おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

雨の中、山百合咲く

a0203003_14533638.jpg

「薮」の山百合が一茎に一つだけ、咲いた。あと二本、蕾にして三つ、ある。貴重な花。


a0203003_1454140.jpg

クレマチスのグレイウ゜タイ・ビューティの花。花芽が乏しいと気にしていたが、ここへ来て次々と咲き始めた。
咲いている蔓は、その先へ、先へと蕾が着いているので、惜しくて切ってくることができない。


a0203003_14543265.jpg

グレイウ゜タイ・ビューティの挿し木、根本から新芽が出て来た。


a0203003_1455614.jpg

今年初登場か、アブチロン。


a0203003_14553045.jpg

ヤブカンゾウ。食べる、食べると言いながらこの花の蕾を食べないのは、こんなにはなやかに咲く事が解っているので。
今日も雨。
昨日のはただの大雨で、台風はまだ来ていない。



by buribushi | 2014-07-10 15:08 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2014-07-10 19:37 x
お家で山ユリ、なんて素敵でしょう。辺り一面良い香りでしょう。
グレイウ゜タイ・ビューティ、赤くて可愛い4枚花弁、リズムがあります。
アブチロン、赤い綺麗な色です。
うふふふ、それでもヤブカンゾウを食べてる私です。たまには花も見てますよ。
近づいてるはずの台風ですが、普段と変わらないです。今日は雷も強い雨もありません。
Commented by buribushi at 2014-07-10 21:50
kazuyoo60 さん
百合もいろいろあるけれど、山百合はまた格別嬉しい花です。
グレイウ゜タイ・ビューティがよく咲いて、欲しいという人のために挿してあったのも、着きはじめました。
アブチロンも着き易い花で、随分殖やして人に上げました。
明日明け方に台風接近という予報ですが、さてどうなりますやら。今は弱い雨です。
ヤブカンゾウ、沢山あるので、食べましょう。
Commented by mikeblog at 2014-07-10 23:22
ヤブカンゾウはうちのも咲いていて、花は食べられるようですが食べません。春先の若い芽もうちのは食べずによそのを採ってきます。えへへ。
ヤマユリは一年に花の数がひとつずつ増えるというのですが本当なら嬉しいですね。うちのは蕾がひとつだけ。咲かないのが2本です。
Commented by sakko at 2014-07-10 23:56 x
台風が行きすぎましたね。
お互いに被害がなくてよかったですね。
ヤマユリ、いいですね。
私のは食用のユリが咲いています
クレマチスの挿し芽、成功ですね。
アブチロン、私のちょっと違う品種です
これは挿し芽がしやすいですね。


Commented by buribushi at 2014-07-11 14:55
ミケさん
それです、それ。
うちのは眺めて、外で取ってきたのをたべる。が、一番いいですね。最近あまり(というか、ほとんど・・・全然)野山へ行かないのが問題です。
山百合と、あとオニユリも少しあるみたいです、この薮は。
毎日、きょうは何が咲いた?と思って起きるというのも、しあわせなことですよねー。
Commented by buribushi at 2014-07-11 15:00
sakkoさん
台風、今日午前中は風がざわざわとして、雨もちょっと強く降りましたが、もう静かです。これで台風は海上へ去ったのかな。
被害が無くて良かったですね。
山百合は少しです。食べる百合根の残りを植えたのがあるし、ムカゴがぼろぼろ落ちるオニユリもあります。
クレマチス、お向かいに一鉢あげたら、剪定が旨くて返り花が幾つも咲いています。技術ですねー。
クレマチスもけっこう着きやすいけど、アブチロンはなおさら着きやすく、随分人にあげました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ