おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

アフロディーテ・エレガフミナ、30輪と蕾たくさん

a0203003_14125899.jpg

ばーちゃん、おあよー。草、いっぱいとったねー。何時からやってたの?

a0203003_14132442.jpg

じーちゃん、五時半からだってー。

a0203003_14135169.jpg

山百合が続けて開いた。


a0203003_1414941.jpg

クレマチスのアフロディーテ・エレガフミナ。
去年切り花を頂いたのを挿し木して、活着しただけでも大喜びだった。
それが今年、多花性の評判通り次から次へと蕾が出来て咲き続け、いま30輪は咲いている。咲いたばかりのは濃いむらさき。まだ蕾がたくさんある。



by buribushi | 2014-07-13 14:25 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-13 15:17 x
毎日頑張っておられます。朝の涼しいうちになのですね。
アフロディーテ・エレガフミナ、可愛い花がそんなに沢山ですか。嬉しいですね。
Commented by ohisama at 2014-07-13 18:42 x
アフロディーテ・エレガフミナの色が大好きです。
たくさん咲いてとても素敵ですね。
草取りは早朝するのが一番快適ですね、夕方は藪蚊が出てきて大変です。山百合も立派ですね。
ピースちゃんとの語り合い、ほのぼのとします。
Commented by buribushi at 2014-07-13 19:09
kazuyoo60さん
朝のすずしいうちにするのが一番ですね。
タネがつかないうちに取るのが精一杯です、ほんとはもっと感覚を短く、小さいうちに取ればいいんでしょうけど。
アフロディーテ・エレガフミナは、去年の挿し木がもうこんなになりました。
Commented by buribushi at 2014-07-13 19:55
ohisamaさん
切り花を頂いたときすてきだったので、ダメモトで挿して見たのが着いて、鉢の底から根が見えた時はうれしかったです。
その上、一年でこんなに花をつけてくれて。丈夫ないい子です。
草取りは早朝が一番ですね、ひと朝で半日分以上仕事が出来ます。
ピースは雨上がりで手足が濡れるのがいやなのか、畑に入らず、ずっと見学(監督?)でした。
Commented by ミミの父 at 2014-07-13 20:42 x
ピースちゃんの目で訴えていますね。
五時半からやれば進みそうですが、ちょっと真似できません。f^_^;
Commented by buribushi at 2014-07-13 22:13
ミミの父さま
ネコの顔を見てせりふをつけるの、きらいじゃないです。
昼間の草取りは暑くて暑くてやってらんないものですから。
知人はもっと早くて、4時になれば明るいよーと言っていましたが、その真似は出来ません。
Commented by mikeblog at 2014-07-13 23:24
朝練は蚊がいませんか。このところジメジメしているので庭に蚊が多くて敵いません。
猫ってニャーしか言いませんがそれにいろいろな意味があるのですよね。察してあげるのは飼い主ですにゃ。
Commented by sakko at 2014-07-14 01:14 x
夕方は蚊が来るし、やっぱり朝練がいいですね。
今日はピースちゃんが遅れを取ったのですか。
ちょっと遅れて参加?
でもいいですね。うちのコロもこうして朝練に参加してくれたらいいのですがね。
紐を外すのが怖いです。冒険癖があるのでいつ旅に出るか・・・・
もう年だから、やみくもに走り出したりはしないと聞いていますが
過去がありますからね。
いいな~。ピースちゃんと一緒。
クレマチスも花盛り、いいですね。
こんな時間に起きている悪いおばあさんです。
Commented by buribushi at 2014-07-14 09:43
ミケさん
夕方はいるけど、朝は苦になりませんね。それよりなにより、
昼間のじっとりした暑さ、目に汗が入ってくるし、かないません。
ピースはネコの里親探し出身で、私はその2人目の飼い主、赤ちゃんの時を見ていません。ウチに来たとき鳴かないネコでした。
鳴いても誰も来ない暮らしだったからだろうといわれましたが、いまはにゃーにゃー言って、まるでネコみたいです。
Commented by buribushi at 2014-07-14 09:48
sakkoさん
朝練して、コナミ行って、この時間に起きてて、いつ休むんですか?
人のこといいながら私も夜っぴかりですが。寝ながら本を読むので、眼鏡をしたまま、顔の上に本を落として眠り込んでいることがあります。
弟のマックスも、山の畑から脱走したことがあります。この間は、目を離しているうちに一人で家へ帰ろうとして足を踏み外し、道へあがれなくなって、鳴き声頼りに助けるという「遭難」が。犬もトシですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ