おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

おしゃれな壁

a0203003_222324.jpg

駐車場から見上げた、建物の壁が植物に覆われていた。


a0203003_2225456.jpg

いろいろな蔓植物が混じっていて、窓にも垂れ下がっている。室内から外を見たら深山みたいかもしれない。

a0203003_223473.jpg

手前の防火水槽の壁に這っているのは野葡萄だった。
食べられないが、熟すと一房に水色、青、むらさきなどの色が混じる野葡萄がこんなに鈴なりで、秋になったらどんなにきれいだろう。
植えたんだろうか。ありふれた草だから、案外一人生えか。それをこんな風に残してあるのは、なんとおしゃれなことだろう。また見よう。



by buribushi | 2014-08-19 22:12 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by sakko at 2014-08-19 23:38 x
素敵なお家ですね。
これは個人のお家ですか。
中から眺めたら窓に緑のツタが映えて、中まで緑に見えるかな。
秋にツタが紅葉したら、外の景色がどんなにきれいに見えることでしょうね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-08-20 11:45 x
雑草園付きのタダでさえ古びた家に、ツル植物を這わせたら、お化け屋敷です。
かっちりした建物だから似合うのでしょう。
Commented by buribushi at 2014-08-20 17:14
sakkoさん
駐車場でふと見上げたらこのお家があったので、どういうお家か全然知らないんですよ。
自分の家で、窓を見ればそこに葡萄の蔓がさがっていたら素敵だなとはおもうけど、コンクリート?のお家だから出来ることでしょうね。
これ、暑さがかなり違うと思いません?趣味と実用なんですよ、きっと。
秋にどんなになるか、気をつけて見ていましょう。
Commented by buribushi at 2014-08-20 17:17
kazuyoo60 さん
そうですね、普通の日本家屋ではムリでしょうね。
どういうお家で、どなたがこんなことを楽しんでいるのか、知りたい気がします。野葡萄が全部熟す頃ぜひ見たいです。
Commented by yamamotoyk at 2014-08-20 18:41
名古屋では時々蔦に覆われたビルを見ます。
古いビルでほとんどが夏ツタですが、
意図的に色々な蔓を這わせて作った公共施設もあります。

我が庭でも塀の夏ツタはそのまま放置。
それが野ブドウだったらどんなにステキでしょうね。
もっとも夏ツタでも、秋になると紅葉がステキなので
ま、よしとしますか。
Commented by buribushi at 2014-08-20 23:28
うまこさん
名古屋も暑い都市だから、暑さ対策になるんでしょうね。
野葡萄採ってきて垣根の下に植えようかなあ。
いま、垣根に絡んだ、もしくは絡みかけたものは、あけびでしょう、それからテイカカズラ。オキナワスズメウリ。クレマチスが2種。センニンソウ。欲張りすぎですかねぇ。
長い垣根なので、いろいろあってもいいことにします。
種子を蒔いたオキナワスズメウリの他は、全部挿し木です。
Commented by mikeblog at 2014-08-21 08:15
おしゃれな喫茶店みたい。それとも野球場の外壁?こういう植物の中には爬虫類が住んでいるんですよね。葉っぱの中からトカゲが出たり入ったりー。爬虫類にとっては快適な住まいでしょうね。
Commented by buribushi at 2014-08-21 20:51
ミケさん
爬虫類ですか!
つい先日、長いほうの爬虫類を床下で見たばかりです。ネズミをねらって入り込んでいるのですね。それに追われてネズミは部屋まで上がって来る、と。あまりのことにここに書けずにいますが、ネズミの狼藉はまだ止んでいません。
爬虫類でも、トカゲなら可愛らしいものです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ