おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス マーモリー返り咲き・フウランなど

a0203003_21152073.jpg

クレマチスのマーモリーが一つだけ咲いて終わったのを剪り戻しておいたら、五つばかり蕾がつき、咲き始めた。実物はもっとピンクがかっている。花弁に小さいフリルが入っている。


a0203003_21142658.jpg

ヨルガオがまた一輪咲くところ。後ろに、明日にでも咲きそうな大きい蕾もある。


a0203003_21153775.jpg

頂き物のフウラン。sakkoさんのところではもっと沢山花がついているが、やっとこれだけ咲いた。
今までは、頂いたとき既にあった蕾が家で開いたのだった。これは家に来てから出来た蕾で咲いた第一号。花の数は少ないけど、嬉しいな。



a0203003_21152698.jpg

オキナワスズメウリ。赤くはなったが、葉も暑さで黄ばんでいる。これは地植にせず、コンテナに植えてあるので暑さに弱かったものか、次からは全部地植にしたい。



a0203003_2117163.jpg

地植の方のオキナワスズメウリ。

今日は午前葬儀に出て、午後からはイネイト治療に行く。ぐっすり寝てしまって、起こされるまでわからなかった。それで随分ラクになった。
自分の生命力で治ろうというイネイトと、刺激を与えて治す治療との違いを話して貰った。よくわかったと思う。

葬儀から帰ったら、また次の通夜と葬儀の案内が来ていた。今度は葬儀場だから、座り続ける必要はない。そのかわり冷房がきつい。ショールを持って行くこと。
黒いワンピースは厚手の麻だから、冷房対策にもなるのだ。足首がやっと出るくらいの長さのぶかぶかのワンピース、きちんとしたスーツの喪服などに比べたら不格好だけれども、からだが楽、ということではくらべものにならない。格好などこの際どうでもよい。



by buribushi | 2014-08-21 21:28 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2014-08-21 23:40
もうオキナワスズメウリが赤くなってきたんですね。ウチのプランターに植えてあるのも下の方の葉が黄色くなってしまったので取り除きました。プランターは狭いから仕事を早く仕上げないと、なんて思うのでしょうか。地植えはすごい勢いでツルをのばしています。が、地面に置いた植木鉢もすごいです。根が植木鉢の穴から地面に伸び出て地植えと同じ状態になっているのでしょう。ウリもたくさん出来ていて楽しみです。

「いご」は固いより柔らかく固まったのが香りもあって好きです。今年もお盆がきた、という感じですね。食べ方は普通にお醤油をかけて食べますがネギやミョウガを刻んで乗せます。夏だから酢もおいしいでしょうね。
Commented by buribushi at 2014-08-22 09:40
ミケさん
盛んに茂っている方はまだ実がちいさいのです。プランターで環境が良くないので先を急いでいるのかも知れませんね。
今朝sakkoさん言う処の「朝練」で、涼しいうちに2時間ほど草取りをしました。これを続ければ相当きれいになるでしょう、なんとかがんばります。
あんまりスゴイ草むらになったのは軟弱でかえって取りやすく、鎌より手の方が早いようなところもありました。陰にトカゲの卵がありました。

エゴ草は道の駅で追加を買いました、晒しかたも程良くていい品でした。夏はこういうものがおいしいですね、せいぜい作りましょう。
小さい冬瓜を見つけて買いました(125円)。沖縄の銘菓に「とうが漬け」という冬瓜の砂糖煮があります。うすーく切って食べますが黄ザラメの風味もして、美味しい物です。一度冬瓜を砂糖で煮てみたらぐちゃぐちゃになって、銘菓がそう簡単に真似できませんよね。
市場通りに冬瓜ジャムを入れた焼き饅頭があって、ねっちりした冬瓜が美味しいです。こっちなら(ジャム)真似出来るかな。
Commented by kazuyoo60 at 2014-08-22 13:14 x
大きなヨルガオの花、良いですね。それにフウランが素晴らしいです。長い距が綺麗ですね。
お目当ての沖縄スズメウリ、赤くなりました。道行く方も楽しんでくださいます。
お葬式が立て続けにですか。暑い時に大変ですね。
Commented by buribushi at 2014-08-22 15:31
kazuyoo60 さん
ヨルガオはほんとに大きい花ですね。家で植えたのはたぶん初めてです。
初めてと言えばフウランもです。こんなにちいさいのに、いかにも蘭、という姿です。
お葬式、ほんとに続くときは続きます、何度黒服を着ることやら。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ