
ぷーままさんのお話もとても参考になります。ピートモスね、うちにもあります。
実生で苗が出来るそうだから、国産、じゃなかったうち産の紀伊上臈ホトトギスが咲く日が来るか!まだ死ねませんね。

うちで自生したことのある白ホトトギスは丈の短いものでした。ひとりでに生えたのでその場所にそっとしておいたけど、もっと環境を整えれば良かったかも知れません。
Commented by buribushi at 2014-10-12 21:46
沙久良湖さん
愛読書の一つに植物図鑑があります、花の名前にはウルサイです。
ずっとむかし、仲間の一人が「名も無き草の・・」と詠んで、「名の無い草はありません、あなたが知らないだけです」と先達に叱られていたことがありました。傍で聞いていたほうも身に沁みましたっけ。
Commented by yamamotoyk at 2014-10-12 23:32
シュウメイギク、コレなら、菊の名が自然に感じられますね。
うちのはよく見る花びらの広い種類で
花を知らない夫もコレが菊?と言ったほど。

紀伊上臈ホトトギス(キイジョウロウホトトギス)
熱帯我が家では絶対無理な花。ちょっと憧れです。
是非、研究して楽しんでください。
ちなみに私もなんとなく黄色上臈ホトトギスと思っていました。
だって、黄色いですものね。
Commented by buribushi at 2014-10-13 07:45
うまこさん
白くて花弁が広いほうのシュウメイギクも好きなんですけど、どういうわけか植えても植えても着かないんです。
呉れた友だちが気の毒がってまたあげるというんですが、また枯らすといけないから。
シュウメイギクは、名前に菊とついてもアネモネのなかまなんですってねー。
キイジョウロウホトトギス、ぷーママさんのブログを見ると、深い鉢に植えて、なお台に載せて垂れ下がらせておられました。参考になります。
ニーガタも夏は36度なんて珍しくなくて、沖縄より暑いです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ