おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス レディバード・ジョンソン咲く・ほか

a0203003_17421564.jpg

日中はびりびりと日差しの強さを感じる暑さなので、朝、起き抜けに少し草取り。これでも庭。


a0203003_17425933.jpg

垣根に絡ませておいたクレマチス、レディバード・ジョンソンが咲いた。友だちに貰った、私のクレマチス第一号。新枝咲き種だから、冬には地際から切ってしまい、雪の心配がない。


a0203003_1743115.jpg

クレマチスのすぐ傍に咲いたアピオス。アメリカホドイモの別名通り、根が小さいイモになり、美味しい。栄養価が高い、と、一時マスコミに出た時は種子が手に入らないほどだった。
一度植えたら、少しの残り根からでも生えて、絶やそうにも絶やせないくらい丈夫な植物。


a0203003_17432829.jpg

まだまだ咲き続ける、クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ。去年マルヤマさんから切り花を貰い、挿し木して着いたときは嬉しかった!
あまりよく咲くので剪定の時期がつかめない。やっと少し剪った。


a0203003_17434450.jpg

同じ時挿し木したバラ、ロココ。
草むしりしたばかりなので、やっと地面が写った。



a0203003_17435654.jpg

ジュズサンゴ。半日陰を好むようなので玄関に置いた。寒さには弱いが、その他は丈夫で、零れ種子からどんどん自生する。



by buribushi | 2014-08-03 17:59 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by kazuyoo60 at 2014-08-03 18:54 x
レディバード・ジョンソン、色も姿も綺麗なクレマチスです。新芽がすくすく伸びて咲くのですね。アフロディーテ・エレガフミナも涼しげです。
アピオスも沢山の花です。せっかくのジュズサンゴの種、生えていたはずなのに居なくなりました。申し訳ありません。種まき下手なので送らないで下さいね。
ヨウシュヤマゴボウの親戚でも小さいから可愛いです。
Commented by buribushi at 2014-08-03 21:23
kazuyoo60 さん
濃い紅いいろと、4弁のところはグレイウ゜タイ・ビューティに似ていますが、ずっと小型で花の直径3センチくらいです。
グレイ・・・は8センチというのもありました。
アピオスはここに植えた覚えは無いのに、何かについて来たんですね。いったん生えるとなかなか絶やせません、あんまり増えたら引き抜いて食べます。
ジュズサンゴ、今日他の花の鉢から抜いて新しくひと鉢植えました。可愛らしい草ですね。
Commented by ohisama at 2014-08-03 21:32 x
今日は30℃を切って朝の内は割合涼しかったので、私も庭の草取り、徒長枝の剪定などで汗を流し、昼食後冷えたスイカを食べて極楽極楽。
暑い日のスイカ、今年はとても甘くて幸せです。若杉さんのスイカ本当に安い!連絡先教えると注文が殺到するので、知る人ぞ知るでよいのかもしれませんね。
道の駅で野菜を買うとき、名前入りなのでおいしかった農家のものを探します。皆わかっていて売れ行きがよいのです。
Commented by buribushi at 2014-08-03 22:17
ohisama さん
朝の間でないととても草取りなど出来かねる暑さです(今日35度何分だったか)。
>冷えたスイカを食べて極楽極楽。
ほんとにねっ!夏のしあわせ西瓜に極まる。
畑によって味が違いますね、たしかに。土の違いだったり、肥料だったり、作る人、だったりね。
トマトなんか、どうして家のはこうも美味しいんだろう、と、いつも手前褒めして食べます。
Commented by mikeblog at 2014-08-03 23:19
アピオスは珍しいものが好きな仲間のおじいちゃんが作っていますが飽きてしまったのかお芋をそこらに置いたままだったりしてー。今度見つけたらもらいましょう。
冷えたスイカって体中の血液まで冷えるようで暑い夏には最高ですね。直売所には巨大なスイカが1000円くらいで置いてありますが丸いユウガオと同じで10㎏以上ありそうで持てないので台車なんか置いてあります。でもウチに着いてから落としそうですー。小さいのがいいですー。
Commented by buribushi at 2014-08-04 07:09
ミケさん
>珍しいものが好きな
そうなんですよー。
私も初めは畑に植えて、蔓が絡むように支えを立てたりしましたがあまりの繁殖力にびっくりして。
その場所は、すっかり掘りあげ(た、つもりで)他の者を植えましたが、少し残った根から芽が出て、あとに作ったトウモロコシだろうがサトイモだろうが、アピオスが巻き着いちゃうんですよ。さすが栄養食品、すごい生命力。
>巨大な西瓜
弟の直売所では冬瓜の巨大なのに台車つきでした。
重さを当てた方に進呈なんて書いてあった冬瓜は十何キロだったか、今度は小さい品種にしたようですよ。
西瓜大好き。
↓うまこさんが若杉和久氏の手がかりを見つけて下しました!
Commented by buribushi at 2014-08-04 07:10
下さいました、です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ