おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

77年経ちました

a0203003_19111644.jpg

母と、生後60日のわたし。

a0203003_1911314.jpg

生後100日。

a0203003_19115683.jpg

1歳。この写真は前にも載せた。


a0203003_19121085.jpg

3歳。初めて、写真を撮った時の記憶あり。つかまっているようにと言われたこの椅子、座面の角辺りが破れていた。そこへ右手の指を入れている。
立たせてから写すまで、ああしてこうしてと長くかかったので、暇つぶしに椅子の破れをいじった。

最初の写真から、77年相立ち申し候。



by buribushi | 2014-07-31 19:19 | ひと | Comments(12)
Commented by ohisama at 2014-07-31 21:19 x
意志の強い利発そうなお子さんですね。母上様かわいらしいお顔立ちですね。全国どこも厳しい暑さですね。でも冬の厳しさに比べたらずっとずっとよいです、冬になると今頃の暑さがとても貴重に思うのです。
すばるさんの藪、宝物ですね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-31 21:34 x
お誕生日おめでとうございます。喜寿を迎えられました。
大事なお写真、記念にお撮りになってたのですね。
Commented by buribushi at 2014-07-31 22:34
ohisamaさん
1歳の写真が一番しゃっきりしてますね。動いて撮りにくいんで、しゃもじを持たせたんですって。
親も写真屋さんも気に入ったと見えて、写真屋さんのウインドゥに長く飾ってあったそうです。母は美人でしたね。子どもはみんな父方似。
うーん、雪かきするから冬を返して、と言う感じです、暑くて暑くて。
Commented by buribushi at 2014-07-31 22:37
kazuyoo60 さん
誕生月、ですね、誕生日は月初めに済みました。私でもトシヨリになれましたねー。
当時にしてはよく写真を撮って呉れてありました。
Commented by mikeblog at 2014-07-31 23:42
お母様の髪型や大きい柄のお着物はその当時の流行だったのでしょうね。私が3姉妹の真ん中だった母に抱かれて写した写真があって着ている物がそっくりなんです。
すばるさんとお母様、これはいい写真ですね。
一歳の時にすでに今のすばるさんが出来上がっているようですね。
Commented by sakko at 2014-08-01 00:33 x
お母様、きれいな方ですね。
すばるさんもかわいい。
3歳の時の写真、履物は何?。
私は1歳の時父が戦争に行きました
皆で撮った記念写真はなぜが横向いてしまっています。
戦地に送った3歳の写真は毛糸の服にレギンスです。
あの写真は何処へ行ったのかな?
すばるさん、お嫁に持ってきたのですね
私のは実家のアルバムにあります。
Commented by buribushi at 2014-08-01 08:53
ミケさん
これ、青い着物なんですよ、後々まであったので私も見ています。洋服なら考えられないことですね。
中学生の時親戚の養女になって家を離れました。
写真は養母の持ち物にあったものです。
この一歳の写真大好きです。
Commented by buribushi at 2014-08-01 09:01
sakko さん
爪革のついた下駄を履いていますね。ちょっと毛皮がついています。
これ、写したのはぜんぶ、当時住んでいた岐阜県の山村ですが、下駄などみると、郷里の越後から贈られたのかな?
母は編み物も上手だったので、セーターとか、ジャンパースカート(裏編みが入ってヒダのようになっている)も着ました。
普段は紺絣のきものに兵児帯(なぜか黄色のメリンス)のことが多かったです。美人ではないので男の子と間違えられました。
実家のアルバムは子どもが剥がしては持ち帰るので空白だらけでした。私のは養母が持っていました。
Commented by ちえ at 2014-08-01 09:36 x
かかか、かわいい!!
ばーちゃん変わってないね~~(^.^)♡
Commented by buribushi at 2014-08-01 09:48
ちえちゃん
>ばーちゃん変わってないね
最高!ありがとう!
そうよ、本質は変わらない(変われない)んだよねー。
77年、すぐ経っちゃったよ。
Commented by runninggirl_usa at 2014-08-02 01:31
こんにちは~はじめまして!
ぶぅちゃんのブログへのご訪問ありがとうございました。
そして、お誕生日おめでとうございます!
ご両親の愛をいっしんに浴びて育たれたようですね。
ダブルのラッキーセブン、幸せいっぱいの年になりますように!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by buribushi at 2014-08-02 11:05
runninggirl_usa さん
はじめまして、よくいらっしゃいました。
ぶぅちゃんの愛らしさ、大きいトウモロコシを立てて端から食べるんですね。
うちの先代のネコがぶーちゃんという名でした。放浪ネコを保護して家へ連れてきた娘がそう呼んでいたのです。中に誰か入っていないか、というほど賢い子でした。
>ダブルのラッキーセブン
ああ、そう思えばいいわけですね。最近自分でも老人のような気がしはじめて、あ!こりゃイカン!と思っていました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ