おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ご近所の花好きさん

a0203003_13284177.jpg
いちばん新しい隣人は花好きさん。家の周りにたくさん花を植えてある。
朝一番に花を見ていると、彼女も見ている。
傘を差して花を見に出ると、彼女も傘を差して出ている。
ランタナ。

a0203003_1329310.jpg

うちに無い花、うちに咲いていない花を撮らせてもらった。

黄色のバラ。



a0203003_13291323.jpg

この大人びた赤は大好き、うちにない色なので、そのうちに挿し木用に少し貰うことになっている。


a0203003_13292685.jpg
百日草。
ありふれた花だけど、元気いっぱいでよろしい。

お供えの花にも重宝する。







a0203003_13295371.jpg






ノコギリソウ。
子どもの時から知っている花。



a0203003_13301071.jpg




アルストロメリア。

a0203003_13302649.jpg

色もきれいだし、あまり大きくならず、いいなと思うダリア。全体の姿や花の形は、うちのブラックキャット?に似ている。
鉢に植えたまま、地上部を剪り、屋根の下に入れておけば春まで保つ、ということだった。うちのように幾畝も作るのは馬鹿げている。鉢か、せいぜいコンテナに植えて畑を空けよう。

「前の畑」はもう手放してもいいな。脇の畑を十分に使えば、胡瓜トマトくらいは作れる。花は「薮」と鉢、コンテナでよろしい。これもトシヨリのお片づけだ。前の畑は、実が着くようになったプルーンもスモモも、みんな付けて放すから。



by buribushi | 2014-07-18 13:49 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-18 21:25 x
朝一番に花の顔を、今日も元気かな、綺麗だな、なのでしょう。くしくも同じ時間帯に。(にこにこ)
ダリア、綺麗に咲きました。ききょうもたくさんさいてますね。
Commented by buribushi at 2014-07-18 22:13
kazuyoo60 さん
朝一番にまず花の顔を見たいのですが、その頃向こうさんも出て来られます。雨の日、やっぱり出たくて傘をさしてでたら、向こうさんも傘を手に見回り中で、顔を見合わせて笑ってしまいました。苗や種子をやったり取ったりしています。いい隣人が出来ました。
Commented by sakko at 2014-07-19 01:01 x
花好きのお隣さん、いいですね。
種や挿し芽の交換、いいですね。
増やさないと言いながら、それでも花好きにはたまりませんね。
私もお隣の花好きさんと、仲良しでしたが5年前に亡くなられました。
この花も、この木も、隣のYちゃんにもらったのだと
思い出しながら大切にしています。
Commented by buribushi at 2014-07-19 09:21
sakkoさん
雨の日にも傘をさして花を見に出ちゃうんですけど、向こうも同じ事をしているのでおかしくて。二人で笑ってしまいました。
道一本隔てているので、大声を出さないと届きませんが、無言でにんまり、というのがまたいいですね。
今朝は傘さし花見も出来ない大降りで、カミナリもドンガラガラと鳴っています、梅雨末期の大雨、というやつですね。
形見の花、私も幾つかあります。
Commented by t-haruno at 2014-07-19 16:00
新しいご近所さんが、同じ趣味の方だと良いですね。打ち解けやすくて。
向こうも、ご近所に気軽に話せる人が出来て、喜んでいることでしょうね。
家の中でする趣味だと、こうはいかない。
園芸とか家庭菜園とか、こういうところが良いなー。

上手に土を育ててらっしゃるburibushiさんですから
畑の面積が狭くなっても、たくさんのものが収穫できるでしょう。きっと。
実のところ、我が家も、ここまで菜園の作付けをどんどん増やして来ましたが
手が回りかねるようになったら・・・・・・・・
ということは、常々頭をよぎります。畝が増えてしまった分、余計に。
とりあえず、木は、今ある梅、山椒、ブラックベリーで充分。これ以上は絶対に植えない
と、二人で決めました。
Commented by buribushi at 2014-07-19 21:01
t-haruno さん
外でやることが共通、というのはなかなかいいものですね。
めいめいやりたいようにやりながらも、つかず離れず共通部分を楽しむ事が出来ます。
傘さし同志、お互いを認めたときは、にんまりしました。

畑の土が育ったころ返す、と言うことが重なり、自分の畑なら、と思ったのでしたが、年を取っちゃったんですね。
木は増やさない、と決めていらっしゃるharuno さんは冷静でいらっしゃる。
仕方がない、手放すなら美味しいすもも、プルーンも付けて、ということになるでしょうね。
これでおしまいかも、と思って、いまある豆類いも類、大切に育てましょう。雨で出られないでいる間に、もうまた草ぼうぼうになりました。これですもん。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 要するに一種..
by buribushi at 10:40
此方は梅雨っぽい天気が続..
by sakk0 at 05:55
アキレア・ノブレッサは初..
by mikeblog at 00:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ