おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

モミジアオイ咲き始める・ほか

a0203003_17244768.jpg

モミジアオイが咲き始めた。
これはこんなに背が高いけれども、冬の前に剪ってしまって、春、また新しい芽が育って花が着く。冬囲いの心配がなくていい子である。


a0203003_1725579.jpg

草取りの行き届かない畑で、ウコンが元気。
毎年、この葉を蒸留してグリセリンを入れて、化粧水を作るので、私には葉っぱの方が重要なのだ。
しかも今年は、エタノールで成分を抽出してチンキを作るやり方を覚えたので、ワセリンと合わせ、湯煎でアルコールを飛ばし、軟膏も作れるだろう。


a0203003_17253140.jpg

挿し木から育てたサルナシ。今年は今までで一番多く実がついた。


a0203003_17254393.jpg

ヘクソカズラ。可憐な花なのに名前が気の毒。


a0203003_17261329.jpg

昨日は大雨。今日もさっぱりしない空模様だ。稲に穂が出て来た。



by buribushi | 2014-08-09 17:40 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2014-08-09 18:35 x
広い場所を貰って伸び伸びとです。モミジアオイも喜んでいるでしょう。奈良でも地上部は枯れます。雪の下の方が暖かいかも知れませんね。
サルナシの実が大きく目立ってきましたね。ヘクソカズラは触ったら理由が分かられます。見てるだけならですね。
まだ出穂はしてないのかな。風に揉まれたら稲も被害でしょうから。風の音が時々します。まだ圧するほどの風ではありませんが。今朝はかなり降りました。三重県は雨による特別警報ですものね。
Commented by ミミの父 at 2014-08-09 20:27 x
7月上越でいただいた土産はコクワ(サルナシ)酒でした。
昨年漬けたもので香りがよかったです。
ヤイトバナ。ヘクソカズラよりちょっとは良いかな。f^_^;
Commented by buribushi at 2014-08-09 22:19
kazuyoo60さん
モミジアオイは大好きな花です、3箇所くらいに増えています。
ヘクソカズラは子供の頃からなじみの花です、形も、芯が紅い色も好きで、良く取って来ました。
雨は台風のせいかと思ったら、台風は台風で来るのらしいです、まだ果樹も取り入れてない物が多いし、心配なことです。
Commented by buribushi at 2014-08-09 22:23
ミミの父さま
果実酒もいろいろありますが、コクワ酒とは豪華版ですね。
山深くても、やはり特別の果実という気がします。
コクワ-サルナシ自体も、置いておくと発酵っぽくなって、猿の酒とはこれか、という感じがします。
柔らかくなったのを食べ始めると後を引きますが、調子に乗って余り食べると舌が荒れますね。
Commented by mikeblog at 2014-08-10 00:20
ヘクソカズラはウチの畑のヘリにもあって取っても取っても出てきます。台風が来ると言うので畑に収穫に行きましたが、2,3日のうちに草が伸びていて驚きました。これで雨が降ったら大変なことになりそうです。でもね、冬になればみんな枯れます。よそ様の畑を見ても同じようなもので、夏の草の勢いには勝てません。だって歳ですからー。今年はやめた方が居てまた面積が増えてしまいました。5区画をもう一人の私より年上のおじさんと二人で頑張っています。おじさんの畑も草が伸びていてなかなか取らないと心配になりますね。具合が悪いんじゃないか、って。主人でもないのに私を一人にしないで、と思いますね。
Commented by sakko at 2014-08-10 01:15 x
もうずいぶん降ったのに、未明は大雨のようです。
淀川の花火も中止です。
もみじあおい、色も形もいいですね。
好きだけどなぜかご縁がありません
もうヘクソカズラが咲いているのですね
私はまだ今年のは見ていません
可愛い花、鉢植えにして行灯作りにしたらかわいいでしょうね
でも、所詮は雑草、持ち帰りはダメですね。
Commented by buribushi at 2014-08-10 09:45
ミケさん
>冬になればみんな枯れます
確かに。でもまだ冬は遠いしー。と、書いて思い出した事あり。
転勤で郷里の魚沼へ行って住んだ事がありましたが、秋風が吹き始めて、「涼しくなりましたのー」と知り合いに言ったら「はて、こった雪だのー(さて、こんどは雪だねー)」と返されました。そうかー!次は雪か。
>私を一人にしないで
悪いけど笑っちゃった。いや、笑い事じゃないです、すみません。畑をする人がどんどん減るの、どこでも同じですね。
畑どころか、野菜の調理も面倒で、若い人がおかず屋さんで買い物をするんですよ。出盛りの夏野菜、簡単で美味しい調理がいろいろあるのに、気がもめます。
いや、おかず屋さんの存在も有り難いんですよ。老人家庭や、病気の人がいたり、少量のおかずの用意がたいへんなこともあるからね。若い人が利用するのが心配なの。買ったおかずで育ったら、次の世代の食べ物はどういうことになるのか、って。
文字通り、ローバ心でした!
Commented by buribushi at 2014-08-10 09:55
sakkoさん
こちらも、もう随分降ったのに、翌日も、翌々日の今日も、どんより曇って時々雨。草がエライことに!
花火も中止ですか、せっかく皆さんで行かれる筈だったのにねー。

あけびだの、サルナシだの、蔓ものの場所があるでしょう、で、そこへ山芋も絡んでムカゴを呉れる、ヘクソカズラの可愛い花も咲く、やたら丈夫な蔓ウメモドキは取っても取っても生えて来るし。大藪です。
>行灯作り
なーるほどー。かわいいでしょうね。しないけど。
雨でありがたいのは涼しいこと。
今年は扇風機だけでまだ一度もエアコン点けていません。原発キライだから意地を張っています。いよいよ暑い時は風呂でぬるま湯を浴びて着替え、扇風機。これゴクラク。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ