おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

小国の紅バラと青い実たち

a0203003_2134597.jpg

小国へ行ったとき、人の庭にきれいな紅バラが咲いていた。あれいいねー、挿し木したいね。知らない人のお家だしなー。
いつの間にかハシモトさんがお庭に入り込んで、笑いながら話をしていた。「いいって。下さるって。」それで剪らせて貰ったバラは、寒さに向かう頃で結局着かなかった。
改めて貰ったのを挿した、と今年貰った苗。この他に黄色とオレンジ色とあって、3本とも澄んだきれいな色に咲いた。


a0203003_2134212.jpg

今日ははっきり写ったかな、オキナワスズメウリの縞。


a0203003_21345959.jpg

大きくなってきたナツメの実。ほかに「大実ナツメ」も植えてあって、今年初めて花が咲いたが、まだ実は見ていない。


a0203003_213511100.jpg

スモモ。品種名失念(さっきまで覚えていたつもりだったのに)。好きなスモモを次々食べたいのだが、剪定もよく分からなくてあまり実が着かない。
この木はまだ小さくて、大石早生に圧倒されそう。よく勉強して剪定上手になるから、がまんして待ってね。



by buribushi | 2014-07-17 21:54 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by sakko at 2014-07-18 01:01 x
オキナワスズメウリ、小さくても縞模様がはっきりして
いますね。
我が家のナツメも実が付きはじめました。
毎年途中で虫の餌食になってしまうのです。

今まで覚えていたことがどうしても思い出せないことってありますね
私もブログに写真載せてから、どうしても名前を思い出せない
さっきまで覚えていたのにってこと度々です。
Commented by buribushi at 2014-07-18 08:52
sakkoさん
オキナワスズメウリ、やや出遅れたかと思いましたが、次々と可愛い小坊主がつきはじめました。
ナツメは虫が好みますね。虫から逃れたのを、干しナツメにしたり煮て冷蔵して少しずつ食べます。干したのはサムゲタン風のお粥に入れます。

忘れる忘れる、よく忘れます。ど忘れはぼけとは違うって。と澄ましています。
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-18 11:14 x
橋本さんのお人柄なのでしょう。赤い色がとても綺麗なバラです。
沖縄スズメウリの赤ちゃん、白い筋が可愛いです。棗、素晴らしい実りですね。それにこの葉の葉脈、クスノキ系ですね。
スモモもふっくらです。もうすぐ熟しますね。
Commented by buribushi at 2014-07-18 13:18
kazuyoo60さん
ハシモトさんがいなければ頂けませんでしたね。
それが着かなかったからと再度貰いに行き、紅ばかりか、黄色もオレンジも頂いてきて、全部着いちゃった。
なつめはよく実が着きました。葉っぱもなんか魅力的ですね。
ついさっき噂のハシモトさんが来て、コモンマロウ、タチアオイなどの苗を堀り、アピオスも堀り、なつめの自生苗も堀り取って持って帰りました。
ダンドクもほしいというので、大中小と三鉢あった、中を一鉢進呈しました。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2014-07-18 21:08 x
この間、石垣のとある浜の入口わきの藪に
野性のオキナワスズメウリが真っ赤に実っていました!
友達に、「あれ、ネットで売っているんだよ」と言ったら
驚いていました。
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-18 21:23 x
うふふふふ、沢山貰ってお喜びでしょう。アピオスもなのですね。
タンドク、あれだけ成長が早いと、今年花が咲いて種が採れるかもしれませんね。
Commented by buribushi at 2014-07-18 22:06
居酒屋猫まみれさん
昨日はありがとうございました!遅ればせのメール先ほど送信しました。八重山毎日新聞の皺を良く伸ばして畳み、取って置きます。じっくり読み(広告がまた面白い)ましょう。
うちのオキナワスズメウリはまだ青坊主!
Commented by buribushi at 2014-07-18 22:09
kazuyoo60さん
アピオスを掘ったら、例によって数珠繋ぎにイモが出てきて面白かったです。
ダンドク、ほんとに成長が早いので、この夏花を見られるかな?と思います。挿し木も続々根付いて来ました!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ