おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ダンドク成長・雨の中の花たち

午前中木々がざわめき、雨が強く降っていたが、昼頃までに納まる。台風は海上へ去ったという。
雨の中の花たちを。

a0203003_1937421.jpg

久し振りにダンドク。こんなに大きくなって、鉢も取り換えた。

a0203003_19382311.jpg

アガパンサス。頂いた時は岩のような一塊りの根だったので、包丁で切り分けて植えた。手荒過ぎたかなと思うのは、花つきがよくなくて、今年2本だけ。

a0203003_19385780.jpg

フロックス。甘い匂いがする。

a0203003_19392110.jpg

ヒペリカム。妹に貰って植えたのが大株になった。

a0203003_19395023.jpg

挿し木に根が出たものを鉢に取った。
クレマチス、白花大輪の「都筑」が7本。カザグルマではないかと思われるもの2本。
紫陽花4本。バラ咲きインパチェンス1本(買ってから5年は経っている)。

ほかに、やや弱って3本100円だったインパチェンス6本は色がよく分からないが、一応寄せ植えに。
木陰に置いた。



by buribushi | 2014-07-11 19:53 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2014-07-11 23:33
アガパンサスは私もいただいたときに株を3つに分けて植えました。それぞれの株に1本か2本咲いています。肥料でもやった方がいいのでしょうか。フロックスは花魁草、昔からある懐かしい花ですね。
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-12 09:48 x
つい先日、種から芽を出したとは思えないダンドクです。立派ですね。アガパンサスも綺麗です。
フロックス、何度か買ったのですが育ちません。可愛く沢山咲きましたね。
ヒペリカムにも雨粒、そして実も可愛いです。
快晴ではなくて曇ってきています。
Commented by buribushi at 2014-07-12 10:09
ミケさん
下さる前の、人の畑ではよく咲いていたんですけどねー。
割ったりせず、塊のままでどん、と植えればよかったのでしょうか。扱いが解りません。
フロックスは殖えて殖えて、大株になり、自分で勝手に分家を出したりしています。
Commented by buribushi at 2014-07-12 10:12
KAZUYOO60さん
ダンドクの育ちの早いのに驚きます。
これだと、花を見られるかも知れませんね。
雨、風が対したことなく過ぎ、今日は快晴、朝から暑いです。
未明に震度3がありました。揺れは大したことないけど、ゆらゆら長く感じたので、この前の大地震を思い出して仕舞いました、余震だそうです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ