おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

野菜の花咲いた・種明かし

展覧会の会期がおわったので、野菜の名の種明かしをします。

a0203003_1552944.jpg

見附市の今井美術館へ、田中秀美さんの絵を見に行った。
野菜の花シリーズで、20点だったかを、何の花か全部当てられますか、と言うことだったが、私は何とか、全部答える事が出来た。

「ボタニカルアート」は、植物を科学的に精密に描くものだそうだが、彼女の絵はそういうものではない。
精密ではあるけど、すこしデフォルメもある。
そのデフォルメが、野菜がそうして貰いたがっているのを彼女が解って、そう描いた、とでも言いたいような、じつに愛情を持った描き方。

それがとても楽しくて、絵本を描かれたらいいのに。とか、この絵にふさわしいような本を書いて、装幀してもらったらいいだろうな。とか、思わずにはいられなかった。

じっと見ていると、葉陰に青蛙がいたり、カタツムリがいたり、ずっと向こうの空をとんぼが飛んでいたりする、愛情に満ちた作品群。


a0203003_15525235.jpg

名前を当てて見てください、ということはまだ続いているので、会期が終わるまで名前は書かないことにする。
野原へ草摘みに行って出会うもの。

答え・野蒜(のびる)です。

a0203003_15533784.jpg

マメ科植物だけど、マメを食べるものではない。
一度畑に植えたら、絶やそうにも絶やせないほど生命力がある。

答え・アピオス。マメ科だけど、根っこを食べる。小さい芋が数珠繋ぎにつく。栄養があり、ネィティブアメリカンは幼児や病弱者に優先的に食べさせたという。

a0203003_1554524.jpg

マメ科。これは食べ出したら止まらない人もいるおなじみの作物。

答え・お馴染み、落花生。


a0203003_15543591.jpg

野草としても採集するし、畑にも植える。根をナマで食べることが多い。

答え・アサツキ。

a0203003_1555030.jpg

畑や八百屋さんで、ごくお馴染み。

答え・ご存知、玉葱。


a0203003_15554033.jpg

中国から沖縄、沖縄から鹿児島を経て本土に入って来た救荒植物。
鹿児島では沖縄の古名をつけて呼び、本土では鹿児島の古名をつけて呼ぶところに、伝わって来た経路が見える。

答え・サツマイモ。
    鹿児島ではリュウキュウイモ(琉球のいも)。
    わたしたちはサツマイモ(薩摩のいも)。


このほかにも、お馴染みのや珍しいのや、さまざまの野菜が描かれている。



by buribushi | 2014-10-16 10:16 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2014-10-05 19:00 x
全部でしょう。ご自分でお作りだからこそですね。
>野菜がそうして貰いたがっているのを彼女が解って
そうなんですか。素晴らしいですね。
私もたぶん大丈夫そうです。楽しい絵です。
Commented by buribushi at 2014-10-05 21:08
kazuyoo60さん
ほんとに楽しい絵でした。豆科の花も、赤、黄、青とありました。どれも作っていたのですぐ解りました。
オキナワスズメウリ、あけび、エビヅル、ジュズサンゴを持って行って差し上げました。またどんな絵になるか、楽しみです。
Commented by ミミの父 at 2014-10-05 21:54 x
ノ・サ・ラ・ニ・タ・サ、かな、順番に頭文字。半分はヒントから。f^_^;
自分にできない物を見るのは楽しいですね。
Commented by buribushi at 2014-10-06 07:23
ミミの父さま
ノ・ア・ラ・ア・タ・サ
でしょうか、アハハ、面白い。
こんなに絵が描けたらいいですねー、天が与えたもうた力。ほっそりとして野の花のような女性でした。
Commented by ひでみ at 2014-10-06 15:27 x
写真を載せてくださいましてありがとうございました。
皆様にも見て頂け、とてもうれしく思います。
頂いた植物たちは、観賞の後、種蒔して、いつか絵に描かせていただきたいと思っております。


Commented by buribushi at 2014-10-06 16:31
ひでみさん
美しい絵をを見せてくださってありがとうございました。
オキナワスズメウリや、ジュズサンゴ、みな育てやすい植物なので、いつかひでみさんの絵のなかに生まれ変わるのを楽しみにしています。
家の周り、何やかや、生やし放題の薮なので、いつでもご覧下さい。
Commented by demi_zo at 2014-10-06 20:47
あぁ、素敵な絵!!
こういう絵を大胆にあしらったお洋服が着たいなぁ!
Commented by buribushi at 2014-10-06 21:32
demi_zoさん
あなたも着たいと思われましたか。
会場で、他の展覧会に出た絵の写真などもいろいろ見せてもらったんですけど、これ、帯に描いて頂いたら素敵だろうな、と思いました。
絵本も見たいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ