おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

エビヅル熟す・アケビももうすぐ

a0203003_9264496.jpg

ウチの前の薮(普通庭という)に鳥の土産で一人生えしたヤマブドウの一種、エビヅル。
今年はよく実がつき、そろそろ熟して来た。身近に山を感ずる。


a0203003_927364.jpg

同じく、垣根に絡ませたアケビが色づいて来た。アケビは裏の薮にもどっさりある。口を開くようになると、毎朝もいではつるりと食べる。


a0203003_9273931.jpg

昨日激しい雨が降ったが、朝一番に見に行ったら大根は倒れもせずしゃんとしていた。もう間引きの必要あり。間引き菜が食べられそうだ。


a0203003_928076.jpg

紫蘇に花が咲き始めた。これは葉の裏が紅く、香りの高い品種、こぼれ種子を期待して摘まないで置く。


a0203003_9281686.jpg

韮に花が咲いた。もう一度くらい、刈り取って新芽を出させてもいいだろう。



by buribushi | 2014-09-13 09:37 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2014-09-13 14:33 x
エビズル綺麗に熟しました。嬉しいですね~。アケビの皮も赤っぽくなってきました。我が家のはまだ青いままです。交配はそれなりの数をしたのですが、実ったのは4個、それでも嬉しいです。
赤紫蘇はまだかな、青紫蘇は咲いてますが。可愛い苗が揃いました。
ニラは殆ど若い種になって、花は1塊に1-2個です。
Commented by buribushi at 2014-09-13 15:25
エビヅルは酸っぱいし食べるところも多くないのですが、でもこの形が幾つも付いて、熟して行くさまは、秋、とか稔り、の象徴のようでうれしいです。
アケビは見てあるいたらもっと大きい房や、もっと熟しかたの進んだのもありました。案外早く食べられそうです。
Commented by demi_zo at 2014-09-13 20:00
韮の花って、レースのようで涼しげでとてもかわいいですよね!
最初、「え?この花、ほんとにニラレバの韮の花?」と、イメージの違いにビックリしました。(いや、ニラレバも好きですよ!)
Commented by buribushi at 2014-09-13 21:20
demi_zo さん
ほんとにね。韮って、百合科でしたっけ、6弁の花で。
細かいのが集まっている花はみんな好きです(ニラレバも好き)。
らっきょうの花も紫でかわいいし。
いまちょっと祭りを見に行って、すぐ帰って来たら、ざーっと雨。あらら。
Commented by mikeblog at 2014-09-13 22:29
大根が大きくなってきましたね。虫もつかずにきれいでいいなぁ。家のも雨のおかげで発芽していますがやっと芽が揃ったくらいです。あと一ヶ月もしたら立派な大根畑になりますね。
ニラは食べきれないのでたまに葉を刈って新しい葉を出させます。
Commented by buribushi at 2014-09-13 23:30
ミケさん
今年は大根が順調でいいあんばいです。雨が足りていたことなど、天候もあるし、土の状態がよかったでしょうか。草ボウボウにして休ませたあとです。
韮は刈り取って更新しましょう。こぼれ種子で殖えるから、植えた時の3倍くらいになっています。
Commented by sakko at 2014-09-14 05:24 x
大根、無事でよかったですね。
ダイコンサルハムシも来ていないようですね。
もうすぐ美味しい間引き菜が食べられますね。
Commented by buribushi at 2014-09-14 10:02
sakkoさん
はい、ほんとに元気な大根でありがたいです。
いまのところ、虫の害もほとんど見られません。
間引き菜の味噌汁、はしりの里芋とか、名残のミョウガを入れて。と、いうのはこたえられない味です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ