おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

センニンソウ・エビヅルの実・ほか

a0203003_133698.jpg

センニンソウが咲き始めた。クレマチス好きと意識する前からこの花が好きだったが、センニンソウはクレマチスの原種の一つだって。よく似ているところが多々ある。
これは挿し木で増やしてこの場所に植えたもの、3年目かな、今までで一番、花が多い。


a0203003_13362034.jpg

鳥の土産だろう、一人生えして実がつくようになった、山葡萄の一種エビヅル。今年はことに一房の実の数も多く、粒も大きいような気がする。


a0203003_13373233.jpg

バラ、コクテール。軒端に届くほど大きくなれる木を、剪り詰め、剪り詰めしてちんまりさせてある、申し訳ない。クレマチス籠口はそれに絡んでもいいわけだから、今度はもう少し大きくしよう。


a0203003_13383934.jpg

クレマチス、マーモリーの返り咲き。咲き進んだら蕊の色が可愛らしく、こうなってからが真価、とわかった。


a0203003_13381676.jpg

H・F・ヤングの返り咲き。春より小型ながらきれいに咲いた。


a0203003_13383645.jpg

はな、きれいねー。
もっとくさとりしたほうがいいんだけどなー。



by buribushi | 2014-08-25 13:51 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2014-08-25 18:23 x
エビヅル、沢山実が見えます。これもジャムになりそうですか。
付いては困りますが、エビヅルに付く虫は釣具店で高級な餌として売っています。f^_^; (ブドウ虫・ブドウスカシバ)
Commented by buribushi at 2014-08-25 21:02
ミミの父さま
たまに蔓がコブのようになってその先が枯れた事がありますが、あれがその虫でしょうか、こんど解ったとしても釣りもしないので、持ち腐れですね。
エビヅル食べるところはあまり無いんですが、食べられる実がなっている、ということは何か嬉しいものです。
Commented by kazuyoo60 at 2014-08-25 21:21 x
センニンソウが軽やかです。エビズル、立派な房があちこち、楽しみですね。
クレマチスも元気一派です。
ピースちゃん、肩に白い毛があるのですね。良い子ちゃん猫です。
Commented by buribushi at 2014-08-25 21:53
kazuyoo60さん
センニンソウはクレマチスの一種と知って嬉しがっています。
はじめ一人生えで咲き始めたのを、挿し木で増やしました。
3年目くらいですが、今年生垣を伐って竹垣にしてから、ぐっと元気になってきました。
ピース、はじめのうち黒かったところ、肩とか右手とかが、白くなってきたのですよ。白髪の一種でしょうか?
Commented by mikeblog at 2014-08-25 23:30
うちのセンニンソウは今年は木が子供で咲かないのですが採ってきたところでは咲いているでしょうね。時間があったら行ってみたいです。
ピースちゃん、黒いところと白いところが色がはっきりしていてきれいですね。ピースちゃんかっこいいよ。
Commented by buribushi at 2014-08-26 13:46
ミケさん
センニンソウは、夏も終わるなあ・・・と、いう花ですね。
だいすきなのです、「薮」に一人生えしたときは大喜びしました。これは挿し木で増やした分で、もとのは日当たりのせいかやや不調です。
ピースは四肢の先がみんな白い白足袋ネコの筈でしたが、お年の加減?で白いところが増えました。毎晩ブラッシング、しないと顔をみてナア?と催促します。
Commented by sakko at 2014-08-27 06:28 x
センニンソウ、いい花ですね。
育てやすそうですね。昨年ホテイアオイを見に行って
あぜ道で見つけた小苗を持ち帰り植えましたが
今花盛りです。
挿し芽できますか。一緒に行った友人に一鉢上げたいです
Commented by buribushi at 2014-08-27 12:54
sakkoさん
センニンソウ大好きです。夏の盛りから終わりにかけて、真っ白に群がっているのをよく見ます。
この場所のがいちばn元気なので、順々にこのあたりへ移します。挿し目はクレマチスに準じてやったらよく着きました。
>あぜ道で見つけた小苗
クレマチスと間違えたというあれですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:34
大きなホウの葉ですから、..
by kazuyoo60 at 14:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:54
daikatotiさま ..
by buribushi at 09:51
sakkoさま 「前の..
by buribushi at 09:45
綺麗なポピー、まぶしい赤..
by kazuyoo60 at 09:43
ミケさま 各家庭で大な..
by buribushi at 09:38
桑の実のジャムだけは大好..
by daikatoti at 07:52
この桑の木はすばるさんち..
by sakko at 00:39
私も実を食べるために桑を..
by mikeblog at 00:32
demi_zoさま 今..
by buribushi at 20:44
gonbeyさま そう..
by buribushi at 20:14
すばる家のチームワークは..
by demi_zo at 20:11
sakkoさま 草取り..
by buribushi at 20:08
ミミの父さま 大麦のお..
by buribushi at 18:29
私もナガミノヒナゲシの話..
by gooney at 16:58
良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ