おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

原種カンナ・ダンドクに蕾、ほか

a0203003_19245835.jpg


a0203003_1921583.jpg

5月末、那覇の農連市場近くから種子を貰って来て蒔き、6月12日に発芽した、原種カンナの「ダンドク」に蕾が出て、今朝は紅い色が少し見えて来た。
種子から育ててここまで来たのがうれしい。今年は屋内で冬を越して、来年はもっと大きくなるようにしたい。

a0203003_1923147.jpg

ジュズサンゴ。こぼれ種子で他の花の鉢に生えていたのを移した。
あまり強い日光はニガテのようで、外に置いたのは早々と紅葉したようになってしまい、実のつきがよくない。これは玄関に置いたほう。

a0203003_1924431.jpg

垣根のオキナワスズメウリが熟す。
今年はどうも、これを啄む鳥がいるようだから、早めに採って種子を確保したい。


a0203003_193383.jpg

シュウカイドウ、花色の淡いほう。


a0203003_1931590.jpg

コスモス。大根の畝が見える。



by buribushi | 2014-09-05 19:18 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by sakko at 2014-09-06 05:57 x
おはようございます。
毎日一度は雨が降っています。
昨年のあの水遣りを思うと楽ちんなことですが、
黒豆や落花生の葉だけが茂っています。
原種のカンナ、もうすぐですね
ジュズサンゴ、私も直射日光に当てていたので葉が黄ばんでいます。実がたくさんつきはじめました。
このまま、夏が終わるのでしょうか。
私のコスモスも咲きだしました。
Commented by mikeblog at 2014-09-06 09:06
オキナワスズメウリは誰も作っていないので来た人が「なにこれ?」です。飾りにするから出来上がったら欲しいと言われてますよ。だんだん赤くなるのが増えてきました。小さい手鞠みたいでかわいいです。
Commented by buribushi at 2014-09-06 10:06
sakkoさん
ほどほどに雨が降り、畑は助かっています。
ハタケ売ろう、と口走ったけど、出来るうちは何なりと蒔いたり植えたりします。
一番いい時期に、一番土地を生かす方法が天から与えられることでしょう。
原種カンナ、今朝咲いていました。沖縄で見たのより全体にやや小柄だけど、くっきりと紅い色は変わりません。いい子だねー、よく来たね。
コオロギが良く鳴いて、秋らしい空気です。暑くて大変だったけど、夏の終わりはなにかがっかりします。
Commented by buribushi at 2014-09-06 10:09
ミケさん
「何これ?」「食べられるの?」といわれますね。ウチので初めて見た人ばかりです。
私も那覇の街裏で、初めて一粒だけ見たときは「何これー!」胸が轟きましたもの。種子の予約が入っています。
Commented by kazuyoo60 at 2014-09-06 16:10 x
立派な蕾です。タンドク、真っ赤な花が咲くようですね。
お好きな沖縄スズメウリ、理想的な色です。あちこち熟しましたね。白いコスモス、綺麗ですね。
Commented by buribushi at 2014-09-06 17:55
kazuyoo60 さん
季節は着々と秋ですね、花も、畑も、空も。
ダンドク、大変嬉しいです、1粒の種子がここまで来ました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ