おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

塩洗髪・塩浴

a0203003_1048774.jpg

風呂場にでん、と置いた塩水のボトル。
お湯に塩を入れてかきまわし、溶けてしまう間は何度でも塩を足して、溶けきらずに沈むようになるまで続ける(飽和食塩水)。これをボトルに入れて置く。

洗髪の時は、まずぬるま湯で頭を洗ってから塩水をかけて、指の腹を使って頭を揉むようにして、後は何回もぬるま湯をかけて濯ぎ、タオルで良く拭く。リンス、ドライヤーは使わない。

はじめのうち、指が脂っぽくべたべたする感じ(それは石鹸で洗っている)。若者や壮年なら、このとき少しくさいかも。犬くさいと言っているけど。何回か洗ううちに匂いはしなくなる。

変化がいちばんわかるのは癖っ毛が治まること。私は天然パーマで、放って置くとベートーベンか、山姥か、もじゃもじゃになってしまうのが素直にさらっとしてくる。天然の自分のあぶら分がまわるのではないか。
ウェーブがある方がいいときもあるが、石鹸で洗えばもとの癖っ毛になる。自在。

体も洗い始めた。まず浴槽に入って温まってから、掌で塩水を塗るのだが、首・肩・腕・胴(胸、おなか、背中-背中は小さいタオルを使った)・おしり・足(足の裏も)と塗って、あとは掌で撫でる。ぬるっとした感じになってきたらお湯で洗い流し、もう一度浴槽に浸かって、最後に冷水を浴びて終わり。
冷水はきつく感じるので、風呂の湯と水を混ぜて、ひんやりする程度のぬるま湯にして掛けている。
顔は普段も水で洗って、手製の化粧水と、市販の無香料の乳液をつかうだけだが、洗顔の時の手触りがつるっとしてきた(皺はなおりまへん)。

足の裏は塩そのものを塗りつけてこすることもあるが、足の裏って汚れているんだなー。
汗が良く出るようになる。毛穴は排泄器官だから、脂や汗は良く出てよく洗うに越したことはない。
自分が気持ちいい程度にやって、たしかめながらつづければいい。

塩はにがり分を含む普通の塩(伯方の塩・しままーす・など。高いけど「ぬちまーす」もある)。



by buribushi | 2014-07-23 10:50 | くらし | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-23 11:33 x
塩の効果なのですね。効果があるのは聞いたことはありますが、試すまでには至っていません。
今は汗の時期です。体長が悪い時ほど頭と足に汗です。シャンプーと石鹸で洗い流した爽快感、今のことろはこれで良いかな状態です。
Commented by buribushi at 2014-07-23 11:41
kazuyoo60 さん
スグ試したくなるやじうま根性です。
毛穴は排泄器官なので、塩で洗うことによって汗と脂の出方が良くなり皮膚が健全になる、というんですけど。
たしかに頭を塩水で洗い始めた時の手のべたつき加減、こんなに脂っこいんだなあと実感。その手は石鹸で洗います。
Commented by mikeblog at 2014-07-23 16:54
髪の毛だけでなくて塩はボディシャンプーでもいいんですね。私は髪の毛はお風呂場に塩を持っていって溶かして洗っていますが、その後はリンスもしています。次に洗うときに頭の方から少々塩っぱいのが流れてくるんですが、洗い落とすのが足りないのかな。暑すぎて塩を手作りしているのかな。昔は歯磨き粉の代わりに塩も使っていましたね。塩は殺菌能力がありますからいいのいでしょうね。第一に安いしね。人に話すと「この人は相当なケチだな。」という目で見られますがほんとにそうなんだから言い訳はしません。伯方の塩は食べるほうにも使っているので便利です。
Commented by buribushi at 2014-07-23 21:40
ミケさん
飽和食塩水を作って置くと使いやすくて、よく使うようになりました。毛穴に作用して自分の脂で肌を守ようになるらしいので、さっぱりしないからと後で石鹸をつかったりリンスしたりはしないもののようです。
頭はぬるま湯でよく濯いで、タオルでよく拭いて、自然乾燥すると適度にしっとりします、私はショートだけど、長い髪の人は結いやすくなる筈です。
体も塩水を塗って撫でて洗い流すようにしたら、何十年ぶりに脇の汗が臭い(におい)、びっくり。何回か繰り返して洗っていると臭わなくなるはずです。毛穴は排泄器官だから、洗剤やリンスで毛穴を塞がなければ健全な皮膚になるそうです。
安くて健康に良くて環境を汚さない、最高の洗い方ですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ