おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ダンドクの紅い花・大根の芽

a0203003_9443247.jpg

ダンドクの花が咲いた。那覇の農連市場前からはるばる連れて来られて、順調に発芽、生長。
発芽から約3か月できれいに咲いてくれた。



a0203003_9444774.jpg

大根は、今までで一番いいと言いたいほどきれいに出揃い、元気。
雨が順調で、砂がちの畑がよく湿っていた。今までになかったことは、微生物資材EMを薄めたものを、蒔いた直後に掛けたけど、何が良かったかはわからない。

畝の上を歩いて足形をつけ、その爪先に肥料(鶏糞とか、発酵糠とか)を少し、踵に種子を幾粒か、というのがいつもの蒔き方だった。
今年初めて、ふらふらして畝の上を歩きにくく、踏み外すこともあった。来たか、ローカ現象。
かまわない。来年は手形をつけて蒔いてやる。



by buribushi | 2014-09-06 09:58 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2014-09-06 16:18 x
真っ赤ですね。素晴らしい色です。草丈もちょうど良いですね。
大根も順調に大きくなってくれるでしょう。先ほどから暗くなって遠雷です。降り始めてはいませんが。
Commented by buribushi at 2014-09-06 17:58
kazuyoo60 さん
思ったよりなおいい色に咲いてくれました。ほんとに嬉しいです。今日はハタケの草取りが沢山出来ました。雨が降るごとに涼しくなりますね。
(短歌のはなし、-の気分で書いたので削除したら、あなたのコメント、わたしのお返事、みな消えてしまいました、ごまんなさい)
Commented by mikeblog at 2014-09-07 00:24
大根が順調ですね。足跡に蒔くというのはやらないんですがジャガイモは溝に種芋をポンと入れてその上を踏んで、というのをくり返します。
Commented by sakko at 2014-09-07 06:35 x
おはようございます。
昨夜から雷雨です。雨が多すぎます。
ダンドク花。真っ赤ですね。元気が出ますね
今年は虫が少ないです。
近所の農家の方もそう言っていました
気象のせいでしょうか。
私は大根も白菜も筋蒔きにして間引きながら育てています
疲れ気味で何時も眠い状態が続いています
Commented by はれるやさん at 2014-09-07 15:46 x
すばるさんこんにちわ。
沖縄にピッタリの真っ赤な花ですね。
今日、知人から葱の種をたくさんもらいました。
もう、蒔いてもいいと言っていました。
プランターに植えようかな~と思っています。
Commented by buribushi at 2014-09-07 19:28
ミケさん
じゃがいもは作ってないんですよ。トマトや茄子、ピーマンを作りたいから、連作のきかない茄子科のものは増やしたくないってことで。弟から貰って来ます。
今年は大根の状態がとてもいいけど、これ、気候のせいですよね?
Commented by buribushi at 2014-09-07 19:33
sakkoさん
ダンドク、咲くかどうか半々、とおもっていました、咲きましたねー、うれしいです。真っ赤。
たしかに今年は虫が少なく、今までにないほどきれいな大根の芽です。天候しだいなんですねー、畑って。
お疲れ、溜めないように、よく休んでください、食事は軽くしたほうが早く疲れがとれるようですよ。私もなるべく早く寝るようにします。
今日は草取りをたくさんしました。
Commented by buribushi at 2014-09-07 19:41
はれるやさん様
ダンドク、正露丸みたいな黒く固くて丸い種子で、西表へ行ったときそれを繋いでいろいろ作っている人がいました。携帯電話を下げるストラップとか。
花もなかなか可愛いですよね。
葱ですか、このあたりは雪が深いので、春、雪消えを待って蒔きます、7月初め定植、11月収穫、です。
Commented by yamamotoyk at 2014-09-07 22:36
ダンドク、タネから芽を出し、もう咲くなんて
しかも沖縄でもないのに・・・すごいですね!
しかも花芽ができてから、どんどん赤くなって、
原種と言いながらも、今のカンナと遜色ない色形ですね。
Commented by buribushi at 2014-09-08 08:56
うまこさん
咲くまでが早かったです。原種と言われるほどのものは元気なんでしょうか。こういうの、うれしいですねー。
色は遜色ないですが、花弁は細く小さいです。一番大きく見える角度から撮りました。
暑さも沖縄と遜色なし?でしたが、コオロギが鳴き、どんどん涼しくなって来ました。ダンドク、びっくりしているかも。
Commented by t-haruno at 2014-09-09 20:22
情熱的な赤。
フラメンコの「オーレ!」が聞こえてきそうな鮮やかさですね。
これは秋の青空を背景にすると、ものすごく綺麗でしょう。
無事に育って、良かったですね。
カンナって、花もでかいし体格もいいしで、ずっと球根植物だと思っていたんですよ。
意外にも、小さな種で増えるんですねぇ。
越冬させるということは、多年生ですか?
来年、さらに大きな花が咲くのかしら。楽しみですね。
Commented by buribushi at 2014-09-09 20:33
t-haruno さん
ほんとにいい赤に咲きましたね。
普通のカンナは通りがかりに見る程度で、栽培するどころかつくづく見たこともありませんでした。
例によって、沖縄で見たので栽培してみたかったのです。種子で育てるかどうかも知らないけど、たくさん種子が着いていたので採ってきて、蒔いて見ましたが、もう咲きました。
多年草の筈で、冬越しは家のなかでしょうか、やっぱり。家にいれるものはなるべく増やしたくないけど。試しに雪の掛からないデッキの下にも一株置きますが、なんか可哀想ですね。月桃をそうしてみたら、家のなかのしか残りませんでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ