おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

キツネノカミソリとセンニンソウと

a0203003_17304016.jpg

寺泊へお盆詣りに行った。
いつもキツネノカミソリが沢山咲く場所を通るが、ちょうど咲き始めたところだった。


a0203003_17305575.jpg

子供の頃からすきなこの花。
帰ってからうちの「薮」を見たら、つくつくと花芽が伸び始めている。この場所から少し掘って来て植えたのが殖えた。



a0203003_17311172.jpg

センニンソウも好きな花。これもむかしから好きだったが、クレマチスの原種の一つと知ってなお嬉しかった。


a0203003_17312169.jpg

家のセンニンソウは蕾が出始めたところで、先ずここで花見をして帰る。



a0203003_17313532.jpg

道端のコンクリートの間から生えて咲いていたサルスベリ。
サルスベリにとって決していい場所ではないから、抜けるものなら持って帰りたかったが、びくともしなかった。



by buribushi | 2014-08-13 17:41 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2014-08-13 18:58 x
キツネノカミソリ、沢山あって良いですね。夏水仙は最後の蕾3本を仏壇に活けました。
百日紅が自生なんて初めてです。ヨモギと比較で分かります。小さいのに花も咲いて凄いです。
Commented by ミミの父 at 2014-08-13 19:42 x
車に山菜用のスコップ兼ナイフ(山菜刀)を常備しています。
人相の悪い人が持っていると検問で引っかかるかもしれませんが、
たぶん大丈夫でしょう。人相がいいから。f^_^;
これなら道端のサルスベリも抜けたでしょう。
Commented by buribushi at 2014-08-13 22:17
kazuyoo60さん
もう少し経つと一面に埋め尽くすくらい咲くんですよ。で、少し球根を貰って来ました。少しずつ殖えて、これからの季節の楽しみです。
サルスベリの自生は私も初めて見ました。まだ蕾も着いていました。コンクリートの小さい隙間だから、連れて帰りたいんですけどねー。剪って帰って挿し木とか?
Commented by buribushi at 2014-08-13 22:20
ミミの父さま
大きい鋏を常備しています。私の人相がいいので?大丈夫でしょう。道端にもいろいろあるから、何か道具は持って歩きたいものですね。
鋏だけではサルスベリはムリでしたね。蕾があって、まだ咲きそうでした、もっと道具を積んで置きましょう。
Commented by mikeblog at 2014-08-13 22:48
鋏、のこぎり鎌、移植ゴテ、折りたたみ式ノコギリ、箒にちりとり、ビニール紐、100円のミニ熊手、ビニール袋、軍手、などを車に積んだ段ボールの箱に常備しています。へへへ。これはどこかで何かを採るための必需品ですね。
今度キツネノカミソリをどこかで頂いて来ようと思います。
Commented by buribushi at 2014-08-13 23:13
ミケさん
すごいや、完璧ですね。この中で無いのはと見ればミニ熊手だけ、あとは全部あります。
私も箱に入れて常備しよう。
道端や山から家の子になったもの。白花タニウツギ。野花菖蒲。キツネのカミソリ。センニンソウ。ホタルブクロ。薄荷。シャボンソウ。
植えても蒔いてもいないのにひとりでに家へ来たもの。エビヅル(山葡萄の一種)。ニワウメ。カマツカ。
白花ホトトギスも白花ジギタリスも一人で来たけどいつのまにかいなくなりました。
Commented by sakko at 2014-08-13 23:13 x
キツネのカミソリ、私の近くで見かけません。
センニンソウ、我が家のもまだ蕾です。
これは昨年ホテイアオイを見行った時、田んぼのあぜ道に
見つけた友人が「sakkoさんこれセンニンソウやで」といって
素手で抜いてくれました。
彼女はいつも小さなビニール袋を持っています。
10㎝位の小さなものでしたが、一年でずいぶん大きく育っています
蕾が白くなってきました。
明日か明後日には咲くでしょうね。楽しみです。
皆さん、採取用の道具を落ち歩いておられるのですね
自然破壊にならない様に気を付けましょうね。
Commented by buribushi at 2014-08-14 08:50
sakkoさん
このセンニンソウとキツネノカミソリは近くに咲いていて、
さらにこの前載せたウバユリも近くです。
自然破壊で思い出したけど、やはりこの一郭に、白いアザミが咲いていました。他のは全部普通の赤紫の花でしたから、突然変異のアルビノかと思います。
他の花のように沢山はないから、季節には見ることを楽しみにして3年位経ったとき、誰かがごっそり掘って行ってしまいました。その落胆。
沖縄には白いアザミがありますが、寺泊で見たのは生成り色というか、純白ではない白で、飽きずに眺めたものでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ